トップ «前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月17日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 超リラックスで夕食

夕方、出かけるのには緊張が強すぎるので4時半頃にサイレースを使ったのが原因かもしれません。完全に力が抜けて真っ直ぐに座って食べています。こんな春ちゃんを見るのは久しぶりでした。何に緊張しているのか解らないのですが、薬ででも力が抜ければ上手に食べることが出来るので何かきっかけが有れば良い方向に向かうかと期待してしまいます。

_ 成ちゃん にぎやかなお腹

傷口が綺麗になるのには時間がかかります。今はまだ瘡蓋や肉芽などですごくにぎやかな状態です。4年前の時も胃ロウチューブの跡がなかなか綺麗になりませんでした。今回の手術前は良く落ち着いていてカラッとした状態の皮膚にチューブが入っている感じでまったく違和感がない状態でした。

その古いチューブがまだ残っているのですが、そちらの方はまわりの汚れが付着しているだけで綺麗なものです。新しい方の胃ロウのまわりはまだまだややこしい感じ、カサブタを無理矢理とったりすると良くないので様子を見ているだけですが、ちょっとゴワゴワした感じで違和感があるかなとちょっと心配です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema ハルシオン サイレース3分の1

どう見ても使いすぎだ。明日は抜く努力をしよう。

3回忌(6/19)まであと2163日

2006年07月17日(月)海の日 この日を編集

_ 春ちゃん 寝る寝る

昨日の薬が効いたのか、寝ない時期が終わったのか、今朝は起こすまでしっかり寝ていました。とは言ってもいったい何時に寝たのかハッキリわかりません。それでも仕方なくそこそこの時間で起こして朝食にしました。しっかり完食して再び眠りました。お昼も起こさないと何時まででも寝てそうな感じでした。

昼ご飯に起こして薬は使わずに食事を済ませてタイミングを見て転がすと今度はまったく寝られません。グズグズ言いながら過ごしてました。そのうち夕方が近づくと少し眠くなったようです。

夕食は薬を使ったのですが思いの外口の開きが良く短時間でしっかり完食しました。薬を飲んで寝床に言ってから痰が絡んできました。一回だけ大きくゲホゲホ言ったら少し楽になったのでしょうか現時点でおとなしくしています。

_ 成ちゃん 極マイペース

プール熱はすっかり良くなったようで、いつもの成ちゃんにすっかり戻っています。それはそれでちょっと大変なのですがいつもの通りというのは安心材料ですね。明日は元気に学校へ行けそうです。

今日は昼過ぎにおばあちゃんが遊びに来てくれました。成ちゃんはソファに横になって注入中だったのですが、ばあちゃんとおじちゃんとおばちゃんといとこ2人の5人が部屋に入ってくるとお目々がまん丸になったままです。みんなで色々話しをしていると耳がダンボになっていたようです。みんなでワイワイがやがややっているときは凄くおとなしい成ちゃんです。良く話しを聞いているのでしょうね。ちょっと良い息抜きになったみたいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース1包 ハルシオン

しっかり寝てもらいましょう。明日はスッキリ行きたいですが、果たして?

3回忌(6/19)まであと1798日

2007年07月17日(火) この日を編集

_ 春ちゃん なんだか久しぶりだけど先週より良いか?

3連休を何とかやり過ごして久しぶりに登園した感じ。今日は同じ部屋に成ちゃんが来たけど意識してるのかなぁ。それともマイペースなんでしょうか。口の動きも先週よりは良い感じでテルミールの飲み方も良かったみたいでひと安心です。今までの部屋より少しガヤガヤした感じはどう思っているのでしょうか。

_ 成ちゃん 今日から部屋が変わって本格通園に備えます

連休明けやっと本棟のお部屋に移ることになりました。たまたまお姉ちゃんと同じ部屋ですが、これから仲間が増えるかも知れません。今日は学校からは誰も来られないので、成ちゃんが部屋になれるというのが第一の目標でゆったり過ごしました。最初は少し目をキラキラさせていたようですが、そのうちヨソイキの成ちゃんになったみたい、あとが怖いのよね(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

まぁ、いつものペースかな。

3回忌(6/19)まであと1433日

2008年07月17日(木) この日を編集

_ 春ちゃん バナナはダメかなぁ

今日の昼食用に持参したゼリーはバナナ味。まま曰くちょっと臭いがキツイかも。職員さんにはよく観察して下さいと言ったものの1回や2回ではわからないですよね。ただ、結果だけを見るとどうもバナナはあまり好きじゃないのかなと言う感じで、今日は3分の1しか食べられなかったようです。アガロリーと言うあたららしい高栄養のゼリーを見つけて試しているのですが、好きなのが見つかって完食が続くようになればいいですね。

_ 成ちゃん ちょっとしんどかったかな

痰がうまく切れなかったようですね。朝一番は90台を超えていて特に問題は無かったようですが、徐々に痰が絡んできたようです。なかなか切れないので途中にネブライザーも使ってもらっているようですが、結局しばらく酸素を使ったようです。まぁこういう時のためにあるのだから良いのですが、成ちゃんの息の仕方とSPO2の数値とがイマイチ一致しないというか。しんどそうに見えて96ぐらい有ったり、なにげに測ったら80台を切りそうだったり。やっぱり時々測ってみないとわからないですね。見た目での判断はなかなか難しいモノです。パルスオキシメータが普及してない時代はどうしていたのかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日はやっとたっぷり出てスッとしたんじゃないでしょうか。良かった(^^;

3回忌(6/19)まであと1067日

2009年07月17日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 今日はお腹は大丈夫

心配したお腹の緩みは大丈夫だったようですが、何故かこういう日は酸素の方が上手く行かないみたいで、今日は酸素を使っておりました。昨日も家では酸素を使ってないんですけどね。ただ、昨日の夜中は酸素を付けて寝てました。何か流れがあるんでしょうか。

最近のバタバタで、成ちゃんの懇談が出来てなかったのですね。看護師さんが主治医訪問もしたいと言っておられました、先生に直接連絡を取って言ってもらうことにしました。また、成ちゃんのチューブの交換を出来たら見ておきたいと。それも消化器外科に事前に許可を貰っていただくことに。色々気にかけて頂いてるんですね。懇談はいつになるかなぁ(^^;

_ 春ちゃん デジタルフォトフレーム

最近ママが春ちゃんのアルバムをよく見ています。自分で撮った写真などもよく見ているようです。そんな中から気に入ったモノを印刷してくれと頼まれ、印刷したモノをフレームに入れて飾ってます。いっぱい飾りたいそうです。

パパが、デジタルフォトフレームを使ってみたらと進言しました。市販されている一番デカイ、15インチのフォトフレームを注文しました。色々入れたい写真があるようで、楽しみにしているようです。

明日は四逮夜です。成ちゃんを送った後、お盛ものを買って、お花を買いました。もう四週間も経ったのですね。

3回忌(6/19)まであと702日

2010年07月17日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 熱帯夜はちょっとね

最近よく寝るようになった成ちゃんですが、流石に熱帯夜はそうも行きません。かなり涼しい目にエアコンの温度を設定しているとおとなしく寝るのですが、このままでは風邪を引いても困ると思い、温度を上げると目を覚ましてしまいます。親は2人とも体がだるくて困っているので成ちゃんもさぞかしだるいのではないかと思うのですが、この辺りは聞いてみないと解りませんね。

夜中にマメに温度設定を変えながら成ちゃんの様子伺いをして寝ている状態です。少し抱っこしてあげるとまた寝るんですけどね。世間の温度が一番下がる朝方には過ごしやすいのかよく寝ています。起こすのがもったいないくらい(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草とコスモスと

百日草とコスモスの種を蒔きました

昨日買ってきた苗床を使って種まきをしました。百日草は種が140粒ほど入ってました。コスモスは80粒ほど、どちらにしても全部が芽を出すと大変なことになってわが家のベランダだけでは全てを咲かせるのは無理だと思います。本場が5〜6枚になったら30センチほどの感覚で植えろと言うのですが、種の数からいってまず不可能です。ポットで育てていくらかわが家のプランターに植えるとしても、多すぎたら誰かに貰ってもらわないと面倒見切れないでしょうねきっと。ただ、今回蒔いた種は色んな色が混ざっているタイプで花が咲くまで何色かが解りません。さて、どの苗を残してどの苗をあげても良いのか判断が出来るのかどうか。今後の課題ですね。

今にも咲きそうなカサブランカ

春ちゃんのお仏壇にカサブランカをお供えしたいと言うのがそもそもの動機でガーデニングを始めたのですが、そのカサブランカがやっと咲いてくれそうです。蕾が大きく膨らんで先端が開きかけています。これからどんどん開花していきそうです。そこそこで切り花にしてお供えしようと思います。下手な育て方なのに頑張って育ってくれたなと思います。来年はもうすこし勉強して今年より大輪の花を付けてくれるように頑張りたいと思います。

3回忌(6/19)まであと337日

2011年07月17日(日) この日を編集

_ 成ちゃん コマネチラインのCV痕

成ちゃんの3回目のCVの痕はコマネチラインだったのですが、先日漏れが出始めて交換になりました。スッキリしたのは良いのですが、長い間密閉シールを貼っていたせいか、漏れのせいか、赤くタダレて来たのです。抜けないように糸で縫いつけたりしているので、雑菌などには弱いですよね。

昨日にステロイドの軟膏をお願いしたのですが。今日になってやっと出てきました。塗り始めて半日が過ぎた頃から徐々に効果が出ているかなと言うところでしょうか。スッキリしないところがいくつかあるのと、1時間ごとにオムツの確認をするので成ちゃんも寝不足気味。怒ることが多くなりました。早く帰りたいね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダをちょっと手入れ

付き添いの交代に行く前に、少しベランダを手入れしました。雑草だらけになっていたので、ちょっとスッキリしたかったのです。雑草も小さいうちなら良いのですが、伸びるだけ伸ばした後だと簡単に引くことはできません。下手に引っ張ったら肝心の花の根っこまで抜いてしまいかねません。仕方がないのではさみで刈り取ることにしました。

そのとき事件が起こったのです、細々と伸びていたカサブランカがどうなるのか観察していたのですが、それも一緒に刈り取ってしまいました。スッキリしたなと思いながら「アレッ」と思ったのですが時すでに遅し。これでカサブランカの球根も全滅かな、冬場に掘り起こしてみようと思います。