トップ «前の日記(2008年08月11日(月)) 最新 次の日記(2008年08月13日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年08月12日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん クレープの中身だけ完食

昼からクレープを作ったそうです、バナナと生クリームとチョコレートのクレープだったそうですが、その中身だけを頂いたそうです。意外にも完食したようで口にあったのか、美味しかったのですね。日頃同じ様な味でカロリーだけを考えたような食事をさせているので、口当たりの違うものを時々でも食べさせてやりたいと常々思っているので、今日は良かったなと思います。自分の好きな物でお腹が膨れて栄養もしっかり摂れるのならそれに越したことはありませんが、こういった楽しみから徐々に戻せるようなら最高ですね。

_ 成ちゃん なんとか出勤

夏休み前の最後の日になんとか登園できました。ただ、思ったように酸素飽和度が上がらず、酸素のお世話になっていたようです。それでも先日のようにすっかり落ち込むところまでは行かず、定刻まで過ごさせて貰ったのは収穫でした。痰が抜けると良い感じに飽和度が上がるのは解っているのですが、痰が切りにくいというか少し呼吸が浅い感じなんですね。もう少し深く沖をするためには横隔膜の動きが大事なんですが、お腹の手術の後など色々気になるところがあるので、いろんな事が影響を与えているのではないかと心配しています。緊張と弛緩とのバランスが大事。ところが調整するのが一番難しい事なんですよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

最近enemaも良い感じ、寝付きも良いです。もう少し日中の緊張が緩むと良いですね。

3回忌(6/19)まであと1041日