トップ «前の日記(2011年08月13日(土)) 最新 次の日記(2011年08月15日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月14日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 盂蘭盆供養

棚経の様子

昨日お迎えに行ったので返ってきてるはずの春ちゃんです。午後3時前に住職が来てくれて棚経を上げてくれました。昨年は初盆でちょっと長めのお経だったのですが、今年からはみんなと同じと言うことなんですね。

昨年は、新仏さんで馴れていないので、お盛物と仏壇の間にしっかりとしてはしごを掛けていたのですが、もう大丈夫と言うことで、2本の棒だけのはしごに変わりました。毎年はしごでもおかしくないのですが、なんにもなくても自由に行き来していると思うのですが、この辺りが擬人化していておもしろいですね。春ちゃんはちゃんと上れたかなぁ。

明日はばあちゃんちへ行くので一緒に来て下さいね。

_ 成ちゃん 棚経の後、みんなと一緒に過ごしたよ

今日は盂蘭盆供養の棚経をあげに菩提寺の住職が来てくれました。お経の間は鐘の音が刺激的なので、居間に居てたのですが、その後はお仏壇の部屋に行って親戚が揃っている中で一緒に過ごしました。

冷えたフルーツをいただいたり、お菓子をいただいたりしながらみんながワイワイしているのをよこで聞いていた成ちゃんです。こういう事からも少しずつ生活のリズムを戻していって欲しいなと思っています。