トップ «前の日記(2006年12月02日(土)) 最新 次の日記(2006年12月04日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年12月03日(日)国際障害者の日 [長年日記]

_ 春ちゃん 食事以外は穏やか

これがなかなか困ったものなのですが今の現状です。食事をしてないときはホントに穏やかに過ごせています。抱っこしたときも力が抜けて自然に周りを見渡しているのですがいざ食事という体制に気付いた瞬間から態度が一変します。よほど食事が苦痛なのですね。何とかしようと思うと、外科的な処置に踏み切ることになるのかなぁ。本人のためには早い方が良いのかどうか見極めが重要になってきますね。

_ 成ちゃん お腹がジクジク

ずいぶん良くなっていたお腹がふたたびジクジクし始めた。今夜から抗生物質を始めることにした。こういう時のためにもらってあるのですが、抗生剤だけかステロイドも使うか判断が要求されます。本人が楽ならそれで良いのですが機嫌との関係も含めて理解する必要がありそうです。開腹した部分と現在通っているチューブとその経路が微妙に絡み合って症状が出ていると思うのですがこれを変更するわけにも行かず対症的な処置にならざるをえません。お腹がスッキリきれいになったら機嫌もずいぶん良くなるのではと思うのですが、果たして到達出来るのかどうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

朝昼晩と均等にサイレースを3分の1ずつ使ったのは良かったみたいです。寝るのはハルシオンで。健康診断の結果に肝機能の異常が上がっていたのですが薬の使いすぎも懸念されます。副作用に熱というのもあって最近お熱も気になります。小さい体に使いすぎかも知れないですね。なんとかならないものかなぁ。

3回忌(6/19)まであと1659日