トップ «前の日記(2011年06月01日(水)) 最新 次の日記(2011年06月03日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年06月02日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 予想外の急展開

この向こうに成ちゃんが

昨日はママが付き添いで泊まってくれたのですが、成ちゃんはずいぶんしんどい夜になったようです。今朝になって酸素とお薬を同時に吸入出来るマスクに変えて消炎と気管の拡張を試みたらしいのですが、昼になってもさほど改善されず、人体の臓器に必要とされる酸素飽和度90パーセントを維持するのが難しくなってきました。それよりも成ちゃんが頑張って呼吸しているのがしんどそうで可哀想。

医療チームが出した答えは気管内挿管とICUでの管理でした。お薬を使って少しボンヤリしながら過ごすことになります。何時もお熱を出すとストレスで胃の出血が見られるのですが、これでストレスからも解放されるかも知れませんね。集中治療を受けて早く良くなってほしいと思います。

ICUに異動してからずいぶん待たされて成ちゃんに会うことが出来ました。先ほどとは打って変わって楽そうにしている成ちゃん。今後の治療方針や胃ロウの管理などの話をしてママから看護師さんへの引き継ぎを済ませました。酸素が綺麗に入って痰もしっかり引けたようで白かった灰が少し広がっているのがレントゲンで分かりました。すぐに改善が始まっているのですね。成ちゃんの生命力を信じて待ちましょう。

_ 春ちゃん 今日は2回もですか

昨日の夕方に出来なかったお勤めを朝にしたのですが、いつもなら朝はほんのご挨拶だけなので、春ちゃんはビックリしていたかも知れません。成ちゃんがICUに入ったのもきっと心配してくれているでしょう。

夕方には成ちゃんがいないので、ママも一緒にお経をあげてくれました。これも久しぶりなので春ちゃんも今日はビックリの連続かも知れませんね。それから今月の19日に予定している3回忌がどうも微妙な空気になってきました。キッチリ勤め上げたいと思っているのですが、成ちゃんの快気が最優先ですからね。どの時点で決断するか迷っているところです。

3回忌(6/19)まであと17日