トップ «前の日記(2011年10月25日(火)) 最新 次の日記(2011年10月27日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月26日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 意外と深く入るカニューレ

今のところ上手く言っているカニューレですが、以外と深く入った状態で安定してます。昨日入れ替えたときに少し下の方にあたり気味なのでYカットガーゼの枚数を3枚に増やしています。ガーゼにピッタリとくっついた状態で綺麗におさまっています。

上下に長い切開部分は上の方がガラ空きな感じで、これで良いのかなと言う感じ。カニューレの入れ替えがしやすいように大きめに空けているとは言っていましたが。次回の耳鼻科の受診は11月1日なのですが、この時に気管内に肉芽などが出来ていなければ良く合っていると言う事ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お日様を追いかけないヒマワリ

春ちゃんの鉢のヒマワリが咲き出して、だいたい綺麗に開いたのですが、その他のヒマワリが何故か上を向いたままです。本来ならお日様をちゃんと追いかけるはずなのに、もはや休眠状態に入ろうとしているのでしょうか。成ちゃんの鉢のヒマワリは昨日から廊下に置いているのですが、窓から明るいお日様が見えているのに知らん顔しているようです。

今回のヒマワリは一旦花が咲くと真っ直ぐ前を見据えるように咲いています。種というかシベの部分も黄色いので優しい色合いですね。春から夏にかけてのヒマワリは暑いながらも長持ちしたと思うのですが、季節のせいかどうかちょっと保ちが悪いような気がします。来週あたりもう一度温かい日が少し続くらしいので、残りのヒマワリも開花して欲しいです。