トップ «前の日記(2010年07月16日(金)) 最新 次の日記(2010年07月18日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月17日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 熱帯夜はちょっとね

最近よく寝るようになった成ちゃんですが、流石に熱帯夜はそうも行きません。かなり涼しい目にエアコンの温度を設定しているとおとなしく寝るのですが、このままでは風邪を引いても困ると思い、温度を上げると目を覚ましてしまいます。親は2人とも体がだるくて困っているので成ちゃんもさぞかしだるいのではないかと思うのですが、この辺りは聞いてみないと解りませんね。

夜中にマメに温度設定を変えながら成ちゃんの様子伺いをして寝ている状態です。少し抱っこしてあげるとまた寝るんですけどね。世間の温度が一番下がる朝方には過ごしやすいのかよく寝ています。起こすのがもったいないくらい(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草とコスモスと

百日草とコスモスの種を蒔きました

昨日買ってきた苗床を使って種まきをしました。百日草は種が140粒ほど入ってました。コスモスは80粒ほど、どちらにしても全部が芽を出すと大変なことになってわが家のベランダだけでは全てを咲かせるのは無理だと思います。本場が5〜6枚になったら30センチほどの感覚で植えろと言うのですが、種の数からいってまず不可能です。ポットで育てていくらかわが家のプランターに植えるとしても、多すぎたら誰かに貰ってもらわないと面倒見切れないでしょうねきっと。ただ、今回蒔いた種は色んな色が混ざっているタイプで花が咲くまで何色かが解りません。さて、どの苗を残してどの苗をあげても良いのか判断が出来るのかどうか。今後の課題ですね。

今にも咲きそうなカサブランカ

春ちゃんのお仏壇にカサブランカをお供えしたいと言うのがそもそもの動機でガーデニングを始めたのですが、そのカサブランカがやっと咲いてくれそうです。蕾が大きく膨らんで先端が開きかけています。これからどんどん開花していきそうです。そこそこで切り花にしてお供えしようと思います。下手な育て方なのに頑張って育ってくれたなと思います。来年はもうすこし勉強して今年より大輪の花を付けてくれるように頑張りたいと思います。

3回忌(6/19)まであと337日