トップ «前の日記(2011年09月22日(木)) 最新 次の日記(2011年09月24日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月23日(金)秋分の日 [長年日記]

_ 成ちゃん 急に涼しくなってママが忙しくなりそう

何だか一気に涼しくなって過ごしやすくなったのは良いのですが、朝晩はちょっと冷え込んできて肌寒い感じになってきました。今まではTシャツを一枚だけとか、肌着を着る機会が少なかったのですが、これだけ涼しくなると肌着が必要になってきました。気管切開をして気管チューブと人工鼻を点けていると、頭からスッポリかぶるシャツや洋服は着づらくなったので、もっぱら前開きを着ているのですが、さすがにTシャツや肌着の前開きは有りません。

先日来、ママがせっせとTシャツや肌着を前あきに書こうしてくれています。ますます涼しくなってきてシャツの枚数もたくさん必要になってくるので、今まで以上にペースアップして前開き書こうが必要になってきます。もうすぐ10月ですから待ったなしですね。ママ頑張れ!

_ 春ちゃん お墓参りに行きました

今日は彼岸の中日です。お隣の兄貴家族と一緒にお墓参りに行きました。いつもは弟の家族も来るのですが、今日は娘の運動会とやらで来られなかったようです。義父母を迎えに行ったり大変だそうで。ご苦労様です。

近所の小学校はほとんどが運動会でした。彼岸の中日はお墓参りに行ってご先祖様に手を合わす日だと言うことは教育しないようですね。日本の伝統的な文化をさておいて運動会をするあたり、何か間違ってるような。情緒が安定しない子供が増えている一因ではないかと危惧してしまいます。

お墓参りのお花ですが、いつもはお墓参り用のお花を求めるところですが、いつも家のお墓には不釣り合いに大きいなと思っていたのでした。今回は試しにお仏壇用の仏花を一対買って帰りました。常々これぐらいが丁度良いのではないかと思っていたのです。

実際お墓に行って供えていると、なかなか良い感じです。花屋さんが田舎の人なのか仏花は少しデカイ目です。お墓参り用のお花もデカイ目。仏花もお仏壇には大きすぎるけれどお墓には丁度良い。仏花も使いようですね。春ちゃんはどう思っているかなぁ?