トップ «前の日記(2011年09月24日(土)) 最新 次の日記(2011年09月26日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月25日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっとお出かけ

今日は夕方に少し出かけました。いつものコースでドライブです。横になって車で走るのにもそこそこ慣れてきたようです。つぎはぎだらけの道を走るとちょっとイヤな顔をしているようですが、普通の道を走る分には特に問題ないようですね。

先日車椅子の試作機をそのまま借りて病院へ行ったのですが、なかなか良い感じに乗れていたので、外出用の車椅子をもう一つ作りたいなと役場に相談に行ったら、前回の作成から随分年月が経っているし、屋内用と屋外用で一台ずつなら大丈夫ですよと言うことだったので、屋外用の車椅子かバギーになるかは分かりませんが作ってもらおうというお話しになってます。

これができると成ちゃんも車椅子に乗って一緒にお買い物が出来るなと思ってます。せっかく出かけても車の中で留守番だけではつまらないですからね。一緒にお店の中をウロウロ出来る日を楽しみにしています。

ただ、車椅子に乗って入れる店舗が意外と少ないですよね。近くでは高槻市にあるジャスコぐらいかなという感じです。コープも意外と通路が狭いし、ダイエーもイマイチですね。イズミヤや西友もそこまで考えてはいないようです。成ちゃんが車椅子で行くようになったら考えてくれるかな。それまで他の客に嫌がられそうですが(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい カーネーションって何時終わるの

涼しくなってきてそろそろ終わりかなと思っていたら、次から口から新しい蕾が出てくるカーネーション。さすがに真冬には咲かないだろうけど、いったいいつまで花を咲かせるんでしょうね。追肥などを一切してないので蕾がちょっとずつ小さくなってきている感じですが、それでも少しずつ咲いているので、何時株を分けて植え直したらいいのか思案中です。

花が終わったら剪定して5色の色事に別の鉢に植え替えてあげようと思っています。カーネーションは肥料食いというか、土の栄養をすっかり吸い上げてしまうので、毎年土を替えてあげてくださいと教えてもらいました。あれやこれやと多年草が増えてきて、ベランダに常駐する鉢が増えてきました。今後は計画をしっかりしないととりとめのないベランダになりそうだなぁ。