トップ «前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月15日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 道の駅「和」に到着

ショーケースの女シリーズ レストランにて

だいたい予定通り11時40分に到着、お姉ちゃんも昼ご飯を食べてます。

おなじみ、ショーケースの女シリーズも忘れずに撮影(^^;

_ 成ちゃん 道の駅「てんきてんき丹後」

聖徳太子になったわい

今日2カ所目の道の駅、入り口にあった聖徳太子で記念撮影、でもちょっとお疲れかな?

左が間人皇后、右が聖徳太子だそうです。成ちゃんは聖徳太子に変身!黒子役のパパは隠れたつもりが丸見え(^^; 頭は半見え尻隠さず。失礼致しました。

_ 春ちゃん 今日の様子

出発直前バスに乗る前の春ちゃん

朝食時にサイレースをしていたので、昼食は落ち着いてシッカリ食べられたようです。その後は天橋立で遊覧船に乗ったあと一路「丹後あじわいの郷」へ、さすがに興奮したようで、夕食時には緊張気味でサイレースをしてもらったようです。その後はすっかり落ち着いてご飯も水分もタップリとれたようです。この後は睡眠ですが、薬を使わずに済めばいいのですが、迷った時だけ連絡か有るのですが、お利口に寝たか迷わず薬を使った場合は明日わかります。

3回忌(6/19)まであと2103日

2006年09月15日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 退院します

20060915_0 今回はすべて予定通りに行きました、検査用の下剤タイプの造影剤がゴロゴロしてちょっと大変でしたが、今朝すっきりして今は落ち着いています。週末ゆっくり休んで19日の火曜日に再受診です。学校は水曜日からですが木曜日は眼科なのでなんだか忙しいなぁ。

まだちょっとお腹が張るみたい

夕方にもお腹が張ってきてむずがっておりました。かなり造影剤にやられているようですね。お腹が張ってゴロゴロしているのに上手くガスが出ない、そのうちゲップもでてきて大変そう。もう少し時間が必要みたいですね。そのうちすっかり落ち着いてくれると思うのですが、病院ではおとなしい成ちゃんも今ではすっかり自宅モード。

_ 春ちゃん 寝てるか突っ張ってるか

どうも差が激しい。それでも今日は成ちゃんのお迎えがあるので、途中でお呼びが掛からないことを祈りつつ園に送っていきました。その場で朝のバイタルを確認してから帰りました。朝の薬はいつもと変わらないのにこのところすごく眠たいようです。そのためお昼ご飯があまり進まない感じでちょっと少ない目のようです。

帰りの車では少し怒り気味、大体これくらいの時間に緊張が強くなるみたいですが、今日は寝ているところを起こされて水分補給をしてから緊張が強くて戻らないということでした。何か気にくわないのでしょうか。家に帰ってしばらくしたらヘルパーさんが来てくださいました。抱っこしてもらってすっかり落ち着いたようです。

夕食時はやはり緊張が強いのでお薬を飲んでから食べました。いつもながら突っ張ってますが何とか食べられています。このところカロリー適には大体目標を達成していると思うのですが、果たして体重に反映してくるのはいつ頃からでしょうか。緊張が続いているとその分でかなりのエネルギーを消費するので穏やかに過ごさないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

しばらく横について添い寝状態でいると何とか薬を使わずに寝てくれました。そう言う意味では随分良くなっているということですね。この反動が昼間に出なければ良いのですが、はたして。

3回忌(6/19)まであと1738日

2007年09月15日(土) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと緊張が

今日も居宅介護で点滴に行ってきました。今までの数回は落ちついて出来ていたようですが、今日はどうにも落ち着きが悪く終わる頃には少し汗ばんでいたとか、付き添いをしてくださった方にはちょっと気をもませてしまったかも。どうもありがとうございました。おかげで楽させていただいてます。

とっかかりが悪かったせいか一日中落ち着きが無かったようで、昼食もうまくできなかったようです。まぁ、点滴をしているから良いかなということで今日は済ませることに、明日からまたしっかりと食事も摂れるようにしましょう。今朝はあまりにも眠そうだった機能のこともあったので気持ち薬を手加減してしまったというのがホンネです。難しいですね。

_ 成ちゃん 午前中はパパと

お姉ちゃんが出かけたあとママが用事で出かけたので午前中はパパと過ごしました。ちょうどお昼にママが少しきれいになって帰ってきました。日中は落ちついて寝ているときもあれば、うるさく抱っこを要求するときもあってママはいつも大変なのですが、パパが帰ってきたときはだいたいいつもお姉ちゃんは一人でおりこうに、ナルちゃんはママにだっこされていると言ったパターンです。今までは土日だけこういう胃パターンだったのですが、平日の土日化現象が起きているようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

なんだか夜中に起きそうな気がする(^^;

3回忌(6/19)まであと1373日

2008年09月15日(月)敬老の日 この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん お出かけの後のお休み

出かけた次の日がお休みというのは良いかも知れません。明くる日に登園日だと慌ただしいし体も心も安まってないかも知れないと、ちょっと気になってしまうのですが、連休の中日のお出かけは最終日が休みで気が楽です。

今回のお出かけもうまく合わせられたし、本番の旅行も帰ってからが3連休なのでずいぶんじっくり休めそうですね。本番は先日のお出かけより移動距離が長くなるのでちょっと負担も大きいかも知れません。車の中での過ごし方が大事かも知れませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日はグダグダに過ごしたので明日から引き締めていきましょう。

3回忌(6/19)まであと1007日

2009年09月15日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 今度こそ!

盛大なお見送りです

前回はパン屋さんに上がれずだったので、今度こそはパンを買いに行こうと園に出向きました。突然では困るだろうからもちろん先に連絡済みです。ちょっと心配なのが、朝から酸素の調子が良くないことです。意外と下がり気味。痰が多いというか、奥の方でゴロゴロな感じ。

到着したら真っ先にいつもの部屋へ、皆さんにご挨拶。早速パルスオキシメーターを付けてもらったのですが、ちょっと下がりすぎ。結局なかなか上がってこないので、ママだけがパン屋さんに行きました。で、結局成ちゃんは2回もパン屋さんを逃しました。今度こそは(^^;

_ 春ちゃん 突然言われても

朝、車に乗って動き始めた頃に、ママが「あっ、春ちゃん行くよって言うの忘れた。」「春ちゃん今から行くよ。一緒に来るか?」などと言っておりました。事ある毎にこうして思い出すのは良いことなんでしょうね。この気持が薄らいでくる日も来るのかも知れませんが、徐々に徐々にで良いんじゃないでしょうか。

3回忌(6/19)まであと642日

2010年09月15日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 小児科へ

今回も定期診察に行くことが出来ました。あまり長時間になるとしんどくなってこないかと心配していたのですが、電話で遅れを確認して行った事もあってほとんど待ち時間無しに見ていただくことが出来ました。付いたとたんに酸素をしていたのですが、まぁご愛敬と言うことで。便潜血も大丈夫、絶好調かなと先生が行ってくれました。ちょっと夏バテが出てきてはいるモノの、心配した体重も減ってないので昨年よりマシな感じがすると言ったら先生も納得してくださいました。今月分の注入用の用品をもらって帰りました。毎月来られるようにしたいですね。

_ 春ちゃん ここ2日ほどエアコンを使わず

ベランダの百日草の様子です

お仏壇の部屋が窓を開けているとずいぶん爽やかに感じられたここ2日ほどはエアコンを使っていません。あまりに暑かったので午後からはお花のためにエアコンを入れていたのでした。まだもう少しぶり返しがあるでしょうが、徐々に涼しくなってきそうですね。夕方のお勤めも今日はエアコンを使わずでした。そもそもお仏壇の部屋はパパの春ちゃんが寝ていた部屋で北側に面しています。お仏壇は北を背中にしています。そんな関係で、少し気温が下がってくるとずいぶん涼しくなると言うか冬は寒いんですけどね。それにしても今年の夏は暑かったなぁ。

3回忌(6/19)まであと277日

2011年09月15日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 吸引器のホースは?

痰吸引のためのサクションチューブは一月当たり30本支給されるのですが、ホースとの繋ぎがわが家で使っているものより太くなっています。今までのホースでは取り付けられないわけです。退院時に病室で使っていたホースをいただいて帰ってきたので当座はしのげたのですが、一月以上経つと少し傷んできました。

昨日の診察時に在宅療養の物品として支給できるのかどうか聞いてみたのですが、サクションホース自体が外来には内容で、病棟だけのものだそうです。したがって物品支給できないというお話しでした。そうなると自分で買わなければならないのですが、何処で買ったらいいのかさえ分かりません。ネットで調べても早速見つからないですね。

病院としては痰の吸引器を買ったところで購入しろと言う事らしいのですが、ちょっと不親切ですよね、絶対必要な物なのに。掛かり付けの薬局で一度聞いてみるとして、無ければ川村義肢とかに聞くことになりそうです。同じものが安くてにはいる手段を探しておかないとなぁ。

それにしても保険が効かないのはおかしいなぁ。

_ 春ちゃん 好みの大きさの仏花

仏花を欠かさず供えることはなかなか大変な事なんですが、ママが何時も気をつけて新しい仏花を供えるようにしてくれています。そのほとんどを担っているのが生協さんの配達です。ほぼ毎週仏花がカタログに載っているそうで便利に使わせてもらっています。

その他には近くの花屋さんで買ってくる仏花ですが、いろいろ買ってみると仏花にも色々サイズがあって、わが家の仏壇にピッタリの小ぶりの仏花は今のところ2軒しかありません。

生協さんの配達は便利に使わせてもらっているのですが、少し大振りです。花筒が持て余している感じがします。近所の花屋さんの仏花も田舎仕様というか、かなりデカイ目です。生協さんのよりもデカイと思います。何時もどっちかに傾いている感じ(^^;

向日町の永井生花の仏花は小ぶりに作られていてわが家の仏壇にはピッタリです。都会というかマンションタイプというか、そう言うことなんでしょうか。それからラブリー円明寺の花屋さんも小ぶりでいい感じですね。何時もピッタリとは行きませんが、仏花も見繕うセンスとかもあって多彩でおもしろいですね。