トップ «前の日記(2010年10月25日(月)) 最新 次の日記(2010年10月27日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月26日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 場所と移動手段

先日のお出かけと今後の移動手段などで色々考えることがあった。今日も帰り間際にバギーに乗ってみたのだが、今回のバギーは明らかに乗りにくそうだ。先日出かけ先で使ったバギーは比較的乗りやすそうで成ちゃんも大人しく乗っていたのだが、期待するほど長続きはしなくてそこそこで諦めることとなった。

バギーは明らかに移動手段の第一候補だが、短距離で短時間に限られると思われる。今回のお出かけのようにそこそこ長い時間移動しながら展示物を見るというような場合は抱っこで車いすの方が色んな姿勢に即時に対応できるので有利であると共に成ちゃんも楽しめるでしょう。

以上から考えると、園での使用などでは短距離でしかも短時間のことが多いし、職員も1人付くのがやっとのことも多いのでバギーが第一候補に挙がると思う。遠方へのお出かけや出かけ先での自由度などからはやはり抱っこで車いすというのが明らかに便利でしょう。ただ、この時には成ちゃんがのびのびと休めるためのストレッチャーなどが欲しいところですが、2台体制というのはなかなか実現しにくいので今後の課題として残りそうです。今回はバギーと車いすの2台体制で行ったのですが、車いすが荷物車になっていたのがちょっと残念です。次の機会に試してみたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの風対策

昨日は寒くて風が強かったのでユーストマの簡易温室が飛びそうになるし、ストックの苗は風になびいて傾いてくるし、ちょっと風対策をして夜を越すことにしました。温室は吹き飛びそうだったので、一旦畳んでしまって、プラスチックのボックスの中に避難しました。ストックの苗はトレーを裏返しに被せて重しをして夜を明かすことにしました。これからは霜対策も必要になってくるのでチョと大変ですね。少ししかない屋根の下が奪い合いになりそうです。

3回忌(6/19)まであと236日