トップ «前の日記(2011年10月05日(水)) 最新 次の日記(2011年10月07日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月06日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 秋の花粉かな

ここ数日はパパが忙しいので、今日は夕方に少しで掛けました。いつもの場所へお買い物です。涼しくなったので出かけやすくなりました。待ち時間もエアコンが要らず。ドアを開け放って丁度いい感じ。夕方なので眩しいこともなく窓から外を見ていたようです。

お出かけから帰ると痰が増えたというか、咽せが止まらなくなりました。奥の方に絡んだ痰がスッキリ切れない感じです。それに伴って分泌物が増えるので吸引の回数が増えました。しばらく続いて最後は落ち着いたのですが、明らかにお出かけの影響ですね。

車に揺られたことで痰が動くということと、外の空気を吸うので埃とか花粉とかが影響しているように思います。特にこの時期パパも鼻水が止まらなくなることもあるので、成ちゃんも少なからず影響を受けているでしょうね。花粉対応の人工鼻とか有るのかなぁ?

_ 春ちゃん ママがお花を注文してくれました

タキイの本を見ながらいろいろ考えてくれていたようですが、そろそろ締め切りも近くなってきたそうで、今日注文をしてくれたようです。パパに苗で買うか種で買うかどっちがいいと聴いてきたのですが、どっちでも頑張って育てますよと応えました。果たして何を注文してくれたのか全ては知りませんが楽しみです。

そうそう、ベランダの華やかさにはやっぱりビオラは欠かせないなとビオラの種を注文すると言ってました。それからリンドウがいい感じだなとパパが言っていたのですが、苗がかなり高価だったようで、止めといたと言っておりました。10月の半ばから終わり頃には届くようなので、それまでに土作りをしておかないとね。頑張ろう!