トップ «前の日記(2010年08月19日(木)) 最新 次の日記(2010年08月21日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月20日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 早く涼しくなって欲しい

バテ気味です。部屋の温度がほんとに合ってるかも解らないぐらいに世間が暑いですね。どうもエアコンが効いてないみたい。フィルターが詰まって上手く動いてないみたい。こんな状態だと成ちゃんの体温も上昇気味です。今日から少し水分を大目にと心がけているのですが、なかなか消化管からの吸収だけではこの時期少しずつ水分不足になる傾向だそうですから少しずつ脱水して入ってるかも知れませんね。このへんが自分で表現できないので辛いところです。血液検査が一番手っ取り早いかも。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草とコスモスの植え替えその後

百日草は明らかに植え替えが遅れました。ポットの大きさが成長に有って無くてひ弱な根っこにしてしまいました。ただいま挽回中ですが、チャンと力強くなってくれるかどうか。どちらにしても既に蕾がつき始めているので支えてあげるための支持棒を立てて一輪ずつ留めて行っているところです。

コスモスは明らかに失敗ですね。たぶん植え替えには適していないんだと思います。植え替えの度に根を傷めてしまったのかも知れません。元気そうなのは数本だけになってしまいました。来年もう一度直播きで挑戦したいですね。

3回忌(6/19)まであと303日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき (2010年08月22日(日) 09:17)

おみさん、お誕生日おめでと〜ございましたっ!<br>暑い夏に生まれてても、この暑さはうんざりですね・・・(+o+)<br>ナルちゃんも、怒ってるんじゃないかなぁ。<br>早く過しやすい日がくるといいですね。

おみ (2010年08月23日(月) 10:22)

みきさん、ありがとうございます。私たちの生まれた年はかなり暑い夏だったようですよ。クーラーも無い時代、父が産院に小さな扇風機を持ち込んでいたようです。<br>成ちゃんも暑いと熱が上がり気味で、氷枕を離せず、冷えすぎないよう気をつけながらほんのり冷ましてます。<br>みきさんもなんとか無理せず、乗りきってくださいね!