トップ «前の日記(2006年10月05日(木)) 最新 次の日記(2006年10月07日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年10月06日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 思わずバンザイ(^^;

昨日は夕食時にサイレースを2分の1してそれ以外は薬を使わずにちゃんと寝てくれました。ただ、早朝に少しモゾモゾ言い出して体位を変えたり布団を掛け替えてみたりして再び眠りに付いたというおまけ付きです。

起こす前に自分で起きてしまい少し怒り気味で朝食になったのですが、我慢しながら朝食を進めて10時になる頃まで待ってサイレースを4分の1飲ませました。一か八かではないのですが普段の様子から園での朝一番のバイタルチェックを良い状態で通過した後お昼ご飯頃にはしっかり落ちついているというパターンを目指した試みです。

これがバッチリかみ合ったようで今日は調子良く過ごしてきてくれました。風邪の方も随分スッキリして本人もラクだったのかも知れません。今日の昼ご飯は落ちついて食べられました。水分も上手に飲めました。今日は嘔吐がありませんでした。と帰りに職員さんから聞いて思わずバンザイをしてしまいました。久しぶりのことですね。明日もこの線で行ってみよー!

_ 成ちゃん 点滴 すっかり元気な顔になりました。

5日連続の点滴は流石に効いたでしょうか。随分痛い思いをたくさんしたけれどその分しっかり水分が摂れてそれがすごく良かったみたいです。水分をしっかり摂っているつもりです。あれだけたくさん痰が出ていると思いの外たくさんの水分を持って行かれてるのですね。点滴がなかったらこれほど早く快方に向かってはいないだろうなとつくづく思います。

さて、熱も下がって喉の調子も戻ってきているようですがちょっとはスキーになってしまいました。また、相変わらず風邪の後は痰が多くてちょっとしんどそうです。炎症反応がなくなって熱も下がりきったら今度は水分が多すぎると痰が出すぎて困ります。かといって適切な量の水分は然り摂らないと今度は痰が固くなってしんどいのです。

もうほとんど普段通りに見えている成ちゃんですがやはり疲れが残っているようでウトウトすることが普段より少し多い感じです。多分今回の修学旅行はキャンセルが正解でしょう。風邪がスッキリしたら一度ゆっくり何処かへ出かけましょう。ちょっと息抜きしたい気分ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

サイレースは食事の時に飲ませたまま、これは昨日と同じパターン。明日は支援センターでガイヘルの予定です。

3回忌(6/19)まであと1717日