トップ «前の日(12-12) 最新 次の日(12-14)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月13日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 朝からおとなしい

既に今夜のことを考えているのでしょうか。朝から非常におとなしくしています。夜もぐっすり寝ていて起こすまで起きませんでした。いったいどうなっているのでしょうか。朝から少し痰が硬めなのが気になるのですが温かくしてやり過ごせるかな?

寄宿舎にて

絵本を読んでもらってご機嫌

食後は絵本を読んでもらってご満悦。ジェニファーも連れて行ってるので一緒に仲良くお話しを聞いております。この後お母さんが入ってお腹のガーゼを交換します。調子良さそうならそのままお泊まりです。

無事お泊まりとなりました

寝付きました。

ママだけが帰ってきたのでひと安心。なんとか行けるという判断だと思います。その後ちゃんと寝たよと写真が送られてきました。枕元にぬいぐるみを置いてもらっているようです。ジェニファーは何処で寝てるのやら。良い夢を見てください。

#その後の情報で成ちゃんが左脇に抱っこして寝ているもよう>ジェニファー

_ 春ちゃん 好調を維持しているもよう

成ちゃんの寄宿舎での引き継ぎの加減で少しお迎えが遅くなりましたがO職員に抱っこしてもらってお利口に待っていてくれました。昼食の丼を大人の半量平らげて、痰は絡んだものの戻すことなく過ごせたようでした。

家に帰ったらママを独占なのですが、何時も昼寝を邪魔されるジェニファーの姉がいないのでお利口にゆったり過ごしました。夕食もサイレースを使わずに済んでいます。ちょっと拍子抜けしているのかも知れませんがたまにはこんな日も良いんじゃないでしょうか。春ちゃんはどう思っているのかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

食事が終わった後に少し痰が絡みました。こう言うときは薬を飲むのに時間がかかります。薬の種類が多いので飲ませるのに中休みをとってなかなか大変です。なんとか無事全部飲めました。

3回忌(6/19)まであと2014日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ZAKI [ 急にお姉さんにみえてきたよ。 このまま、お泊まりできますように・・・ (パパ寂しがらないでね)]


2006年12月13日(水) この日を編集

_ 春ちゃん パワーアップしているらしい

昨日点滴を受けたのでパワーアップしているみたいだと園からのご報告でした。そんなに違うのだったら定期的に点滴は必要なのかも知れないですね。そう言えば今朝のバイタルはいつになく良好な感じがしたのでまんざらでもないのですね。ただ、点滴に行くとなると手を取られるのでなかなか大変なのです。で、医院から園に出向いて点滴できるかと聞いたらボランティアなら出来るとの返事でした。往診としては出来ないのだそうです。難しい問題があるのですね。

支援センターに依頼して医院まで連れて行ってもらって点滴をしてもらう。その際には付き添いもしてもらうというのは可能性があるかどうか見てみる必要がありますね。どうしても親が一緒でなければならないとなると後は自宅への往診をお願いするぐらいしか方法が無いようです。園への通園時間中に終わって帰ってくれれば言うこと無いのですが、なかなか難しいですね。

_ 成ちゃん 内弁慶

お泊まりが何とか出来て良かったです。さて、今日の帰りはお泊まりの余韻が残っているのか車に乗っても自宅モードに切り替わりません。車の中もぼんやりと帰って自宅についても少し上の空でした。夕方になってやっと自宅モードに切り替わりました。タイミング悪すぎ。

と言うわけで完全にいつものタイミングを逃した成ちゃんは遅れてから内弁慶モードに突入したためちょっと大変だったのです。一日空けて再びお泊まりなんですけど果たして大丈夫かなぁ。週末がうるさそう(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

夕食時の2分の1と寝るための2分の1でそこそこの量なのですがこのところちょっと変です。

3回忌(6/19)まであと1649日

2007年12月13日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 午後はちょっとメソメソ

薬をちょっと減らしてみたのが悪かったのか、午後から少しメソメソしてなかなか立ち直れなかったようですね。あまりグダグダにしてしまうと良くないので薬の加減は気を使います。薬を減らしても午前中寝てしまうのはそう簡単には変えられないようなので、焦らずにいつものパターンを見いだしてあげる方が大事なようです。

帰ってからも少しメソメソしていたようですが、ヘルパーさんにイヤされてなんとか一眠り出来てようです。抱っこしているとウトウトするけれど置いてみると目がパッチリ。そんなことの繰り返しです。

_ 成ちゃん なんだかおとなしい

朝からテレビの入れ替えで、電気屋さんが来てました。成ちゃんはしっかり監督。慣れないヤツが来ると泣くのも忘れてジッと観察します。そのせいで少し緊張が強くなってしまいます。そのうち慣れてしまうんですけどね。新しいテレビをどう思ってみていたのでしょうか。

夕方パパが帰ってから夕食までのあいだ、何時も抱っこを要求するのに今日は何故かおとなしくしています。一人で寝転がってホタホタしています。こんな成ちゃんは久しぶり。なんだかちょっと怖い(^^; さしずめ環境の変化と言えばテレビが新しくなったことなのですが、ブラウン管から液晶に変わって著しく電磁波が減ったと思うのですが、そんなことが関係あるのかどうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日も寝付きはバッチリ

3回忌(6/19)まであと1284日

2008年12月13日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 心配したけど

このところ痰の絡みが強かったので心配していたのですが、それなりに過ごしていているのですね。点滴を受ける医院も支援センターも慣れたところですから充分認知が出来て落ちついていられるのでしょう。このところ本当に安定してきています。ただ、叶うのならもう少し痰が絡まないでいてくれると最高なんですが、多くを望んでもねぇ。あと、食事がもう少し楽しい時間になれたらいいですね。ちょっとずつ。

_ 成ちゃん 目線を合わさない

今日は久しぶりのお友だちが来てくださったのですが、「成ちゃん」と声を掛けて貰っても目線を合わさず。しばらくなってなかったのでちょっと様子しているのかも知れませんね。失礼しました。

最近聖子ちゃんが好きなので、ipodのステレオイヤホンをしてみました。片方だけしてみたら、音のする方が気になるようで、そちらをチラチラ見ていました。両方に付けてあげるとステレオで音が動く度にあっちを見たりこっちを見たりしておりましたが、そのうちなれてきて聴き入っておりました。でも、音楽だけで周りの音が聞こえにくいという体験があまりないので、そのうち怒り出しました。でも3曲ほど聴いたかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

まぁまぁすっきりしたかなぁ。まぁこの後もスケジュール通りで。

3回忌(6/19)まであと918日

2009年12月13日(日) この日を編集

_ 成ちゃん じいちゃんの法事に出席

今度はママのお父さんです。13回忌でした。ちょっとだけ送れてしまいましたが、お参りできて良かったです。お経が終わった後お坊さんのお話を聞きながら歓談の後、みんなで一緒にお昼ご飯にしました。成ちゃんは終始お利口ですごく大人しくしてくれてました。

こんなに長い時間出かけたのは久しぶりでしたが、良い感じで過ごせたのは今後の自信に繋がります。帰った後は少し疲れたのか興奮したのか、寝付きにくい成ちゃんでした。少しずつ出かける時間も長くなると良いですね。

_ 春ちゃん 今日はどうしてたかな

おじいちゃんが病院にいたとき一緒にお見舞に行ったね。おじいちゃんのほっぺを触ってご挨拶もしたし。出もその後間もなくおじいちゃんが亡くなったのでした。春ちゃんはおじいちゃんにも抱っこしてもらっているし、何らかの感情が有ったんじゃないかなと思います。そんなおじいちゃんの法事だから春ちゃんもきっと来ていたね。

3回忌(6/19)まであと553日

2010年12月13日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 雨で冷え込んできたのでお出かけは中止

毎日何処かへ行こうと思っていたのですが、今日は雨でしかも冷え込んできたのでお出かけは取りやめになりました。今日は訪問の方も人手が足りないと言うことで来てもらえませんでしたから、成ちゃんは持て余していたかも知れませんね。今のペースは成ちゃんにとってどうなのか、もう少し登園した方が良いのか、思うところは沢山あるのですが、寒くなり始めたこの頃はちょっと思考停止気味です。やっぱり冬は嫌ですね。

_ 春ちゃん お花のロウソク

先日いただいたロウソクをいつ点けようかと思いながらズルズルと日が過ぎてしまいました。先に買ってある毎月のお花のロウソクもあるのでお正月に点けさせてもらうことにしました。今月は今まで通り、年が明けたらシクラメンのロウソクを灯しましょう。春ちゃんはどうして欲しかったのかなぁ。この間のロウソクの溶け方がすごく気になっていたのですが、そう言うことにしたのでよろしくね。もし気にくわなかったら、また溶かしてくれたら分かるからね。その時はすぐにシクラメンのロウソクを灯します。

3回忌(6/19)まであと188日

2011年12月13日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 重い

今日はママがお出かけだったので、しばらくパパとお留守番でした。水分補給のあと、入院前のように少し抱っこで体を起こしてあげました。少し戸惑ったような顔をしていましたが、すぐに慣れてくれました。後頭部が過敏だったのもマシになってきたので余裕が出来てきたんですね。

さて、抱っこしたのは良かったのですが、入院前より体重が1キロほど増えているので、ズッシリと腕に堪えます。今まででも、小さな枕などを間に挟んで楽に抱ける工夫をしていたのですが、それでも1キロの増加は大きいですね。短時間だけでも少しずつ抱っこと言うことで勘弁してもらいましょう。

ただ、副作用というか、しばらく抱っこしたあと元の場所に寝転がると、それまでとは違ってずいぶん真っ直ぐ上を向いて居ることが出来ることに気がつきました。本人が落ち着きが悪くてそうしているのか、気分転換になってそうできているのか、まだ解りませんけどね。たまに体位を変えるのは大事なことですね。