トップ «前の日記(2010年08月13日(金)) 最新 次の日記(2010年08月15日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月14日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっとしんどかった

お盆でお精霊さんがたくさん揃っていたせいか、お客さんがたくさん来たせいか、それともバタバタと忙しい感じを察していたか。どちらにしても成ちゃんが少ししんどくなるシチュエーションだったようです。夏バテというのも有りそうですね。あまりにも暑さが続きすぎて冷房に負けてきたりしているのかも知れません。元気がない感じの1日でした。一晩寝たら良くなっていると言うぐらいなら良いのですが。今の時期まだまだ暑いですからね。何とかこのまま逃げ切りたいですね。

_ 春ちゃん 初盆

棚経をあげていただきました

初盆の一連の第2弾とでも言いましょうか、菩提寺の住職が棚経をあげに来てくれました。普段聞き慣れているお盆のお経とは違って初盆ならではのお経のようでした。飾り付けもほぼ満点だったようで、何の指摘もございませんでした。良かったです。

お経の後一緒に参ってくれた親戚の家族と少しの間お茶をしてお開きでした。この後は16日に菩提寺に出向いて供養していただきます。今年は新仏さんが10名おられるそうです。春ちゃんは仲良くしてもらっているでしょう。

3回忌(6/19)まであと309日