トップ «前の日記(2009年11月30日(月)) 最新 次の日記(2009年12月02日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年12月01日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 登園したけど

今日は予定していた登園日です。とは言っても短い時間で様子を見る程度です。出来ればパンを買いに行ってと思っていたのですが、しんどくなっちゃってパパとママだけがパンを買いに行きました。どうも嚥下が下手になってきている感じで、唾液すら飲み込みにくい感じがしています。それが原因かどうか、体を起こすとしんどくなりやすいみたいですね。時間を掛ければ何とかなるのですが、それも30分から小一時間かかるので、こういうときは現実的ではないですね。胃ロウの漏れで変に時間が掛かったことが今の状態にさせているような感じですから、少しの躓きが大きく影響するので素早い的確な対応が求められますね。何事にも。

_ 春ちゃん お布団を持って帰りました

先週行ったときに、園内の布団丸洗いにお願いして帰りました。先週まで春ちゃんが過ごしていたベッドにおいてあった布団、いよいよ洗ってしまって持って帰ることになりました。先週少し感傷的になってしまったままも、今日は気丈にしておりました。春ちゃんが家で使っていた布団も綺麗に洗えたので、これからは成ちゃんに使ってもらいましょう。

3回忌(6/19)まであと565日