トップ «前の日記(2005年10月05日(水)) 最新 次の日記(2005年10月07日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月06日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 定期診察 待ちすぎでダレダレ

20051006_0 20051006_1

予約制度を厳格化して待ち時間を減らすはずなのに既に1時間半待っています。さすがに二人ともダレダレです。成ちゃんは動じないけど、春ちゃんはオートフォーカスの音で目がパッチリ。駐車場が無料なのは2時間までなのでそのつもりで予約を受けつくてください。

診察結果

2人ともいつものように聴診器で胸の音を聴いてもらい喉の様子を診てもらう。平常時にはだいたいいつも同じ診断で、春ちゃんは胸の音も喉も綺麗で成ちゃんはちょっとゼロゼロしていて喉も少し赤い。

便潜血は成ちゃんがマイナスで春ちゃんはプラスマイナス。これもいつもとさほど変わりはない。

成ちゃんのロウ腔がなかなか塞がらない件について、そう言う人も居ると言うことと長い間チューブが通っていてロウ腔の内面が皮膚化していると癒着が進まず塞がりにくいことがあるそうです。気長に待てと言うことですね。

春ちゃんが食事の途中で急に痰が絡む件では嚥下の力が弱っているというか上手くゴックン出来ないので食事で増える唾液に対応しきれず泡状になって痰を誘発しているのではないかと言うことでした。そう言えば咀嚼が下手になってきて鵜呑みに近い状態なので最近の食事はもっぱら流動食に近いような状態と言うこともありゴックンが下手になってきているのではないかという心配もしています。噛むことが出来なくても舌と上あごで咀嚼のまねごとのような食べ方をしてでも嚥下の訓練としては必要ではないかと少し思った次第です。専門家との相談が必要かも。

_ 春ちゃん 口が上戸彩

BIGLOBEを使って上戸彩で検索すると春ちゃんが出てきます。コレはボクのへんこつ日誌で一度取り上げたからなんですが、ホンモノの上戸彩と並んで春ちゃんの写真が出て来るのには笑っちゃいます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

予定通り、今夜はエスクレを抜いて明日の様子を見ることに。今日は朝だけサイレース。

3回忌(6/19)まであと2082日