トップ «前の日記(2011年08月06日(土)) 最新 次の日記(2011年08月08日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月07日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 13.6キログラム

退院後初めてお風呂に入りました。今までとは要領が違うので、親の方が戸惑います。人工鼻に水がかかったら大変だし、いろいろ気を遣うところがありますからね。でも何事も順番にこなしていかないと、慣れることが出来ません。成ちゃんもちょっと戸惑っているかもね。

さて、退院後初めて体重も量りました。結果はなんと13.6キログラム。予想通り減っていなかったと言うより思いの外増えている感じで嬉しい驚きです。かなり高栄養のIVHを入れていたので維持できたのでしょうね。最後の方はIVHを入れながら注入もしていたので、相乗効果で良かったのかもしれません。

退院時は少ない目で帰ってきたのですが、徐々に入院前の状態に戻ってきているので、体重の方も維持できているという事でしょう。このまま体重を維持することはもちろん、微増を目指して行きたいですね。

_ 春ちゃん お墓掃除に行きました

お盆前のお墓掃除に親戚一同で出かけました。途中菩提寺に寄ってお塔婆をいただいて上がります。母屋の墓の草むしりを手伝って、ひとしきり済んだら、春ちゃんのお墓を拭いてあげました。我が家のベランダから千日紅とカーネーションを持っていきました。前に親戚のおばちゃんがお参りしてくれたようで、樒が供えてありました。母屋からいただいたお花も含めたら立派なお花になりました。

もらってきた塔婆を立てて、ロウソクを点けて、お供え物をして、今日来たみんなに順番にお線香を供えてもらって、念仏十念を唱和して、お参りは終わりです。その後塔婆を家に持ち帰りお仏壇においておきます。お盆の棚経まで置いておいて、盆明けの施餓鬼の時に火にあげてもらいに持っていきます。