トップ «前の日記(2006年09月15日(金)) 最新 次の日記(2006年09月17日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年09月16日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 何とか行ってきた

今日は支援センターのガイヘルを使ってお出かけです。この間しばらく昼間が眠たそうだったので昨日は眠剤を使わずに何とか寝てもらいました。朝のサイレースも起き掛け一番に飲ませて昼食時にまで引きずらないように工夫してみました。それでも少し眠そうだったようですが、午後の水分の時間との2回に分けてテルミールがしっかり飲めたようです。まぁまぁよかったのではないかと思います。

体調などの心配はこのところ起きていません。バイタルもまぁまぁ安定しているし、痰が絡んで困るようなことも無い感じ。痰が絡んだときの対応が家と園とでは随分対応が違うので本人も戸惑っていたのではないかと思うので痰が絡まないのは非常によいことだと思います。ただ、緊張が強くなると怒り出して泣くことで痰が絡んでくることが多いのでこれを何とかしないとね。

_ 成ちゃん 新しいチューブは良く滑る

新品のシリコンチューブは表面がツルツルで良く滑ります。油性のフェルトペンで印を付けてもすぐに消えてしまうし、テープを貼っても勝手に剥がれてきます。交換前は体内に15cmほど入っていたのですが、新しく交換したものは体内に20cm入っています。抜けたら困るので長い目に入れたと言っておられました。ママが注意しているものの気がついたらテープが剥がれていて少し抜けかかっている場面も多いようで気に掛けています。何か抜けにくい方法を考えないといけません。

今回のチューブをどれくらい使うのかをまだ決めてないのですが、前回のはどう見ても使いすぎです。持たせろと言われれば12ヵ月ぐらいはなんとかなるでしょうか。体外に出ている部分が劣化するのはなぜなのか原因がわかると対応の仕方もわかるのですが今のところハッキリわかりません。ただ言えることは酸素に触れているので酸化しているということが考えられます。薄い皮膜を何かで作っておくと長持ちするかも知れないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1 ハルシオン

明日はもう一度薬抜きにチャレンジしてみようと思います。今日はしっかり寝てもらいました。

3回忌(6/19)まであと1737日