トップ «前の日記(2010年11月30日(火)) 最新 次の日記(2010年12月02日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年12月01日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 独鈷水(おこうずい)

昨日、成ちゃんが登園してくれている間に柳谷観音にお参りしてきました。柳谷観音は眼病平癒の霊水と言われる「独鈷水」で有名です。このお水で食事を作ったり目を拭ったりすると眼病が治ったというお話しが沢山あって、毎月17日には参拝者で賑わいます。

成ちゃんは左目が充血しやすくて目やにが出やすいのですが、コレといって原因もわからず抗生剤の点眼液を続けている状態です。地元の著名な観音様があるのにお参りしない手は有りません。春ちゃんが白内障で手術した後にもお参りしたのを憶えています。

と言うわけで今日からしばらく独鈷水を使うことになりました。とは言っても水筒1本分ですけどね。御利益が有ればいいのにね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ストックの植え替えと土作り

今日で3回目の植え替えとなりました。最初は11月20日でした、2回目が11月27日、一週間違いでずいぶん成長が違います。今日の3回目の植え替え分は、かなり成長の遅い分になるので、見るからに頼りない感じの苗です。それでもポットで窮屈にしているより少しでも広いプランターに植えてあげたらグンと成長してくれるのではないかと期待しています。しっかり根付いた事を確認できたら11月27日の植え替え分をお世話になった方やお知り合いにもらっていただこうかとも考えています。プランターって水やりが難しいんですよね。それに今回も添え木が必要かも知れません。どうなることやら。

3回忌(6/19)まであと200日