トップ «前の日(12-02) 最新 次の日(12-04)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月03日(土)国際障害者の日 この日を編集

_ 春ちゃん 小児科受診

痰の調子がこのままでは落ち着かないし、食事も出来ないようでは困るので早い目に対策を講じることにした。今回は近くにある安藤小児科にお世話になりました。事情を話してお薬を処方して頂きました。近くの薬局では細粒が無くシロップになってしまいましたがひとまず2週間分出して頂きました。さっそく昼ご飯の前に飲ませたのですが寄るには効果が出ていたように思います。これで楽に過ごせるようになれば言うこと無いのですが。

_ 成ちゃん ジェニファーの姉

ジェニファーデビュー

うるさくしていると成ちゃんとは呼んでもらえず、ジェニファーの姉と呼ばれております。春ちゃんがお利口にしているのにジェニファーの姉がうるさいので春ちゃんまで怒ってしまうと言う悪循環であります。やっぱりお腹がスッキリしないのがなんとも不機嫌の元なのかも知れません。夜はお利口に寝たのですがどういう風の吹き回しかは不明(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 ハルシオン

エスクレの後enemaの予定だったのですがエスクレが効く間もなくBIGBENが出てしまったのでハルシオンで寝て頂きました。明日もゆったり過ごしましょう。

3回忌(6/19)まであと2024日

2006年12月03日(日)国際障害者の日 この日を編集

_ 春ちゃん 食事以外は穏やか

これがなかなか困ったものなのですが今の現状です。食事をしてないときはホントに穏やかに過ごせています。抱っこしたときも力が抜けて自然に周りを見渡しているのですがいざ食事という体制に気付いた瞬間から態度が一変します。よほど食事が苦痛なのですね。何とかしようと思うと、外科的な処置に踏み切ることになるのかなぁ。本人のためには早い方が良いのかどうか見極めが重要になってきますね。

_ 成ちゃん お腹がジクジク

ずいぶん良くなっていたお腹がふたたびジクジクし始めた。今夜から抗生物質を始めることにした。こういう時のためにもらってあるのですが、抗生剤だけかステロイドも使うか判断が要求されます。本人が楽ならそれで良いのですが機嫌との関係も含めて理解する必要がありそうです。開腹した部分と現在通っているチューブとその経路が微妙に絡み合って症状が出ていると思うのですがこれを変更するわけにも行かず対症的な処置にならざるをえません。お腹がスッキリきれいになったら機嫌もずいぶん良くなるのではと思うのですが、果たして到達出来るのかどうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

朝昼晩と均等にサイレースを3分の1ずつ使ったのは良かったみたいです。寝るのはハルシオンで。健康診断の結果に肝機能の異常が上がっていたのですが薬の使いすぎも懸念されます。副作用に熱というのもあって最近お熱も気になります。小さい体に使いすぎかも知れないですね。なんとかならないものかなぁ。

3回忌(6/19)まであと1659日

2007年12月03日(月)国際障害者の日 この日を編集

_ 春ちゃん お疲れかな?

車の中ではおとなしくしながらもモゴモゴ動いていたようで、せっかくブラッシングした髪がモジャモジャになっておりました。抱っこされて園に入っていくときも突っぱっていた様子なのに、部屋に入ったら眠たかったようです。どうなってるんでしょうね。クリスマスの用意をいろいろしているようです。

_ 成ちゃん 待ち遠しい

休みの日が終わる頃、明日は学校だと思っていたのももはや9ヵ月前のこと、その感覚が残っていて今でも休みの日が暮れてくると明日は登園だと自然に思ってしまうのです。成ちゃんも行きたいだろうなと。月曜日という感覚も大事にしたい。生活のリズムがちゃんと出来るのは何時になる事やら。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース2分の1

薬は量だけではなくてタイミングも関係があると思います。はい。

3回忌(6/19)まであと1294日

2008年12月03日(水)国際障害者の日 この日を編集

_ 春ちゃん 定期診察 小児科ですが…行って帰ってきました

今日は11時の予約です。丁度11頃について待合いへ行きました。パパが駐車場に車を止めて後から合流。便潜血のサンプルを持って処置質へ行きました。部屋を出ようとしたら看護師さんに声を掛けられ何かと聞いたら、「成ちゃんのお父さん、今日はすごく混んでるんですよ」と、我が家の版までに何人いるのかと聞いたら7人もいると言うことです。これは2時間以上待つのは必至という感じです。このところインフルエンザも流行ってるし、待合いでダラダラ2時間以上待つのは辛いのでお薬だけ処方して貰って帰ることにしました。結局春ちゃんは待合いまで来て帰るだけとなりました。ご苦労様。

_ 成ちゃん 定期診察 小児科ですが…採寸だけしました

診察は受けないことになったのですが、成ちゃんは特別児童手当から特別障害者手当に移行する時期になり、今月の19日までに申請しないと一月分もらい損ねるのでそのための診断書を書いて貰おうと思って来たのですが、書いてもらうには成ちゃんの身体測定が必要なので、看護師さんに採寸をしていただいた次第です。明日には書いて置いてくださるそうで、何とか間に合いそうです。と言うわけで成ちゃんは少し診察らしいことをしてきました。お疲れ様。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜のenemaは良い感じでした。まぁまぁいいペースですね。

3回忌(6/19)まであと928日

2009年12月03日(木)国際障害者の日 この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日で絶好調

体を起こすとしんどくなりやすいのはあまり変わらないので、今日は寝ころんだ状態で本を読んでもらいました。読んでもらいながら笑顔いっぱいだったようで、しかも声を出していたそうです。楽しかったのですね。

それだけじゃなくてお歌も歌ってくれたそうです。体の力もよく抜けていて脚がクロスせずに伸ばせてました。まれに見る絶好調の日だった様子ですね。来てくださった職員さんも楽しかったと言ってくれました。こんな日が増えていったらいいなぁ。

_ 春ちゃん 今度のユリはフリフリです

開いたときからフリルが付いたような花を咲かせるマルコポーロ、前のより淡いピンクでなかなか素敵です。それにひきかえ仏壇用の花はどうもありきたりですね。日持ちの良いモノをと思って作っておられるんでしょうね。基本的には、樒か何かの葉っぱと菊とETC。大体300円から400円ぐらいなので、仕方がないと言えばそれまでなんですけどね。以前教えてもらった高島屋はまだ行けてないのですが、そもそもそのお花屋さんでどういうアレンジをしているのかも興味がありますね。

3回忌(6/19)まであと563日

2010年12月03日(金)国際障害者の日 この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出掛け

今日は久しぶりにいつものパターンでお買い物に行きました。車に乗るときは曇りだったのですが、スーパーに到着したら雨が降ってきて突風が吹き出しました。これにはビックリ。家に帰る頃には雨はおさまっていたのですが風がその後もすごかったですね。

久しぶりに車の中で写真を撮ったのですが、毎回同じアングルではおもしろみが無いですね。夜は風のせいでずいぶん寒くなった感じでした。最近は乾燥も激しいので、風邪には気をつけないといけませんね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ポットかプランターか

ストックの植え替えはだいたい目処がついて、後4つほどのプランターで終わってしまいそうです。これが終わったら、ニョキニョキと大きくなってきているユーストマの移植です。これが結構難しいというか、苗の大きさがどうも中途半端。一旦ポットに植え替えて大きくなるのを待った方が良いのか、それともこのまま鉢やプランターに植えたらいいのか、迷っているところです。それにしてもストックとユーストマを同時に種まきしたのはちょっと無謀だったのではないかと、今はそちらの方が気になったりしているのでした。

3回忌(6/19)まであと198日