トップ «前の日記(2011年05月22日(日)) 最新 次の日記(2011年05月24日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月23日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日

今日は雨が降る中職員さんが2人来てくれました。お休みのメンバーさんが居たようで、手が空いていたようです。おかげさまで賑やかで楽しい時間になったようです。何かゴニョゴニョと作っていたようですが、今はちょっと言わない方が良いみたいですね。

今日はウクレレ持参で来ていただいて、たくさん歌を歌ってもらってました。わが家にあった歌の本などを引っ張り出して大人が懐かしい歌や成ちゃんが好きな歌や、色々居りませて歌ってました。時々わが家のギターも活躍していたようです。流石にギターは音が大きいので、成ちゃんのお目々がちょっと大きめに開きます。その点ウクレレは優しい音で軽くて良いですね。成ちゃんも調子が出てきて一緒に歌ってました。久々に楽しめたんじゃないでしょうか。

_ 春ちゃん 花いっぱい 梅雨のような長雨ですね

昨日植え替えたばかりのヒマワリにはちょうど良いかも知れません。今日は一日中雨が降ってました。明日は少し暖かくなるようですが、今年は各地で梅雨の入りが早いようなのでちょっと気になりますね。ここ一週間ほどはそれぞれの花の生長を見ているだけで良いようです。ヒマワリの残りはもう少し先の植え替えになりそうだし、千日紅はまだ本葉が一組出ただけです。

植物をよく観察しているとおもしろいですね。例えば千日紅を蒔いてみたら、千日紅によく似た二葉が紛れるように出てきます。ヒマワリを蒔くとヒマワリとよく似た形の葉っぱがよこから顔を出したりします。同じ様な系統のものが同じ様な時期に出てくるというのはよく解ります。お米の時期には稲科の雑草も盛んに生えてきますからね。自然というのはうまくできているものだなと感心してしまいます。

3回忌(6/19)まであと27日