トップ «前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月20日(土) この日を編集

_ 春ちゃん ガス抜き

支援センターに行きました。久しぶりに楽しかったんじゃないかと思います。夏休みも終盤ちょっと雲行きが怪しくなってきたところです。フラストレーションの塊に成っております。日曜日はゆっくり付き合うことにしましょう。

_ 成ちゃん [] トラウマにも効くかな

成るちゃんの様子を話すと先生はすぐに理解されました。そして鍼を打つとすぐに静かになる成るちゃん。長い入院で目に見えない何かが狂っていたりずれていたりするかもしれません、そのあたりを整えてくれる効果が有るかもしれません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

月曜日に向けて微調整

3回忌(6/19)まであと2129日

2006年08月20日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 浮腫と機嫌の関係

機嫌の悪いときに足が浮腫みやすいと思っていたのですが果たしてそうなのかちょっと微妙です。ただ、緊張の強さとは少し因果関係があるような気がします。今日は比較的穏やかでしたが足の浮腫も引いてきています。最近の浮腫方はふくらはぎまで浮腫んでます。いったい何が原因なのでしょうか。

_ 成ちゃん 胃ロウの傷とお茶

お茶と言っても普通のお茶じゃなくて、イミューニティーって言う免疫をサポートするらしいお茶を飲んでいるとちょっとマシな感じです。成ちゃんは入院中にいろんな菌やウィルス類が出てきて大変な思いをしているので、少しでも粘液が落ちるような状態になると弱いところに悪さをするようです。普段から体質を改善するように気を付けていることが大事かも知れないですね。抗生物質や副腎皮質ホルモンはその次ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

朝のサイレースを抜くことが今は大事かもね。明日も出来れば抜いてみましょう。どうなるかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと1764日

2007年08月20日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 先ずは現状維持

調子が良いとは言いがたい状況だが、なんとか持っているといった感じでしょうか。あいかわらず水分不足になりがちなのをどうカバーしていくかが現時点での最大の課題です。暑いさなかに緊張が重なって体温が上がるともちろん水分が奪われて体液が減ると血液量も減ってしまい末梢の循環が上手く行かなくなる。春ちゃんの場合はまず左足のつま先だ。朝になったら引いているというのがバロメーターです。本当に調子が悪いときは右足だけでなく左足も浮腫んできて1日では解消しなくなってくる。そうならないために充分なことをしてあげましょう。

_ 成ちゃん やっと休み明けだ

明日からまた登園が再開です。しかもフルタイムです。現状では週3日が限界だそうですができるだけ早く日数を増やしていただくようにお願いしているところです。明日は久しぶりでしかもフルタイムなのですが、待ちに待った日ですから楽しんできて欲しいと思います。成ちゃんはやっぱりコンスタントに通うところがあると家でも安定しているのですが、最近は家にばっかりいて怒ることが多いです。早くしっかりとしたペースを掴ませてあげたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わずにねたが

多分夜中に起きるでしょうね。寝床に薬を持って行っておきましょう。

3回忌(6/19)まであと1399日

2008年08月20日(水) この日を編集

_ 春ちゃん まだ浮腫んでる

点滴が1回減ったからと言うわけではないと思うのですが、いまだに足の浮腫は無くならないですね。オシッコの色も夕方になるとちょっと濃いかも。暑さがおさまったと思ったら今度は夏の疲れがドッと出るという感じでしょうか。この後の暑さのぶり返しなどを考えると気が抜けないですね。

今日はみんなと買い出しに行ってきたようです。いろんな事がまた出来るようになってきています。後はもう少し何をするにも力が抜けたらいいのになと思います。でもそれが春ちゃんの意思表示の方法だったりするので、何か方向性を変えることを考えた方が良いのかも知れません。

_ 成ちゃん 眠たいけど酸素は使わない

どうなっているのか本人に聞かないと解りませんが。午前中ちょっと心配したそうですが、今日は1日酸素を使わずに済んでいるようです。そうなると行動範囲も拡がって、くすまいの部屋に言ってみたり、初めての職員さんに抱っこして貰ったり、色々体験の機会が増えて良い感じです。どうも眠たくて誰に抱っこして貰ったか憶えてないようですが、それでも一歩前進と言うことにしておきましょう。涼しくなったら酸素なんて要らないよという日が多く続けばいいなと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

2回に分けてスッキリ。夜も涼しくなってきたのでグッスリ寝ることが多くなってきました。

3回忌(6/19)まであと1033日

2009年08月20日(木) この日を編集

_ 成ちゃん [ESP]行ったり来たりで良い方へ

徐々に徐々にと言う感じですね。とろみを付けているのと、お腹の調子が戻ってきているのとで徐々に良くなっている感じです。もう少し時間が必要な感じもしますが、そのうちチューブの周りも閉じてくるのではないかと思っているところです。お腹もさることながら呼吸器系も心配な成ちゃんですが、今のところ呼吸器系では大きな崩れがないので助かってます。酸素も時折念のために使うだけでお休みしていることが多いですね。実際に登園したらどうなるかというのが未知数で、本当の調子を取り戻すには、まだ時間が掛かりそうです。

_ 春ちゃん 今日は東京から

わざわざお参りにと言うわけではないのですが、今日お線香を上げてくださいました。春ちゃんの前世を教えていただいた方です。春ちゃんがなぜ癒す力を持っているのか、なぜ春ちゃんといると気持ちが良いのかなど、随分長い時間お話ししていただきました。ちゃんと自分のいる場所もわきまえていて、時が来たらちゃんと自分の居場所に行っているそうです。来世もまたきっと素晴らしい女の子に生まれてくると言っていただきました。またどこかで会えるかも知れませんね。

3回忌(6/19)まであと668日

2010年08月20日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 早く涼しくなって欲しい

バテ気味です。部屋の温度がほんとに合ってるかも解らないぐらいに世間が暑いですね。どうもエアコンが効いてないみたい。フィルターが詰まって上手く動いてないみたい。こんな状態だと成ちゃんの体温も上昇気味です。今日から少し水分を大目にと心がけているのですが、なかなか消化管からの吸収だけではこの時期少しずつ水分不足になる傾向だそうですから少しずつ脱水して入ってるかも知れませんね。このへんが自分で表現できないので辛いところです。血液検査が一番手っ取り早いかも。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草とコスモスの植え替えその後

百日草は明らかに植え替えが遅れました。ポットの大きさが成長に有って無くてひ弱な根っこにしてしまいました。ただいま挽回中ですが、チャンと力強くなってくれるかどうか。どちらにしても既に蕾がつき始めているので支えてあげるための支持棒を立てて一輪ずつ留めて行っているところです。

コスモスは明らかに失敗ですね。たぶん植え替えには適していないんだと思います。植え替えの度に根を傷めてしまったのかも知れません。元気そうなのは数本だけになってしまいました。来年もう一度直播きで挑戦したいですね。

3回忌(6/19)まであと303日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき [おみさん、お誕生日おめでと〜ございましたっ! 暑い夏に生まれてても、この暑さはうんざりですね・・・(+o+) ナルち..]

おみ [みきさん、ありがとうございます。私たちの生まれた年はかなり暑い夏だったようですよ。クーラーも無い時代、父が産院に小さ..]


2011年08月20日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 気管チューブは土曜日に

先日の定期診察で、主治医の先生から、気管チューブの交換の話を聞かれたのでパパが変えているという話をしたのですが、痰の色や傷口の様子などを掛かり付けの先生に見て貰った方が良いというお話しをいただきました。最初に気管チューブを着けたのが火曜日だったので、以来ずっと火曜日に取り替えていたのでした。

掛かり付けの先生は毎週土曜日に往診に来て下さるので、少し前倒しにして土曜日に取り替えることにしました。今日がその日で、かかりつけの先生にもそのことをお話しして了解を得ました。先生に見てもらいながらパパが交換して、傷口や痰の様子を見ていただきました。これからは毎週土曜日の交換になります。

万が一肉芽が出来ていたり、痰に色が付いていたりしたら、すぐに指示をもらうのが安心ですからね。肉下が出来ると気管チューブが入りにくくなったり無理に入れると出血したりすることも有るそうです。また、痰の色が黄色かったり緑色になったりすると早い処置が必要になることも有るかも知れませんからね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 変わりやすい天気

雨が降りそうなので水やりをしなかったら結局降らなかったり、不利そうにないので水をあげたら突然大雨が降ったり、なかなか天気が読めません。最近のゲリラ豪雨と呼ばれるほどの集中豪雨が来ると、ベランダもなかなか大変です。

でっかく咲き誇っている千日紅ですが、流石に大雨に打たれると倒れる枝も出てきます。先日は一株根っこ付近から倒れかかっていたので大きく切り取ってお墓参りに使いました。カーネーションは倒れるだけではなくてポッキリ折れてしまいます。少し斜めになると耐えきれなくなって折れてしまうのですね。ベランダ全部に屋根を付けるわけにも行かないので、自然の前では成り行きに任せる他ないですね。