トップ «前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年09月04日(日) この日を編集

_ 成ちゃん おなかが落ち着かないと…

午前中機嫌が悪かった。何がと言うわけではないように思うのは成ちゃんにとっては迷惑な話かも知れない。実は痒かったりムズムズしたり色々大変なのかも知れません。まだ古いチューブも残っているしそこから少し汚れた液状のものが出てきたりもしてたので機嫌と関係があるかも知れません。早く必要なチューブ1本だけになってスッキリしたいですね。

_ 春ちゃん ご飯の時が鬼門で…

抱っこしていると凄くおとなしいので、いざご飯になると感狂ってしまうほどです。一人ででもおとなしくしていられるのですが、成ちゃんの影響を受けて不機嫌になってしまいます。家族というのも最小限の共同生活なので仕方のないことなのですが、もう少しかまってやれれば穏やかに過ごせるかなと考えます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

半分ほどオナラと一緒に出たかも、それでもおとなしく寝てくれました。最近昼間に響かないなぁ。免疫が出来てきたか?

3回忌(6/19)まであと2114日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

NOB [ 色々設定を替えたのでテスト]


2006年09月04日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 同伴

久しぶりの登園と言うことで同伴を求められました。特に昼食とその後の動向が問題だったようですが、まだまだ普段の春ちゃんには戻ってないのでどうなるかはやってみないとわからないという感じ。こればかりはどうにもなりません。入院前まではすこぶる調子が良かったのでそこまで戻るには心の回復も含めてまだまだ時間がかかりそうです。

昼食の時間も少し口当たりの違うモノをと持っていったプリンを与える余裕がなくポット一杯のテルミールを飲ませるにとどまりました。ハウハウとなりやすくゲップもしながらですが途中ちょっと戻してしまったりなかなか大変なひとときでした。それでも余裕を持って対処していたので予定通り小一時間で目標の量を飲むことが出来ました。食事が終わったらケロッとしているのには笑っちゃいますが、もう少し気が紛れるような工夫が必要かも知れませんね。

帰りも少し早い目にかえったのですが最初から最後まで泣きっぱなしの移動でした。ちょっと可哀想なことをしました。かえってからもちょっと引きずった感じ、一人で移動出来ないというのは辛いものがありますね。車が大好きで椅子に座って景色を眺めていた春ちゃんは戻ってくるかなぁ(^^;

_ 成ちゃん 明日まで待つことに

何とか学校へ慣らし運転にいけたらと思ってはいたのですが、お姉ちゃんの付き添いや成ちゃんの帰り時間との関係でどう考えても無理が来そうなのであきらめてもらいました。明日は初日ですが朝からパパがいないのでちょっと不規則な感じになりそうです。時間にとらわれずゆったりしたペースで過ごしてください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

おりこうに寝たみたい。食形態が変わったけれど良い感じのが出ました。少し柔らかくなるかと思いましたがそうでもないみたいです。

3回忌(6/19)まであと1749日

2007年09月04日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 風邪ひかせてしもたかな

今日の後半あたりから調子が落ちてきたと言うことだけど、どうも我が家で風邪を引かせてしまったのかもと、ちょっと思い当たる節というほどでもないにしろここ数日の寒暖の差に親がついて行けなかったという感じです。エアコン入れっぱなしで一緒にうたた寝してしまったり、不用意に汗をかかせてしまったりとあまり良いこと無かったような気がします。ひとまず明日は定期診察なのでじっくり見ていただきましょう。夕食のあとずいぶん経ってから薬を飲んだのをきっかけにたくさん戻してしまいました。残念。体重が増えたのもつかの間、維持できるかなぁと心配です。

_ 成ちゃん 演奏会

成ちゃんのキーボード演奏が有ったようです。真剣な言いまなざしでキーボードを見つめています。「そう言えば、昔キーボードが好きでたくさん弾いたなぁ」などと思い起こしていたかも知れません。うつ伏せで上手にキーボードを弾いていた成ちゃんの姿が思い浮かびます。真剣なお顔は今も一緒です。お姉ちゃんがウトウトしながら聞いている中何を弾いたのでしょうか。楽しそうないい雰囲気でした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

明日小児科の定期診察なので昨日したばかりのenemaで出してもらったのですが、なんとか提出できるほどでした。

3回忌(6/19)まであと1384日

2008年09月04日(木) この日を編集

_ 春ちゃん ぽちゃぽちゃ

順調に体重が増加しているようです。一時どうもぬか喜びみたいだなと言う結果が出た頃もありましたが、その後は新調に計測していただいているようでした。今週の結果は12.75キログラム。どんどん13キログラムの大台に近づいていきますね。やっぱり高カロリーのゼリーが良いのでしょうね。固形物だし嘔吐もしにくいと言うわけで、職の携帯をチェンジしたのが大正解でした。体重が増えると余裕が出てきて新しいことにもチャレンジできるので良いことずくめですよね。今週は水曜日に点滴に行けず1回とばしです。果たして影響が出るのかどうか。

_ 成ちゃん 寝冷えかなぁ

どうもママが気付いたときには寒かったようで、エアコンがちょっと効きすぎていたようですね。かといって少し機器が悪いと怒って起きるんですけどね。この辺の調整が大事なのは分かっているのですが、調整するのも人間ですからね。と言うわけで少しお腹の調子を崩しているかも知れません。すぐに良くなると良いのですが、すぐにいっぱい汗かいてそれが冷えるという悪いパターンなのでさっさと涼しくなって欲しいですね。寒いぐらいで暖めている方がマシな気がします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ハルちゃんはちょっと突っ張り気味です。

3回忌(6/19)まであと1018日

2009年09月04日(金) この日を編集

_ 成ちゃん そもそも

普段は普通に登園して楽しく過ごしているのが当たり前なのですが、今の状態が当たり前のようになっては困ります。そのためには打開策がと思うのですが、専門家ですらイマイチよくわかってない状態ではね。ママの思惑もあるのですが、だからといって決め手がない。成ちゃんには辛い状態ですからなんとかして欲しいですね。モーターホームならいろいろ対応も出来るので、近場のお出かけからしてみようかなと思っている今日この頃です。そういう刺激も大事だしね。

_ 春ちゃん ちょっと気がせく

今月の28日には百箇日ですから、いろいろ準備をしないといけません。何だか気持ちが焦る感じ。日曜日にお仏壇を見に行こうと言うことになりました。部屋の片付けも徐々に進んでます。早め早めにしないとあっという間に日が過ぎてしまいますからね。百箇日が過ぎると春ちゃんだけ別の部屋になるなぁ。あんまり関係ないらしいんですが、なんかちょっと寂しくなる感じ。

3回忌(6/19)まであと653日

2010年09月04日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 待ち人来たる?

夏休み中には1回行くよと言っていた人がやっと現れました。成ちゃんが大好きな人なのですがあまりにも久しぶりでちょっとポカンとしておりました。というか勢いに圧倒されていたのかも知れませんね。荒らしのようにやってきて荒らしのように去っていきました。成ちゃんはどう思ってたかなぁ。またゆっくり食事でもしたいですね。ありがとうございました。

ちょっと怒るのが多いみたいな

朝起きたときとか、昼過ぎとか、どういうタイミングで何がいやなのか辛いのかはよく解らないのですが、怒り出したら意外と長引くことが多い今日この頃、どうしたのかちょっと心配なのですが、抱っこしているとそのうち治まってまた眠ってしまうので、ずっとイヤなわけではないらしいのがせめてもの救いというか。腰が痛いのかとか膝が伸びすぎて痛いのかなとか、胃ロウの入り口が滲みるのかなとか、いろんな事が気になります。何かヒントがあると解りやすいんですけどね。抱っこするぐらいしか出来ないのが歯がゆいというか、その抱っこもだんだん大変になってきますからね。長すぎる夏に怒っているだけなら良いのですが。

_ 春ちゃん 花いっぱい ガーデニングは奥が深い

今日は少しベランダの鉢の草むしりをした。ユリの鉢の草をむしっていると新しい芽が土に隠れてました。雑草と一緒に付いてきた土の下に芽が見えたのでした。まだ出てくるのは早いので土を被せて置いたのですが、浅すぎると冬場に凍結しないか心配ですね。あまりの暑さに芽が出てきているのかも知れません。初めてガーデニングをするのにこれだけ異常気象だと戸惑ってしまいます。もう少しお手柔らかに願いたいものです。

そうそう、今日はお花をいただきました。荒らしのように去って行かれましたけどちゃんと春ちゃんのことも何時も気に留めていただいてます。きれいなお花をありがとうございました。

コスモスは育ちが悪いと思っていたら2〜3株が枯れてしまいました。たぶん根付きが悪いから育たないのだと思うのですが、何回かの植え替えが悪かったのかも知れませんね。今回はどうにもならないので、来年はもう少し考えて育てたいと思います。それでも既に花芽の付いた株もあるのでどうなるのか楽しみです。それにしても背の低いコスモスになりそうです。

3回忌(6/19)まであと288日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ゆりごん [おっ待ち人やっと現れましたか(笑) はがき効果あったか〜〜?? 良かったね成ちゃん♪]

ママ [待ち人、「突撃二人隊」でやって来てくれました。 ハガキ効果、てきめんですね。次は誰に出しましょか。 ゆりごんに出した..]


2011年09月04日(日) この日を編集

_ 成ちゃん スペシャルなTシャツでお出かけ

ママお手製の前開きTシャツ

いつものようにお昼頃に少しお買い物に出かけました。2着目のスペシャルTシャツが出来たので着せてもらいました。前回の写真では全く分からなかったので、今回はしっかり写真を撮りました。お気に入りのTシャツを前開きにしてバイアステープで縁をかがってスナップを付けてもらいました。こうすればいっぱい持ってるTシャツが着られるようになります。楽しみですね。気管チューブを着けているので頭からかぶるのはほぼ絶望、ママは肌着も前開きに変えようと準備をしてくれています。

今回はキティちゃんのTシャツでした。手元にあったシールも使って上出来だそうです。キティちゃんが真ん中にいるので少し横を開いています。こう言うのも有りですよね。着るもののレパートリーが増えて嬉しいです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 台風一過

株分けしたデンドロビウム

特に何も起こらなかったわが家のベランダで、ヒマワリは少し屋根の下に逃げてました。プランターが転けることもなく相変わらず千日紅には勢いがあります。カーネーションも心配していたほどダメージが無く、白桃も1つ咲き始めています。

株分けしたデンドロビウムは全部うまく行っているようで、青々と元気にしています。上手に冬を越してあげないといけませんね。ただ、元の株に元気がないので、この際一度土の入れ替えと少し大きめの鉢へのお引っ越しが必要かも知れません。今年は管理不行き届きで花が咲かず、来年は株分けで花が咲かないかもね。再来年には立派に咲かせましょう。