トップ «前の日(10-05) 最新 次の日(10-07)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月06日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 定期診察 待ちすぎでダレダレ

20051006_0 20051006_1

予約制度を厳格化して待ち時間を減らすはずなのに既に1時間半待っています。さすがに二人ともダレダレです。成ちゃんは動じないけど、春ちゃんはオートフォーカスの音で目がパッチリ。駐車場が無料なのは2時間までなのでそのつもりで予約を受けつくてください。

診察結果

2人ともいつものように聴診器で胸の音を聴いてもらい喉の様子を診てもらう。平常時にはだいたいいつも同じ診断で、春ちゃんは胸の音も喉も綺麗で成ちゃんはちょっとゼロゼロしていて喉も少し赤い。

便潜血は成ちゃんがマイナスで春ちゃんはプラスマイナス。これもいつもとさほど変わりはない。

成ちゃんのロウ腔がなかなか塞がらない件について、そう言う人も居ると言うことと長い間チューブが通っていてロウ腔の内面が皮膚化していると癒着が進まず塞がりにくいことがあるそうです。気長に待てと言うことですね。

春ちゃんが食事の途中で急に痰が絡む件では嚥下の力が弱っているというか上手くゴックン出来ないので食事で増える唾液に対応しきれず泡状になって痰を誘発しているのではないかと言うことでした。そう言えば咀嚼が下手になってきて鵜呑みに近い状態なので最近の食事はもっぱら流動食に近いような状態と言うこともありゴックンが下手になってきているのではないかという心配もしています。噛むことが出来なくても舌と上あごで咀嚼のまねごとのような食べ方をしてでも嚥下の訓練としては必要ではないかと少し思った次第です。専門家との相談が必要かも。

_ 春ちゃん 口が上戸彩

BIGLOBEを使って上戸彩で検索すると春ちゃんが出てきます。コレはボクのへんこつ日誌で一度取り上げたからなんですが、ホンモノの上戸彩と並んで春ちゃんの写真が出て来るのには笑っちゃいます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

予定通り、今夜はエスクレを抜いて明日の様子を見ることに。今日は朝だけサイレース。

3回忌(6/19)まであと2082日

2006年10月06日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 思わずバンザイ(^^;

昨日は夕食時にサイレースを2分の1してそれ以外は薬を使わずにちゃんと寝てくれました。ただ、早朝に少しモゾモゾ言い出して体位を変えたり布団を掛け替えてみたりして再び眠りに付いたというおまけ付きです。

起こす前に自分で起きてしまい少し怒り気味で朝食になったのですが、我慢しながら朝食を進めて10時になる頃まで待ってサイレースを4分の1飲ませました。一か八かではないのですが普段の様子から園での朝一番のバイタルチェックを良い状態で通過した後お昼ご飯頃にはしっかり落ちついているというパターンを目指した試みです。

これがバッチリかみ合ったようで今日は調子良く過ごしてきてくれました。風邪の方も随分スッキリして本人もラクだったのかも知れません。今日の昼ご飯は落ちついて食べられました。水分も上手に飲めました。今日は嘔吐がありませんでした。と帰りに職員さんから聞いて思わずバンザイをしてしまいました。久しぶりのことですね。明日もこの線で行ってみよー!

_ 成ちゃん 点滴 すっかり元気な顔になりました。

5日連続の点滴は流石に効いたでしょうか。随分痛い思いをたくさんしたけれどその分しっかり水分が摂れてそれがすごく良かったみたいです。水分をしっかり摂っているつもりです。あれだけたくさん痰が出ていると思いの外たくさんの水分を持って行かれてるのですね。点滴がなかったらこれほど早く快方に向かってはいないだろうなとつくづく思います。

さて、熱も下がって喉の調子も戻ってきているようですがちょっとはスキーになってしまいました。また、相変わらず風邪の後は痰が多くてちょっとしんどそうです。炎症反応がなくなって熱も下がりきったら今度は水分が多すぎると痰が出すぎて困ります。かといって適切な量の水分は然り摂らないと今度は痰が固くなってしんどいのです。

もうほとんど普段通りに見えている成ちゃんですがやはり疲れが残っているようでウトウトすることが普段より少し多い感じです。多分今回の修学旅行はキャンセルが正解でしょう。風邪がスッキリしたら一度ゆっくり何処かへ出かけましょう。ちょっと息抜きしたい気分ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

サイレースは食事の時に飲ませたまま、これは昨日と同じパターン。明日は支援センターでガイヘルの予定です。

3回忌(6/19)まであと1717日

2007年10月06日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 貝殻工作

真ん中はシーサーらしい 朝は恒例の点滴に行って、それからガイヘルで支援センターに行きました。昨日までとは違い落ち着きが戻ってきたようで、ちょっと薬が効きすぎてしまったようです。そのせいかお昼がイマイチ摂れなかったようですが、点滴をした後なのでまぁ良いことにしましょう。

支援センターの看板娘?2人が沖縄から持って帰ってきたお土産の貝殻で工作を楽しんだようです。真ん中に鎮座ましますのはシーサーだそうです。どうでしょうか。見えますか(^^; 介護や支援をしていると言うよりも一緒に遊んでいるという感じ(誉め言葉です)は春ちゃんも楽しんでいるのでしょうね。

_ 成ちゃん 点滴 転ばぬ先の杖

半分転んでいるのですが、少しでも早めに手を打つためにお姉ちゃんを追いかけるかたちでよこばやし医院に行きました。念のために点滴をしてもらい血液検査の結果がCRP2.8、CBC8400だったので点滴に抗生剤を入れてもらいました。お薬ももらって帰ったのでこの連休は安心かな。

帰りにママがお買い物をするあいだ車の窓を開けてパパと待ってました。いい風が入ってきて心地良く過ごしました。お出掛け中はたとえお医者さんでも凄くお利口です。帰ってしばらくすると本領発揮(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

明日の朝から薬を戻しましょう。

3回忌(6/19)まであと1352日

2008年10月06日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 余裕だなぁ

今日はストレッチャーで庭をウロウロ散策したようです。お花を摘んだりもしてきたようですね。良い感じじゃないでしょうか。ストレッチャーでは緊張が入ってきて泣きだしても、ちょっと抱っこしたらすぐに機嫌も直ってという繰り返しみたいですが、それなりに楽しめるようですね。

痰の絡みが最近では当たり前みたいになってきているのが、ちょっとやな感じですが、やっぱり吸引してあげると楽そうですしね。昔はこんなに絡まなかったのですが、年と共に呼吸器に色々変化が出てきているのでしょうか。成ちゃんがまさにそういう感じなので、大丈夫そうなお姉ちゃんも気をつけていないといけませんね。

_ 成ちゃん やっぱり風邪気味だわ

今日は痰が切れずに困ったようです。酸素飽和度も当然低く推移して酸素から離れられなかったようですね。学校にいるときとは明らかに違っていると学校時代から知っている看護師さんも言っておられるので、側弯などから来る胸郭の変形なども大きく影響しているのでしょうね。

緊張も強くて脇を締めて肩に力を入れているのを見ると筋肉も固くなって動き肉なっている感じもします。時々脇の下が開くようなストレッチをしているのですが、もっと続けて定期的にやっていかないといけませんね。胸が大きく開いて呼吸が出来たら楽だと言うことを体に憶えさせてあげないとね。やること多いなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

しっかり寝付きましたが、やっぱり起きるのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと986日

2009年10月06日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 午後からマシだった

午前中はちょっとしんどかったみたいだが、午後からは酸素も使わず調子が良かったみたいです。夕食後には少ししんどかったみたいですが、1日の内でもずいぶん波が有るみたいですね。

ずいぶん涼しくなってきて、夜中に起きて起こるのがマシになってきました。暑いときは夜中に一度起きるとその後寝付いたと思ってもすぐに起きて困らせてくれるのですが、涼しいとよく寝られるみたいですね。気温は成ちゃんの季節になってきたのですが、体調が整うまでにはまだ時間が掛かりそう。ジレンマだなぁ。

_ 春ちゃん 丹波ワインの新酒

毎年必ず1回は買って飲んでる丹波ワインの白の新酒。今年の新酒も口当たりが良くて飲みやすい。パパとママが飲んでいるのをみて春ちゃんもちょっと飲んでみたいと思っていたかも知れませんね。一度少しだけ飲ませてみようなどと言ってはいたのですが、踏みきれず仕舞いでした。今日お供えしたのが初めてになりました。明日はぼんち揚げを買って一緒にお供えしようかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと621日

2010年10月06日(水) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとママの実家へ

ママの実家の田んぼに咲く彼岸花

成ちゃんの従姉妹が今月お誕生日なのでママが買っておいてくれたプレゼントを持っていきました。来年中学生になるのでそろそろ好みがハッキリしてくる頃ですからママはずいぶん思案していたようですが、可愛いと喜んでくれました。

いつもの団欒の居間へ上がらせてもらったのですが、ちゃんとなるちゃん用のお布団を用意してくださってました。ちゃんと成ちゃんのことを考えてくれていてホントに嬉しかったです。

_ 春ちゃん お手紙が来たよ

成ちゃん宛で来たんだけどきっと春ちゃんにもメッセージを送ってくれているのだと思いました。色々大変な中でも精一杯自分を忘れずに生活しているようで安心しました。幸せになって欲しいと思います。

春ちゃんに報告してお手紙をお仏壇に置いてあります。春ちゃんとは同い年でずいぶん仲良くしてくれていたので春ちゃんも色々気にしていたかも知れません。このお手紙を見て安心しているんじゃないかと思います。何時も明るく振る舞っている彼女にエールを送ります。

3回忌(6/19)まであと256日

2011年10月06日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 秋の花粉かな

ここ数日はパパが忙しいので、今日は夕方に少しで掛けました。いつもの場所へお買い物です。涼しくなったので出かけやすくなりました。待ち時間もエアコンが要らず。ドアを開け放って丁度いい感じ。夕方なので眩しいこともなく窓から外を見ていたようです。

お出かけから帰ると痰が増えたというか、咽せが止まらなくなりました。奥の方に絡んだ痰がスッキリ切れない感じです。それに伴って分泌物が増えるので吸引の回数が増えました。しばらく続いて最後は落ち着いたのですが、明らかにお出かけの影響ですね。

車に揺られたことで痰が動くということと、外の空気を吸うので埃とか花粉とかが影響しているように思います。特にこの時期パパも鼻水が止まらなくなることもあるので、成ちゃんも少なからず影響を受けているでしょうね。花粉対応の人工鼻とか有るのかなぁ?

_ 春ちゃん ママがお花を注文してくれました

タキイの本を見ながらいろいろ考えてくれていたようですが、そろそろ締め切りも近くなってきたそうで、今日注文をしてくれたようです。パパに苗で買うか種で買うかどっちがいいと聴いてきたのですが、どっちでも頑張って育てますよと応えました。果たして何を注文してくれたのか全ては知りませんが楽しみです。

そうそう、ベランダの華やかさにはやっぱりビオラは欠かせないなとビオラの種を注文すると言ってました。それからリンドウがいい感じだなとパパが言っていたのですが、苗がかなり高価だったようで、止めといたと言っておりました。10月の半ばから終わり頃には届くようなので、それまでに土作りをしておかないとね。頑張ろう!