トップ «前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月12日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 梅小路には縁がない

社会見学で梅小路公園まで送っていったのですが途中で中止の連絡が、駐車場で落ち合ったらバスに乗り換えて学校へ引き返すことになりました。 梅小路にはよほど縁がないようで昨年も雨で流れました。最近はゆとり教育とかいうまやかしのあおりを受けて予備日がありません。たぶん成ちゃんが在学中に行くことは無くなったと思います。ガックシ。

_ 春ちゃん やっぱり園では上出来(^^;

家にいるより園の方が良いのでしょう。というか、家では寝るまで薬を使わないので切れてきているのも影響しているとは思うのですが、昨日のよりハルシオンだけで寝たので朝のサイレース3分の1の効果が切れるのが少し早いわけで、夕方はヘルパーさんに抱っこしてもらわないとお利口にはしていられませんでした。

それでも昼間はお利口に過ごせて、昼ご飯もしっかり完食して帰ってくるのがなによりです。今日は寝ながらケラケラと声を出して笑っていたそうです。たとえ夢の中でも笑顔が出るというのは良いことですし、今の春ちゃんには少ないことなので嬉しいことです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

これだけで大丈夫か難しいところですが、何とか寝て欲しいものです。この日記に追記しなくても済みますように(^^;

3回忌(6/19)まであと2229日

2006年05月12日(金) この日を編集

_ 春ちゃん サイレースと緊張と痰と

わかっているとは言え凄く微妙に絡んでいる感じがする。出来れば薬は使いたくないが現時点ではうまく調整していくしかない。今日は奥の方で痰が絡んで完全に切れない感じが続いていたらしい。それが原因で食事や水分補給がしにくいようだ。ちょっと覇気が無い感じもして体を起こしているとSPO2が下がり横になると上がってくる。何とももどかしい状態だったようです。

痰が奥の方で絡んでいてなかなか切れないのは水分が足りないか切るだけの力がないかのどちらかではないかと思う。前者の場合は痰が絡んでいるから水分が摂りにくいのでどうどう巡りになってしまう。後者の場合はサイレースが少し効きすぎているという事ではないだろうか。

そもそもサイレースという薬は眠たくなるらしいが、寝てしまわない程度の量を飲ませようと工夫している。うまく合ったときには園で活動的に過ごすことが出来るが少し多めに飲んでしまうと覇気が無くなってしまう。眠たくならなくても力が抜けるので痰を切るだけの力が出ないし、呼吸も浅くなる。それが原因でますます痰が絡んでSPO2も悪くなる。つまりこちらもどうどう巡りなのだ。

詰まるところ結論としてはサイレースを飲ませないことが一番良いに決まっている。したがって現時点ではぎりぎりの少ない量を見つけなければならないわけだ。これがなかなか難しい。下手に切れてくるとかえってまずいことになってしまうこともあるので頭が痛いのです。来週あたりもう少し減らして登園させてみようかと考え中。受け止めてくださいませ。

_ 成ちゃん 心配をよそにマイペース

お腹の傷が少し赤くなってあまり良い感じではないのでちょっとだけ神経質になっているわけですが、ご本人はそんなことは関係ないというか、不快でなければ怒るわけでもなく普段のままなのです。その普段のままがくせ者なのですが、変におとなしいとこれまた心配でおかしなパラドクスに陥りそうです(^^;

お腹のガーゼ交換の時は特に気を使って注意を払って真剣なのに、成ちゃんは必ず協力的というワケではありません。処置の最中でも痰が絡むのは待ってくれません。また、そんな時に限って長引きそうな絡み方をしたり大泣きしたりとマイペースも甚だしいわけです。パパが春ちゃんのことで手が空かないとままは一人で悪戦苦闘。ガーゼ交換の時だけちょっとおとなしくしてください。お願い。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

前回エスクレを使った明くる日に病院行きになったのでここ最近はサイレースしか使ってない。後は覇気の問題だなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと1864日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [いつもハルシオ6錠ロヒプノール2錠飲んでいるけど、サイレースの方が体にいいですかね?飲むなら何錠位かいいですかね。相..]

NOB [薬の処方や飲み方は医師か薬剤師に相談してくださいね。春ちゃんと成ちゃんのこと以外はまったくわかりません(^^;]


2007年05月12日(土) この日を編集

_ 春ちゃん お出掛けしたけど

気分転換にと思い少しモーターホームで出かけたのですが、あまり効果がなかったというか家にいた方がゆっくり出来たかなと思う節もありなんだか複雑な感じです。少し眠そうにしていたので車が動き出したらねるのではないかと思ったのですが日頃乗らない車だったので逆効果だったのかもね。そのくせ抱っこしていると眠くなってくるのですが。

_ 成ちゃん 余裕綽々

成ちゃんにはいい気分転換になったみたいです。ベッドに寝ころんで注入しながら買い物に言っているママを待っていたのです外の景色も見つつ余裕の表情でした。最近1人で過ごせる時間が長くなっていると言ったたのがここでもいい形で出ているようです。もう少し緑の中を走ることが出来たら良かったのですが、しばらく良い時候が続くのでいっぱいお出掛けしましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema

夕食の後半にしたサイレースだけでねてしまいました。これぐらいが理想ですよね。

3回忌(6/19)まであと1499日

2008年05月12日(月) この日を編集

_ 春ちゃん どうも夕方に痰が

帰ってからは何時もと同じ様な調子だったのですが夕食の後から少し痰が絡んできました。さほどしつこくは無いのですが、イヤな絡み方ですね。寝冷えか何かが原因なのか、それとも他に原因があるのでしょうか。寝床に入っても一度ゲホゲホと言ってました。その後は落ちついてるんですけどね。ちょっと注意してあげないとね。

_ 成ちゃん パパと寝てスッキリじゃぁ?

昨日はパパと寝て朝までグッスリ寝たので、ずいぶんスッキリして登園したのではないかと思っているのですが、どうだったんでしょうか。今なお試しているアルロイドというお薬ですが、約1ccで試しているのですが、やっぱりお腹が緩んでしまいます。今日は園でスッキリしてきたようです。お腹が痛いのはいったいどうなっているのか。成ちゃんはどう思っているのか、本当に掴めなくて困ってるんですよねぇ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ちょっと寝付きが悪かったなぁ。痰のせいかもね。

3回忌(6/19)まであと1133日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ともちゃんの母 [こんにちは。ともちゃんは2週お休みして、ようやく登園しました。ハルちゃん、ナルちゃんに会えるかなと楽しみにしていたの..]

NARU [こんにちは、ともちゃん久しぶりの登園良かったですね。淋しかったですよ。ご心配ありがとうございます。成ちゃんは元気です..]


2009年05月12日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 季節を満喫

お姉ちゃんは成ちゃんの風邪が移ることもなく元気に登園している。春から梅雨になるまでの一番過ごしやすくて快適な日々を満喫しているようです。すっかり自分の場所になっているのですね。園での生活がもはや切り離せないと言うことですか。

夜にもよく寝るようになってきて、早朝に怒ることが減ってきました。今が一番寝やすいときかも知れません。冬の疲れが取れて身体が一番リラックスしているのかも知れないですね。この調子で楽しく過ごして欲しいです。

_ 成ちゃん 熱が下がってきた

抗生剤の効果が出てきたのか、熱は落ち着いてきた。今日あたりから36度台をキープし始めて来た、先生によると抗生剤はもう少し続けた方が良いとのこと、出していただいたのは1週間分なので飲みきってしまうまでと言うことかな。

成ちゃんも熱が下がると随分楽そうになってきたのだが、調子が良くなってくると今度はうるさくなってくるのが玉に瑕。どっちをとるかではなくて、健康でおりこうにしてくれたら最高なんですけどね。ダメかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

日曜日は少なかったけど、今夜はバッチリでスッキリしました。

3回忌(6/19)まであと768日

2010年05月12日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 大事なときにお利口でした

今日はママのママ、成ちゃんのばあちゃんが来てくれました。パパのお誕生祝いとお姉ちゃんのお参りに来てくださいました。おばあちゃんも不自由な中で我が家には来ようと思ってくれるようで嬉しく思います。そもそも車椅子でも動けるスペースを目指していたので、車椅子のママ仏間にも入ってもらったし、もちろんトイレも大丈夫。お参りしてもらった後はパパのプレゼントを見たりお茶菓子を食べたりしていたのですが、その間成ちゃんは非常におりこうにお昼寝をしていたのでした。ご協力有り難う(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい お花を持ってお参りに

来月は一周忌になるのですが、来られるときに来ようと思ってくださったのでしょう。お祖母さんが来てくれました。いつも忘れずに今回もお花をいただきました。お仏壇にはお花が欠かせません。毎月毎月忘れずにお花をくださって本当に喜んでいます。春ちゃんもきっと喜んでいるに違いありません。たいしたおもてなしも出来ませんが、珍しいロールケーキを食べていただきました。無理はして欲しくありませんが、我が家でしたらいつでもお越しください。ありがとうございました。

3回忌(6/19)まであと403日

2011年05月12日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 歯医者さんに行きました

診察用の椅子でランプが気になる成ちゃん

1つ前の予約日にはお熱が出てしまってキャンセルしてしまったので久しぶりの歯医者さんです。園の検診でお世話になっている歯医者さんで毎月診ていただいている歯科衛生士さんに歯石をとってもらいます。

医院にはパルスオキシメーターを用意していただいてます。いつの間にかAEDも置いてありました。障害のある仲間たちがいっぱいこの医院を頼ってきています。こういう存在はありがたいですね。

我が家は成ちゃんだけこちらでお世話になってます。パパもママも春ちゃんも別の医院だったのですが、そちらの方も園の後援会の代表をしていただいているほど理解のある医院で春ちゃんは往診してもらってました。乙訓地域のお医者さんはなかなか志が高いですね。ありがたいことです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 花も実もないこともある

ずいぶん暖かくなってきました。暖かくなってきたら恋しくなるのが冷たい食べ物ですね。夏の食べ物の代表格ともいえるのが素麺ではないでしょうか。

素麺のおいしい食べ方として昨年思いつきでやってみたのが素麺つゆにバジルソースを入れる食べ方です。これが意外と美味しかったので今年もやろうと言うことになりました。そこで今日はスウィートバジルの種を蒔きました。楽しみです。今年は春ちゃんにもお供えしないとね。

因みにバジルソースはバジルとニンニクを細かく刻むかすり潰してバージンオリーブオイルと塩で練っておくだけです。お試しあれ。

3回忌(6/19)まであと38日

2012年05月12日(土) この日を編集

_ 成ちゃん エアコンマットを新調

昨年から使い始めてなかなか評価の高い、エアコンマットSOYOですが、普通のサイズは成ちゃんには大きすぎます。普段成ちゃんが寝転がっているところには畳み半畳分ぐらいのSOYOを敷いてます。これがなかなか快適で背中に熱が籠もらず楽そうなのです。

寝床の方には普通サイズのSOYOを敷いていたのですが、どう見ても成ちゃんには大きすぎます。で、普段寝転がっている場所と同じ、半分サイズのSOYOを新調したわけです。背中を冷やすと行っても室温以下には温度が下がらないワケですから安心ですね。快適に眠れるかな?