トップ «前の日記(2010年08月06日(金)) 最新 次の日記(2010年08月08日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月07日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 養生中

退院時から少し体温が高い目に推移しています。高熱の後は良くあることなのですが、入院中しっかり下がっていたのでちょっと気になりますね。1日様子を見て上がりも下がりもしないので、放置するべきかとも思ったのですが、何かがくすぶっていると4大変なので、てもちの抗生物質を使ってみることにした。それが良かったのかどうか、体温が下がり始めました。このまま平熱に戻ってラクチンで過ごして欲しいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダで草むしり

もっと早くしたかったのですが、やっと草むしりが出来ました。草むしりと言っても鉢に生えているので中中々手ごわいのです。小一時間で綺麗になりました。これで水やりも楽になりました。球根を育てている鉢と、種を取るための鉢の維持が中々大変です。

百日草の苗に続いて、コスモスがそこそこ大きくなったので、頑張って根を張らせるために少し水を制限して育てたのですがこれが正解でした。小さいポットから大きいポットに植え替える時しっかり根が回ってました。

さて、苗の水やりですが、やっぱり苗に直接水がかからない方が良いみたいですね。土にだけ水をあげるようにしていると、苗が回らずにまっすぐ立ってきました。もうすこししっかりするまで水やりにも気をつけましょう。

3回忌(6/19)まであと316日