トップ «前の日記(2011年08月19日(金)) 最新 次の日記(2011年08月21日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月20日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 気管チューブは土曜日に

先日の定期診察で、主治医の先生から、気管チューブの交換の話を聞かれたのでパパが変えているという話をしたのですが、痰の色や傷口の様子などを掛かり付けの先生に見て貰った方が良いというお話しをいただきました。最初に気管チューブを着けたのが火曜日だったので、以来ずっと火曜日に取り替えていたのでした。

掛かり付けの先生は毎週土曜日に往診に来て下さるので、少し前倒しにして土曜日に取り替えることにしました。今日がその日で、かかりつけの先生にもそのことをお話しして了解を得ました。先生に見てもらいながらパパが交換して、傷口や痰の様子を見ていただきました。これからは毎週土曜日の交換になります。

万が一肉芽が出来ていたり、痰に色が付いていたりしたら、すぐに指示をもらうのが安心ですからね。肉下が出来ると気管チューブが入りにくくなったり無理に入れると出血したりすることも有るそうです。また、痰の色が黄色かったり緑色になったりすると早い処置が必要になることも有るかも知れませんからね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 変わりやすい天気

雨が降りそうなので水やりをしなかったら結局降らなかったり、不利そうにないので水をあげたら突然大雨が降ったり、なかなか天気が読めません。最近のゲリラ豪雨と呼ばれるほどの集中豪雨が来ると、ベランダもなかなか大変です。

でっかく咲き誇っている千日紅ですが、流石に大雨に打たれると倒れる枝も出てきます。先日は一株根っこ付近から倒れかかっていたので大きく切り取ってお墓参りに使いました。カーネーションは倒れるだけではなくてポッキリ折れてしまいます。少し斜めになると耐えきれなくなって折れてしまうのですね。ベランダ全部に屋根を付けるわけにも行かないので、自然の前では成り行きに任せる他ないですね。