トップ «前の日記(2008年06月01日(日)) 最新 次の日記(2008年06月03日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年06月02日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 最近寝ないぞ

いつもは帰ってきたらすぐに午睡に入るのに、最近はトンと寝ないですね。聞いてみると園でもあまり寝てないようです。起きている方が活動的で良いですよね。園では特に緊張が強すぎて困るとか言うことがないなら出来るだけ起きている方が良いと思います。家にいても機嫌が悪いわけではないので良いのですが、反っくり返ってしまうのが玉に瑕。うつ伏せが出来ていた頃はそれなりに来も紛れたのに。それが出来ないのも関係があるのでしょうね。体を柔らかくしないとね。どうしたらいいかなぁ。

_ 成ちゃん 酸素がやってきた

今日我が家に酸素発生器が来ました。待機中の空気を圧縮して窒素を抜くんだそうです。酸素濃度が90パーセント以上になるようで、窒素ははき出すのだそうです。密閉した部屋でヤルと部屋中窒素だらけになりそうですが、固やノズルからは酸素が出ているので結局は人間が呼吸している程度と言うことでしょうね。

成ちゃんの痰が奥の方でゴロゴロしていて呼吸がしんどそうなときに酸素を吸わせてあげました。この時SPO2はずいぶん下がっていますが、酸素を吸い始めると徐々にSPO2が上がってきてしんどそうな呼吸が随分楽そうになります。荒かった息が楽そうな息に。ずいぶん効果があるのですね。痰が切れたら必要なくなるのですが、それまでの間が楽なら良いですよね。上手に使っていきたいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日失敗だったenemaは今夜は大成功、良かった(^^;

3回忌(6/19)まであと1112日