トップ «前の日(06-01) 最新 次の日(06-03)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年06月02日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 笑顔

20050602_0

朝のひととき出かける準備が済んでほっこりしていると居眠ってしまいます。そしてなぜかケタケタと声を出して思い出し笑い。カメラを持って近づくと気が付いて目を開けたのですが笑ったままでした。

昨日薬が効き過ぎかもというご指摘をいただきましたので。夜はエスクレ250で、朝のサイレースは4分の1で出かけました。まぁまぁの調子だったようですが、痰が絡むのは案の定でまた少し戻してしまったようです。

水分補給のために電解質の入った飲料を持ってきてくれと言うことでしたので、買い置きしてあったアクエリアスを持っていったのですが、何故かダイエットタイプでした。職員さんに、ハルちゃんが飲むのにダイエットの必要はないので普通のが良いと思いますと言われてしまいました。仰るとおりでございます。ママも気付かずに買っていたもよう。ダイエットなら親が飲むことにします。失礼いたしました(^^;

_ 成ちゃん [] 口腔外科の診察

20050602_1

左側上の奥歯がグラグラしているので、麻酔の時にとれて咽を詰めたりしたら困るので見ていただきました、出来れば早い目に処置しておいて欲しいですね。

明日、抜歯することに決まったようです。早い目に処置しておいた方がよいということだそうです。当然の結果だと思いますが、一つ解決でホッとしました。17時42分13秒更新

今日は斜め前からのショットで決めてみました。

扇風機を持っていきました。中国製の安いやつですが、クリップで留められて、首振りもついてます。強弱2段切換(^^; 最初はベッドの柵にはさんでいたのですが、ちょっと風が近すぎる感じ。車にpinさん(誰?)に教えて貰って買ったランタンスタンドがあったので病室に持ち込んでそれに挟んで取り付けました。部屋全体に風が回って体感温度が随分低くなったように感じます。写真を撮れば良かったなぁ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 サイレース4分の1

徐々に減ってきているなぁ、良い傾向です。なかなか痰が切れてこないですね。案外落ち着いているときに限って痰が絡んだりするので困るんですわ。ほんまに。

3回忌(6/19)まであと2208日
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

かんこ [優しい笑顔だねっ、春ちゃん。写真を見てて、なんかほんわか気分に。春ちゃんの笑顔は癒し系?]

pin [ わたしやてぇ〜。]

NOB [ おっ!出てきた(^^;]


2006年06月02日(金) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっとあやしい

どうも右足が浮腫みだしている。これは水分不足の兆候です。今のところ右足だけなのでそれほどたいしたことはないと思うのですが、充分気を付けて水分補給に努めたいと思います。水分もさることながら栄養の補給もしっかりしないとこれからの暑い時期を乗りきれるのか非常に不安です。今のところどうあがいても絶対的なカロリーが足りてないようですが、徐々に体重が減っているのはその証です。果たしてどう取り組むか大きな課題ですね。

_ 成ちゃん 気をもみました

昨夜、排便のためにenemaを使ったあたりからお腹が張りだして苦しそうに泣いていました。どうもラキソベロンも成ちゃんにはあまり合わないかも知れないとママが思案している。

それでも夜は寝付いて朝には随分マシになっていたが、最近ブームのデトックスドリンクで息を吹き返した。ミントテ ィー+ショウガ汁+レモン汁+オリゴ糖」を飲んだ後お腹が良く動いてガスも出てきて午後からはスッキリしたお腹になっておりました。うちのママは凄いんだなぁ(^^;

どうやら少し風気味だったようです。そこへラキソベロンやenemaなど色々重なってちょっとしんどかったようですね。病み上がりから完全復活にはもう少し時間がかかりそうです。慌てずに行きましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

夜の薬はここのところまったく変わりません。調子が良いモノと錯覚してしまいそうですが、なお慎重に見ないとね。

3回忌(6/19)まであと1843日

2007年06月02日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 38度台でおさまってる

朝からの緊張が完全に抜けないと午前中はどうにも上手く自分でもコントロールが出来ないようです。その分どうしても体温が上がり気味にはなるのですが、以前のように驚くほど上がることは無くなりました。落ちついてくると37度台前半にまで落ちてくるし、まず問題のないレベルまで来たかなと言うところでしょうか。午前中と午後とで何故これほど違うのかがちょっとわからないのですが、薬の空き時間との関係でしょうか。

_ 成ちゃん キズもきれいになった

昼間の落ち着きが良くなってきて、ウトウトしている時間もふえてきました。一時期ジクジクし始めていた傷口もホスミシンを3日飲んだらすっかりきれいになってきました。成ちゃんとしては非常にいい感じで生活が出来ているのでは無いかと思います。これであとフルタイムで通園出来はじめたら随分楽になるでしょうね。ちょっと期待しています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

この日も3分の4で終わるはずだったのですが夜中の2時半頃起き出してもはや寝そうになくなり追加で3分の1使ってます。タイミングの問題なのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1478日

2008年06月02日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 最近寝ないぞ

いつもは帰ってきたらすぐに午睡に入るのに、最近はトンと寝ないですね。聞いてみると園でもあまり寝てないようです。起きている方が活動的で良いですよね。園では特に緊張が強すぎて困るとか言うことがないなら出来るだけ起きている方が良いと思います。家にいても機嫌が悪いわけではないので良いのですが、反っくり返ってしまうのが玉に瑕。うつ伏せが出来ていた頃はそれなりに来も紛れたのに。それが出来ないのも関係があるのでしょうね。体を柔らかくしないとね。どうしたらいいかなぁ。

_ 成ちゃん 酸素がやってきた

今日我が家に酸素発生器が来ました。待機中の空気を圧縮して窒素を抜くんだそうです。酸素濃度が90パーセント以上になるようで、窒素ははき出すのだそうです。密閉した部屋でヤルと部屋中窒素だらけになりそうですが、固やノズルからは酸素が出ているので結局は人間が呼吸している程度と言うことでしょうね。

成ちゃんの痰が奥の方でゴロゴロしていて呼吸がしんどそうなときに酸素を吸わせてあげました。この時SPO2はずいぶん下がっていますが、酸素を吸い始めると徐々にSPO2が上がってきてしんどそうな呼吸が随分楽そうになります。荒かった息が楽そうな息に。ずいぶん効果があるのですね。痰が切れたら必要なくなるのですが、それまでの間が楽なら良いですよね。上手に使っていきたいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日失敗だったenemaは今夜は大成功、良かった(^^;

3回忌(6/19)まであと1112日

2009年06月02日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ボチボチ快復中

夜中には熱も少し下がってきて、そのまま居間で寝ることになったのですが、明け方の4時にお腹に溜まっていたものがイッキに出ました。これでやっとれくに成という安堵感と、何故か悲壮感が。1人では対応しきれず、ママを起こしました。

一段落して眠りに付いたかと思った5時15分頃、第2弾がやってきました。こちらは何とか1人で対応、楽になったのか、スヤスヤと眠りに付きました。朝一に医院に連絡して、次の対応の指示をいただきました。あともう少し気が抜けません。

_ 成ちゃん 出勤するも途中棄権(^^;

お迎えに来てもらって何とか登園したのですが、まだまだ病み上がりと言うことでしょうか。体調が安定しません。ママからお迎えに行ってくれと連絡が入って園に出向きました。ところが良くあることで、パパが言ったときには絶好調。どうしようかと思案。

しばらく様子を見ていて、お昼の注入も初めて貰いました。最初は問題なく行ってたのですが、何故か急にSPO2が落ち込みます。ネブライザーを使ったり姿勢を変えたり色々試みて貰っているのですが、どうもスッキリしません。痰がしっかり出せたらすごく良い感じになるのですが、長持ちしないんですね。

と言うわけで途中棄権して帰ってきました。帰りも送ってもらって無事に帰宅。すごく大層な登園劇だったのですが、成ちゃんにとっては少しずつ慣れることも大事。今日は養護学校在学中にお世話になった先生が、後輩と実習に来ていて、顔を見ていってくれました。良かったね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

解熱剤は昨日から使わずで、38度丁度まで下がってきました。これからはひにち薬で治っていくのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと747日

2010年06月02日(水) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出掛け

今日はママの実家へ寄ってその帰りに柳谷経由で島本町の方へ下りてCOOPでお買い物して帰りました。柳谷から尺代の方へ下りる路にお気に入りの場所があります。暴走族除けに道路にでこぼこが点けてある場所です。車がごとごと揺れて楽しいのです。お姉ちゃんは時々声を上げて笑っていたところです。今日は成ちゃんも大きな目を明けてしっかり楽しんでいたようでした。ママがお買い物している間もしっかり自分で痰を出しておりこうに出来ました。今週の登園は明日だけなのでしっかり楽しんできたいと思います。

緊急で追記w

ママからツッコミが入った(^^; 今週は金曜日も行くことになってたのでした。2日連続だけど疲れが出ないように頑張りましょう。成ちゃんは園が大好きですからね。

_ 春ちゃん 菜蜜灯が2箱無くなりました

ママが名前を気に入ってずっと使っているおロウソク。2箱目が最後の1本になりました。既に3箱目が来ているのですが、香りが蜜の香りでロウソク臭くないのが良いですね。これからも愛用していきたいと思います。お線香も一番のお気に入りをお仏壇の線香立てに入れることにしました。

ベランダのアルストロメリアが順番に花開いてきます。ママがちゃんと仏壇の前にお供えしてくれています。富士娘という種類なのですが、その名の通り藤色の綺麗な花を咲かせます。お店で買うものとは草丈が短いようですが、それも愛嬌ですね。もうじき菊がお供えできそうです。

3回忌(6/19)まであと382日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ママ [違うよ、今週は木、金が通園日ですよ。]


2011年06月02日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 予想外の急展開

この向こうに成ちゃんが

昨日はママが付き添いで泊まってくれたのですが、成ちゃんはずいぶんしんどい夜になったようです。今朝になって酸素とお薬を同時に吸入出来るマスクに変えて消炎と気管の拡張を試みたらしいのですが、昼になってもさほど改善されず、人体の臓器に必要とされる酸素飽和度90パーセントを維持するのが難しくなってきました。それよりも成ちゃんが頑張って呼吸しているのがしんどそうで可哀想。

医療チームが出した答えは気管内挿管とICUでの管理でした。お薬を使って少しボンヤリしながら過ごすことになります。何時もお熱を出すとストレスで胃の出血が見られるのですが、これでストレスからも解放されるかも知れませんね。集中治療を受けて早く良くなってほしいと思います。

ICUに異動してからずいぶん待たされて成ちゃんに会うことが出来ました。先ほどとは打って変わって楽そうにしている成ちゃん。今後の治療方針や胃ロウの管理などの話をしてママから看護師さんへの引き継ぎを済ませました。酸素が綺麗に入って痰もしっかり引けたようで白かった灰が少し広がっているのがレントゲンで分かりました。すぐに改善が始まっているのですね。成ちゃんの生命力を信じて待ちましょう。

_ 春ちゃん 今日は2回もですか

昨日の夕方に出来なかったお勤めを朝にしたのですが、いつもなら朝はほんのご挨拶だけなので、春ちゃんはビックリしていたかも知れません。成ちゃんがICUに入ったのもきっと心配してくれているでしょう。

夕方には成ちゃんがいないので、ママも一緒にお経をあげてくれました。これも久しぶりなので春ちゃんも今日はビックリの連続かも知れませんね。それから今月の19日に予定している3回忌がどうも微妙な空気になってきました。キッチリ勤め上げたいと思っているのですが、成ちゃんの快気が最優先ですからね。どの時点で決断するか迷っているところです。

3回忌(6/19)まであと17日

2013年06月02日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの観察15日目

双葉が癒着していて、出られない本葉が横っちょから

後から蒔いた種の1つは明らかに双葉が癒着していてまるで漏斗の様な形をしてました。中を覗いても本葉が出てくる気配が亡く、どうなるのか心配していたら、どうやら上には出られないと判断したのか、本葉が横っちょから出てきました。

現時点では上手く育つかどうかは分からないけれども、曲がりなりにも本葉が開いたら何とかなるんじゃないかと思います。小さくても短くても花を咲かせてくれたら良いなと見守っているところ。それにしてもすごいところから出てきたもんだ(^^;