トップ «前の日記(2008年08月06日(水)) 最新 次の日記(2008年08月08日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年08月07日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 小児科でした

春ちゃんは何故か何時も喉が赤い。最近痰が絡んで居ることが多いし、吸引も良くするので刺激が多いですからね。成ちゃんほど慣れてないのも関係あるのかも知れません。最近は週に2回転適しているご報告。園の看護師さんが用意してくださった春ちゃんのバイタルの記録も見ていただきました。これだけ暑いとバテてるだろうし、体温も上がりやすいので下げて上げることが大事。部屋を冷やして加湿もして乗りきってくださいとのことでした。

そうそう、今夜は右足が浮腫んでいませんでした。久しぶりに良い感じかなぁ。そう言えば朝晩少しだけ涼しくなったような感じでしたが、まだぶり返しがあるかも知れないので気が抜けません。まだ体温は上がりやすいし、ちょっとオシッコが濃い感じなので、点滴はまだ週2回を維持ですなぁ。

_ 成ちゃん 定期診察 小児科でした

先日しんどくなったことをご報告。やっぱり脱水でバテているのだと思うとのことでした。少し脱水気味のところへ体温が上がり始めると通常時以上に高熱になるので注意が必要だと言われました。しっかり部屋を冷やして加湿も忘れないようにしてくださいとのことでした。

先生の考え方もおおむね我々と同じで、脱水気味のところへ乾燥した部屋という組み合わせ、痰が出にくいところへSPO2が下がるものだから、そこへ乾燥した酸素を吸入。それでなくても気管支にこびりついた痰が剥がれる要因が全くなくなっているというわけですね。加湿をして吸入などで痰を出すようにしないと、痰が固まってしまい。静かな呼吸なのにSPO2が上がらないという危険な状態になってしまう。夏バテのせいで少し呼吸が弱い感じだから、その点にも注意が必要とのことでした。水分と休養ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夕食の前は38度5分、夕食後は38度、寝る前は37度3分。なんとか乗りきった感じ。ちょっとの緊張で体温が上がるのもバテと脱水のせいかも。

3回忌(6/19)まであと1046日