トップ «前の日記(2009年09月22日(火)国民の休日) 最新 次の日記(2009年09月24日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年09月23日(水)秋分の日 [長年日記]

_ 成ちゃん 今日は一日楽そうだった

昨日とは打って変わって呼吸が楽そうでした。酸素を使うこともなくお買い物に出かけました。これぐらいだと通園も可能なんですが、家で調子が良くても園に行くとしんどくなることが意外と多かったので、充分な慣らし運転が必要かも知れませんね。成ちゃんにとっては今回の胃ロウチューブの入れ替えをきっかけに、ちょっとした環境変化が続くことになってしまったわけですから、なおさら新調にならざるをえませんね。まぁさきは長いのでゆっくり行きましょう。

_ 春ちゃん 百箇日の準備着々

お仏壇が置かれた部屋に座布団を並べてみて、何人ぐらい座れるかを見てみたりしました。まぁせいぜい15人程度かなぁという感想です。一周忌に来ていただけるのもそれぐらいになりそうですね。

当日のお供養の品やお饅頭などを注文に行きました。百箇日だけではなくて新しい仏壇の開眼法要になるのですが、開眼法要はめでたいと言うことで、紅白の水引だったりするのですね。ロウソクも真っ赤だし。

百箇日が済んだら一段落という感じがしますね。春ちゃんが好きだった人たちに集まっていただく機会なども作っていきたいなと思っています。

3回忌(6/19)まであと634日