トップ «前の日(08-20) 最新 次の日(08-22)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月21日(日) この日を編集

_ 成ちゃん しばらく薬で調整

PTSDやトラウマは鮮明に記憶されているそうなので消すことはできないし、何かのきっかけでいつ出現するかもわからない。今はしっかり休んでこころの元気を取り戻してマスキング効果を期待するしか無いと思う。睡眠時間の確保と楽しめることを見つけるのが大事な期間だと思います。

というわけで、寝付きが悪い上に朝が早いと親だけじゃなく成ちゃんも消耗してしまいそうなので、しばらくは薬の力を借りて体も心も休めた方がいいと思うのです。

_ 春ちゃん 休みが終わる

長かった夏休みも今日で終わりです。我々親もさることながら春ちゃんが一番ホッとしたんじゃないだろうか。本当はしっかりスキンシップをしてあげたいのですが、なかなかベッタリ付き合うわけにも行かず、結局放ったらかされることになってしまいます。通うところがあるということは大事だし、ありがたいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

明日は休み明け初日と言うことで

3回忌(6/19)まであと2128日

2006年08月21日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 免疫力が落ちてるのかな

暑さのせいもあるでしょう。随分前からアクチが出来ているのですが、大口を開けるせいもあってなかなか直らないと思っていたのですが、今度は反対側に口内炎が出来ている感じです。それでなくても食の時に嫌がって突っぱるのに益々酷くなります。足の浮腫もなかなか取れないし、どうも全体的に免疫力が落ちてる感じがします。この時期ビタミン不足かも知れないですね。次の点滴の時にでも相談するかな。

_ 成ちゃん 気分転換

ショーケースの女シリーズ 家に閉じこもっているとろくな事がないので今朝は少し無理をしてお姉ちゃんを送っていきました。送っていくのだけが目的ではなく、ままの誕生日なので帰りにケーキを買いに行きました。成ちゃんにとっては久しぶりの下界と言った感じ。少し気分転換になったかなぁ。最初はNILSに言ったのですが臨時休業で閉まってました。少し回り道してのぐちさんまでいきました。ケーキ屋さんと言えはショーケース、ショーケースと言えば成ちゃんと言うことで記念撮影して帰りました(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今朝は究極の選択でサイレース6分の1で出かけました。これが良かったようで朝一のバイタルもバッチリ。帰ってきた後もおりこうにしてました。

3回忌(6/19)まであと1763日

2007年08月21日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 体温が下がりにくかった

どうも緊張が強かったようだ、朝のひととき突っぱりっぱなしでは体温が上がりすぎるので落ちつくまで付き合った。氷枕をして一眠りしてから出かけました。薬の量はいつもと同じ、なのに何故か緊張が少し強めで体温が下がりにくかったようです。家に帰るとヘルパーさんに抱っこしてもらって眠ってしまいました。6時前に目が覚めて補足分のテルミールを飲みました。夕食はちょっと遅めにして定量を飲んでもらいました。体重は行ったり来たり。なかなか思うように増えてくれません。

_ 成ちゃん フルタイムで登園

抱っこしている人に穴が空きそう(^^;

ついにこの日が来ました。朝から通しで夕方まで成ちゃんの過ごし方を見てもらうことが初めて出来るわけです。職員さんや看護師さん達もそして成ちゃんも様子を見ながらの態です。まだまだ成ちゃんはおっかなびっくりの様子が隠せません。一旦固定的なメンバーで慣れてから徐々に人を入れ替えてたくさんの人に慣れていくような感じが良いのかも知れないですね。成ちゃんがホッと出来る環境が1日でも早く出来ることを願ってます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

薬が効いてくるときに毎回ささやかな抵抗をするのですが、効き始めるとわかるんですね。

3回忌(6/19)まであと1398日

2008年08月21日(木) この日を編集

_ 春ちゃん お腹が張ってた

ちょっと寝冷えしたのかも知れません。足を冷やすとお腹が冷えることが多いのですが、関係があるかも知れません。ちょっとポッコリお腹で怒って力が入るとガスが出る感じ、このままおさまればいいですね。夕方から比較的涼しかったので寝るときは居間までのお腹だけタオルを止めて、足から胸までスッポリとタオルケットを掛けて寝たのですが、怒ることもなく朝まで寝てくれました。暑くない程度に体はポカポカしている方が安心ですね。

_ 成ちゃん 今日も酸素は使ってない

時々低くなるものの痰が出ると上がるので、上手に様子を見ながら対応していただいているようです。成ちゃんもだんだん抱っこして貰う人が増えてきて、園での生活の広がりを感じていることでしょう。ごく少数の限られた人だけに頼った介護はゆくゆく破綻をきたすので、少しずつ広がりを持たせていくことが大事ですね。成ちゃんの場合は特に時間が掛かるかもしれませんがこれも積み重ねです。成ちゃんが一番居心地の良いところになって欲しいと思っています。

_ 春ちゃん 成ちゃん ママの誕生日

料亭で懐石だぁ 昼間は園でママのバースデーカードを作りました。お迎えの時にみんなでハッピーバースデーを唱ってカードを渡しました。ママはすごく喜んでくれました。夕方はお隣のお力添えもあって近くの料亭で懐石料理を頂きました。春ちゃんと成ちゃんも茶碗蒸しを楽しみました。ママは久しぶりの上げ膳据え膳にすごく喜んでました。良かった良かった。また行きたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

最近夜はよく寝ます。暑さがマシになってきてお疲れモードに入ろうとしています。気をつけないとなぁ。

3回忌(6/19)まであと1032日

2009年08月21日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 久しぶりのハッピーバースデー

今日はままの誕生日でした。叔母さん(失礼)がプレゼントを持ってきてくれました。その中の電子オルゴール、広げるとハッピーバースデーが鳴ります。久しぶりに聴いた成ちゃんはお目々がまん丸だったそうです。奇しくもお姉ちゃんの命日で、お花やろうそくを届けてくださる方があって、成ちゃんともいっぱいお話しをしてくださったようです。良かったね。

_ 春ちゃん ケーキのロウソクでお経

今日届けていただいた、ケーキの形をしたロウソクを使ってお経を上げました。ままのお誕生日なんだけど、お経を上げているので、何だか微妙ですが、記念日のロウソクとして使わせてもらおうと思います。叔母さんが持ってきてくれたお花で少し華やかになったし、ママも花を絶やしたくないと次々買ってきています。春ちゃんも時々見に来てるのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと667日

2010年08月21日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 血液検査

退院して初めての点滴の日です。退院後から熱が高い目に推移していたので気になってました。そこで点滴の時に血液検査をしていただきました。結果はCRPが1.6で白血球が5400でした。大したことはなさそうですが、炎症があったための熱だったと言うことが解りました。今朝は既に熱が下がっていたので、何もする必要は無いかも知れません。

採血の時に血管の浮きが悪いと仰ってましたので、いつもよりは少し脱水気味だったのではないかと思います。いろんな事が重なって体温の変化に現れているのですね。もう少し涼しくなったら体調も整ってくるでしょう。もう一踏ん張りかな。

_ 春ちゃん 月命日でした

いつも火を灯すお花のロウソクですが、今年は初盆だったので14日の日に使い始めました。毎日使っていると命日までに無くなりそうなので、中3日ほど別のロウソクを使ってました。今日は残っていたお花のロウソクに火を灯しました。お花の部分が既に無くなって茎だけになってました。来年から8月のお花のロウソクは2本有った方が良いかも知れませんね。いろんな事にちょっとずつ気がつきます。

3回忌(6/19)まであと302日

2011年08月21日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ママの誕生日はギョーザで

お友だちを呼んでギョーザパーティーでした。お友だちが来るなり成ちゃんと創作活動に入りました。頑張ってシールをペタペタ。何かメッセージを書いてました。

パパの焼いたギョーザでパーティーでした。一段落したら成ちゃんはパパに抱っこしてもらって夕食を始めました。そしてデザートの時間にはママのお誕生祝いをしました。

ケーキにロウソクを立ててみんなでハッピーバースデーを歌いました。成ちゃんもちょっと反応していたみたいでした。さっき創作活動で作ったメッセージカードをママに渡しました。お友だちからもお花をいただいてママは喜んでました。楽しいひとときでした。こういう事も時々して成ちゃんの笑顔を早く取り戻したいですね。

_ 春ちゃん ギョーザのお供え忘れてた

春ちゃんゴメン。前回も焼きたてのお供えを忘れてたな。ギョーザを供えることについては賛否両論有るかも知れないけど、春ちゃんはギョーザが好きだったと思うので、焼きたてを供えてあげたかったなぁ。こういう事を徐々に忘れていくと言うことも淋しいので、気をつけないといけませんね。普段は「こんな物まで?」と言うぐらい色々お供えしているのにね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み~ひゃん [おみさん、お誕生日おめでとうございました!家族そろってお祝できて良かったですね♪ ギョーザのお供え?OKでしょう(*..]

みき♪ [おみさん、ハッピーバースデイ!!家族揃って、そしてお友達も一緒に、お祝いできてよかったですね~ 餃子ですか~暑い夏に..]