トップ «前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月19日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 穏やかに過ごす

春ちゃんが休みで父が仕事の時の過ごし方が一番難しい。これと言って解決策はないので何時も成り行きなのだがお利口にしていてくれると特に何でもないものが不機嫌モードになるとこれが大変というわけですが、今日は終始穏やかに過ごしてくれました。

食事の方は朝、昼は上出来でしたが、夕食の後ちょっと戻してしまいました。痰の絡みとゲップのたまり具合が微妙に影響しています。最近足下が冷えるせいかどうか少しお腹が張り気味です。グビグビと空気を飲むせいもありますがこの時に痰が絡んでゲホゲホやると一気に戻してしまうことがあります。こういう時ってゲップも出にくかったりするのですよね(^^;

_ 成ちゃん 一人はいや!

ひとりでお利口にしていることが出来ません。とにかく誰かと一緒にいないと落ち着けないみたいです。ソファに座って抱っこしているとほとんど寝そべっているような格好なのでひとりで寝ころんでいるのとわからないと思うのですが、成ちゃんにとっては微妙に違うのですね。

夜寝ているときでもグズグズ言い出したとき背中と首の境目あたりにそっと手を差し込んでジッとしているだけで落ち着いて寝てくれます。その姿勢のまま朝まで寝てしまって手がしびれることもしばしばありますが、それだけのことで安心するのでしょうか。横にいるだけでは不満でちょっとだけ触れてないとダメなんですね。しかも敏感と来ているのでごまかせない(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

今夜は朝までグッスリママと寝て下さいませ。

3回忌(6/19)まであと2038日

2006年11月19日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 薬を減らすと緊張が強くなる

解っていることなんですが、これが案外大きな問題なのです。緊張が強すぎるとどうしても使うエネルギーが多いので現在ぎりぎりとれていると思われるカロリーが不足気味になってしまうと言うことです。出来るなら安静にしていて欲しいと思うのですが眠ってしまうほどになっては意味がありません。今使っているサイレースだと調整も限界かも知れないと思う今日この頃です。眠たくならずに力が抜ける安定剤のようなものが有ればいいのですが、また、本当に春ちゃんが安定する条件が解れば何とかなると思うのですけどね。周りが試行錯誤している間本人が苦しんでいるとしたら可哀想だなぁ。

_ 成ちゃん リズム

何かそんな感じがする。短い周期でバイオリズムが動いているのではないかと思う節がいろいろ。お利口だと思っていてもつかの間だったりするし。寝たと思ったら3時間ほどで一旦起きるし。最近は成ちゃんが寝ない光線を出しているので困ります。勝手に身体が緊張してどこかに痛みが出ているのかと心配するのですが、痛みがあるような泣き方でもないようだしつかまないでいます。2回目の胃ロウの手術以降不機嫌な日が多い気がします。お腹の傷は横林先生と相談した甲斐があってもらっているお薬も良く合ってどんどん綺麗になっている感じです。それにともなってお利口になってくると期待していたのですがどうなるのかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン サイレース2分の1

朝昼晩と食事の時に3分の1ずつ飲んだので寝る時はハルシオンとなったのですがまったく寝る気配なし。サイレースの登場となりました。

3回忌(6/19)まであと1673日

2007年11月19日(月) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと不調なタイミング

ここ数日寝起きが悪いというか、早朝に起き出して怒り出しそのまま寝られず朝を迎えるパターンが多い。そのせいかどうか昼間が眠たかったようだ。もう少し定時にしっかり寝られるようにしてあげないとせっかくの園での生活が台無しになってしまいますね。

体重測定があったようですが少し減ってました。ゼリーに変えた影響がどうでるかですがもう少し長い目で見ないとわからないですね。今日の測定で12キログラムちょうどです。12キログラムは割りたくないですね。ゼリーとテルミール60mlとかだと良いのかもね。

_ 成ちゃん 念のため整形へ

成ちゃんの膝がどうしても気になると言うことで今日は整形外科へ行くことにしました。医大へ行くのは大変そうなので近くにある整形外科の医院へ行くことにしました。養護学校の校医をされている先生が長岡京市におられたのでそこに行くことにしました。

今どき人が集まる場所には行かせたくないので電話でお願いして初診なのに時間を調整していただきました。春ちゃんを送った帰りに受付だけ済ませて予定の時間に車で向かい自分の番まで車の中で待つという念の入りようで、待合いにいる時間を無くすようにしました。

レントゲンを撮っていただいて見ていただきましたが、何の所見もなく異状はないとのこと、股関節が外れているのでガッチリ固定してない部分もあり許容範囲内で少し内転などのズレが出ているかも知れないが写真上は全く問題がないようだ、それを聞いてひと安心。明日からまた通えそうです。良かった。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

ちょっとしっかり目に寝てもらいました。明日はスッキリ起きていて欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと1308日

2008年11月19日(水) この日を編集

_ 春ちゃん ひとり元気

成ちゃんが風邪を引いて、ママとパパも少し風気味ですが、春ちゃんだけ元気にしていてくれて助かります。冷え込みから来る乾燥のせいでしょうか、ちょっと痰が絡むようです。加湿と温度管理が大変な時期になってきましたね。体重が増えたことによって体調も安定して血圧も良い感じで安定してきているようです。こういった少しずつの積み重ねが春ちゃんの健康を維持しているのでしょうね。痰がスッキリ切れたら良いのになぁ。

_ 成ちゃん すごく痰が多い

一時も目が離せないくらいに痰が多い1日になりました。次から次から出てくる感じ、悪いモノを一所懸命だそうとしているのですね。熱も大方落ちついて37度台の前半で、ボチボチ下がっているようです。成ちゃんが風邪を引いたら山場が過ぎてからの方が大変です。痰の出方が落ち着かないとねぇ。成ちゃんはいったい何処で貰ってきたのかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日のenemaは大成功です。夕食後自力でも出たのですが、その後のenemaでも同じぐらい。スッキリしたでしょう。ちょっとお腹の動きが悪いのかが心配ですね。

3回忌(6/19)まであと942日

2009年11月19日(木) この日を編集

_ 成ちゃん [ESP]訪問日

毎週楽しみにしているんでしょうね。出も最近は体を起こすと痰が出にくくなってちょっとしんどそうなのです。それでもよく知っている職員さんたちに抱っこしてもらって本など読んでいると楽しいんですよね。訪問も有りがたいのですが、是非登園したいです。成ちゃんの登園時には出来るだけ人との接触を無くする方向で考えてくれるそうです。そんな中ですが、乙訓地方は新型インフルエンザのピークを迎えてます。どうしたものかホントに悩みます。パンも買いに行きたいなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダに棚を置きました

今は床に鉢が並んでいる状態なので、少し立体感を出すために3段の棚を買ってきて並べてみました。良い感じなら追加で棚を買おうかなと思ってます。今回はチューリップとビオラと水仙の鉢を並べてみました。意外とスッキリ納まります。ただ、安物の棚は少しフニャッとしているので心配な面もありです。余り重たい物は載せられそうにないですね。ただ、目一杯花を咲かそうと思うと立体的にしないとね。

3回忌(6/19)まであと577日

2010年11月19日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 休みを減らしていきたいけど…

休みの日に家にいるのを持て余してきている感じがします。体調も良いので色々刺激が欲しいのでしょうか。今のところ週1回の訪問と週2回の登園で、時々通院が入る感じ。ちょうど良いペースなのかちょっと持て余しているのか、どちらかというとちょっと持て余してきている感じでは。

今のところ候補としては金曜日も登園するというのが第一ではないかという気もするのですが、登園が増えてくると先日の懇談でもお願いしてあるのですが、送迎の送の方を実現していただきたいですね。そうすれば登園が楽になりますから。

その次に月曜日の訪問を登園に切り替えるという順番でしょうか。訪問から登園への切替を最後まで残しておきたいと思うのは保険的な意味合いを感じているのかも知れません。自分でもよく解らないんですよね。成ちゃんはどうしたいかなぁ?

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草を処分しました

花の芽が寒さでかじかんで黒っぽくなってます。寒さで抵抗力も落ちているのか、虫が付きやすくなっている感じもします。そろそろ潮時かなと言うことで全て刈り取ってしまいました。少しだけ残っていたお花を春ちゃんの部屋に飾りました。今年最後の百日草ですね。

プランターを屋根の下にしばらく置いて土を乾燥させたいと思います。その後に根っこなどを取り除いて再生剤と混合の上ストックとユーストマの植え替えに備えたいと思います。

3回忌(6/19)まであと212日

2011年11月19日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 インフルエンザ予防接種

冬バージョンになって2回目の点滴の日ですが、今日はインフルエンザの予防接種もしていただきました。いつ頃を狙って予防接種をするかというのも賭けみたいなものですからね。12月にはいると急に冷え込みそうな予報もあるし今の内にしておくのがいいかもね。

このところマイコプラズマが流行っていたり、RSウィルスが流行っていたり、色々ややこしいので、インフルエンザばかりに気を取られていると大変なことにもなりかねませんね。冬場は病院も避けて感染予防に備えたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 秋のヒマワリが終わりました

今ごろ咲いている方がおかしいようなヒマワリですが、良く全部咲いて楽しませてくれました。切り花にしていただいたユリと一緒に飾ってあったヒマワリも枯れてしまいました。秋のヒマワリ作戦は一応大成功と言うことでまた来年も試みたいと思います。