トップ «前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月26日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 一喜一憂

今日は思いの外調子が良かったみたいで、園でも痰は少なめだったようです。新しいトロミ剤の試みなども奏功しているのではないかと思います。昼間の好調をそのまま引き継いで夕食時も痰の絡みが少なく淡々と食べられました。本人も少し楽だったでしょう。このまま調子が戻ればいいのですが。

_ 成ちゃん 朝の痰がマシ?

ここ数日少しずつ学校へ行くのが早くなっている。朝の痰で困ってないからではないかと思うのですが、ママの対応も上手くなっているのかもしれません。少しでも早く行きたいと思っているので成ちゃんの調子が落ち着くことは非常によいことです。ココ一月ほどの好調を維持することが冬の過ごし方に影響するので慎重に大胆に行きたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

最近毎朝一回怒りながら起きるのですが、なんなんだ?

3回忌(6/19)まであと2062日

2006年10月26日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 健康診断

園からの健康診断でよこばやし医院へ、みんなが出かける時間に間に合わないので直行しました。K職員さんに出迎えてもらいました。今日はレントゲン撮影をしたもよう。日頃点滴の時に使っているのがレントゲン室なのでまた点滴に来たのかと思ったのではないかといらぬ心配をしてしまいました。

どうやら今日は1日メソメソしたいたらしい。何が原因かなぁ?朝にサイレースを3分の1しているのですが、あまり効いてない感じで車の中でも眠ることはありません。しかもちょっとツッパリ気味なのでバイタルも良い感じでした。多分サイレースも習慣性があって常に使っていると量が増えてくるのでしょうね。かといって突然やめるとかえって良くないらしいし、薬って怖いですね。

_ 成ちゃん 早く行けると楽しいことも増えるかな

今日はお姉ちゃんを直行でよこばやし医院に送っていくため通り道の成ちゃんを先に送ってから行ったので成ちゃんはいつもより早めに行くことが出来ました。いつももう少し早く行きたいと思っているのですがそれには本人達の協力が必要なのですが、なかなかねぇ。

で、少し早く行った成ちゃんは余裕が出来るので日頃出来ないことが出来たりして良いこと尽くめなのです。先生方にももちろん余裕が出来るだろうから自ずと対応もゆったりするはずだし、成ちゃんにとってはすごく良いんですけどね。

家ではちょっとお腹が張り気味なのが気になりますが、たいしたことでは無いと願いたいです。最近は胃ロウの入り口も綺麗なので良い感じなんですけどね。風邪をひかないように何処まで行けるかが今後の課題。来月にはインフルエンザの予防接種かなぁ。早ぁ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2 enema

夕食時に飲んでその後にenemaもしてのですが何とか寝ました。抱っこしていると何時までも突っぱっているのですが放置するといつの間にか寝ています。頃を見て自分の寝床へ連れて行く。上手く行きました。

3回忌(6/19)まであと1697日

2007年10月26日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 思いのほか良い調子

早朝4時過ぎに起き出してからウダウダと朝まで過ごして、パパは寝不足気味でしんどい1日なのにご本人はちょうど力が抜けて良い感じだったようです。おもいっきり予想を裏切られました。水分も食事もしっかり摂れて取り組みもしっかり出来て、絵本を読んでもらうときもパッチリ目を開けていたとか、流石に午後の水分の時には眠気が勝ったようです。

帰りの車ではあいかわらず不機嫌です。帰ったらヘルパーさんが待っていてくれたので取るものも取り敢えず春ちゃんを預けました。帰ってからは落ちついていたようで、パパが帰ったときにはすっかり眠ってました。この時間帯に寝溜めして早朝に張り切る気だな。

_ 成ちゃん 痰が多いけど一所懸命だ

最近痰が多くて大変なんですが、そんな中でもあらゆるものに興味が尽きません。抱っこされる相手が代わる度に注意深く観察しています。全く観察もせずにのんびり出来るようになったら本物なんですけどね。徐々にたくさんの人に慣れて誰にでも抱っこしてもらってリラックスできる様になっていかないとね。

今日は職員さんの歌に笑顔が出たもよう、成ちゃん以外からはブーイングだったというのですから少し音がはずれたのでしょうか。そう言うのをすかさず笑えるとしたら、相当できるやん(^^;

ママの付き添いを徐々に外す方向で話が少し前進。午後の痰が多い時間帯にママが居られるようにすることを条件に日中は離れるという段取りです、2週間ほど様子を見て完全に離れましょう。こうご期待。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

なんだかちょっとだけ寝ない光線が出ていた気がする。

3回忌(6/19)まであと1332日

2008年10月26日(日) この日を編集

_ 春ちゃん えくぼ

痩せていた頃は気にしている余裕もなかったような気がします。最近ポッチャリしてきた春ちゃんの時々見せる笑顔はえくぼが復活して可愛くなりました。そう言えば昔からえくぼがクッキリ出て可愛かったのを思い出しました。その頃の春ちゃんに少し戻れたというか、取り戻してくれたことがすごく嬉しいです。やっぱり少しお顔はポッチャリして可愛いのがいいですよね。

_ 成ちゃん 量が減ったら濃くなった

お腹の浸出液が少なくなったのは良かったのですが、その分濃縮されているというか、少しだけはどうしても出てくる液体で、お腹がタダレて少し赤くなっているようです。以前の状況からすれば今の状況が正常なのはよくわかっているので、この状況に慣れて対応もして行かなくてはならないのですが。一朝一夕には行かず、なかなか大変ですね。

今までダラダラ出ていたのが、注入している栄養そのものだったとしたら成ちゃんもこれから少しポッチャリしてくるのかなぁ。どうなんでしょうか。お腹が落ちついたら今度は呼吸ですね。ひとつずつちょっとずつ楽になるように考えていきたいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

良い感じのが出てスッキリしたみたい。今夜は久しぶりにパンがゆを食べました。ゼリーに慣れすぎていて、少しとまどいが有るようですね。慣れていかないと。

3回忌(6/19)まであと966日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ちーちゃん [今日から宜しく。ハルなるちゃんは訓練は?訓練の写真みたいな]


2009年10月26日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 予防接種

土曜日はお出かけの予定が入っていたので点滴を今日にしていただきました。ママが留守の中点滴を入れてもらっていたのですが、いつもと違う感じからか随分怒ってました。それに今日は点滴だけではなく季節性インフルエンザの予防接種もしました。予防接種はパパも、ぎりぎり帰ってきたママも出来ました。一週間後に新型の予防接種かなぁ。いずれにしてもどこへも出られないような状況で困りますね。

_ 春ちゃん お花のロウソク

命日からすこしずつ灯していたお花のロウソクが今夜のお経で無くなりました。朝のお水を買えたときに灯したままパパが消し忘れていたので一気に減ってしまいました。まぁ、1週間ほど持ったのだから良いのですが、何だかもったいないことをしたような気になりました。

お花いっぱいプロジェクトの方は恵みの雨でお水やりをしなくて良い一日でした。お花のタネが3袋ほど出てきたのですが、いわゆる賞味期限切れなんですが、ちょっと蒔いてみようかなと思ってます。春咲きの種や球根は10月が種蒔きの限界というのが多いですね。

3回忌(6/19)まであと601日

2010年10月26日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 場所と移動手段

先日のお出かけと今後の移動手段などで色々考えることがあった。今日も帰り間際にバギーに乗ってみたのだが、今回のバギーは明らかに乗りにくそうだ。先日出かけ先で使ったバギーは比較的乗りやすそうで成ちゃんも大人しく乗っていたのだが、期待するほど長続きはしなくてそこそこで諦めることとなった。

バギーは明らかに移動手段の第一候補だが、短距離で短時間に限られると思われる。今回のお出かけのようにそこそこ長い時間移動しながら展示物を見るというような場合は抱っこで車いすの方が色んな姿勢に即時に対応できるので有利であると共に成ちゃんも楽しめるでしょう。

以上から考えると、園での使用などでは短距離でしかも短時間のことが多いし、職員も1人付くのがやっとのことも多いのでバギーが第一候補に挙がると思う。遠方へのお出かけや出かけ先での自由度などからはやはり抱っこで車いすというのが明らかに便利でしょう。ただ、この時には成ちゃんがのびのびと休めるためのストレッチャーなどが欲しいところですが、2台体制というのはなかなか実現しにくいので今後の課題として残りそうです。今回はバギーと車いすの2台体制で行ったのですが、車いすが荷物車になっていたのがちょっと残念です。次の機会に試してみたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの風対策

昨日は寒くて風が強かったのでユーストマの簡易温室が飛びそうになるし、ストックの苗は風になびいて傾いてくるし、ちょっと風対策をして夜を越すことにしました。温室は吹き飛びそうだったので、一旦畳んでしまって、プラスチックのボックスの中に避難しました。ストックの苗はトレーを裏返しに被せて重しをして夜を明かすことにしました。これからは霜対策も必要になってくるのでチョと大変ですね。少ししかない屋根の下が奪い合いになりそうです。

3回忌(6/19)まであと236日

2011年10月26日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 意外と深く入るカニューレ

今のところ上手く言っているカニューレですが、以外と深く入った状態で安定してます。昨日入れ替えたときに少し下の方にあたり気味なのでYカットガーゼの枚数を3枚に増やしています。ガーゼにピッタリとくっついた状態で綺麗におさまっています。

上下に長い切開部分は上の方がガラ空きな感じで、これで良いのかなと言う感じ。カニューレの入れ替えがしやすいように大きめに空けているとは言っていましたが。次回の耳鼻科の受診は11月1日なのですが、この時に気管内に肉芽などが出来ていなければ良く合っていると言う事ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お日様を追いかけないヒマワリ

春ちゃんの鉢のヒマワリが咲き出して、だいたい綺麗に開いたのですが、その他のヒマワリが何故か上を向いたままです。本来ならお日様をちゃんと追いかけるはずなのに、もはや休眠状態に入ろうとしているのでしょうか。成ちゃんの鉢のヒマワリは昨日から廊下に置いているのですが、窓から明るいお日様が見えているのに知らん顔しているようです。

今回のヒマワリは一旦花が咲くと真っ直ぐ前を見据えるように咲いています。種というかシベの部分も黄色いので優しい色合いですね。春から夏にかけてのヒマワリは暑いながらも長持ちしたと思うのですが、季節のせいかどうかちょっと保ちが悪いような気がします。来週あたりもう一度温かい日が少し続くらしいので、残りのヒマワリも開花して欲しいです。