トップ «前の日記(2006年05月11日(木)) 最新 次の日記(2006年05月13日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年05月12日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん サイレースと緊張と痰と

わかっているとは言え凄く微妙に絡んでいる感じがする。出来れば薬は使いたくないが現時点ではうまく調整していくしかない。今日は奥の方で痰が絡んで完全に切れない感じが続いていたらしい。それが原因で食事や水分補給がしにくいようだ。ちょっと覇気が無い感じもして体を起こしているとSPO2が下がり横になると上がってくる。何とももどかしい状態だったようです。

痰が奥の方で絡んでいてなかなか切れないのは水分が足りないか切るだけの力がないかのどちらかではないかと思う。前者の場合は痰が絡んでいるから水分が摂りにくいのでどうどう巡りになってしまう。後者の場合はサイレースが少し効きすぎているという事ではないだろうか。

そもそもサイレースという薬は眠たくなるらしいが、寝てしまわない程度の量を飲ませようと工夫している。うまく合ったときには園で活動的に過ごすことが出来るが少し多めに飲んでしまうと覇気が無くなってしまう。眠たくならなくても力が抜けるので痰を切るだけの力が出ないし、呼吸も浅くなる。それが原因でますます痰が絡んでSPO2も悪くなる。つまりこちらもどうどう巡りなのだ。

詰まるところ結論としてはサイレースを飲ませないことが一番良いに決まっている。したがって現時点ではぎりぎりの少ない量を見つけなければならないわけだ。これがなかなか難しい。下手に切れてくるとかえってまずいことになってしまうこともあるので頭が痛いのです。来週あたりもう少し減らして登園させてみようかと考え中。受け止めてくださいませ。

_ 成ちゃん 心配をよそにマイペース

お腹の傷が少し赤くなってあまり良い感じではないのでちょっとだけ神経質になっているわけですが、ご本人はそんなことは関係ないというか、不快でなければ怒るわけでもなく普段のままなのです。その普段のままがくせ者なのですが、変におとなしいとこれまた心配でおかしなパラドクスに陥りそうです(^^;

お腹のガーゼ交換の時は特に気を使って注意を払って真剣なのに、成ちゃんは必ず協力的というワケではありません。処置の最中でも痰が絡むのは待ってくれません。また、そんな時に限って長引きそうな絡み方をしたり大泣きしたりとマイペースも甚だしいわけです。パパが春ちゃんのことで手が空かないとままは一人で悪戦苦闘。ガーゼ交換の時だけちょっとおとなしくしてください。お願い。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

前回エスクレを使った明くる日に病院行きになったのでここ最近はサイレースしか使ってない。後は覇気の問題だなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと1864日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
(2006年09月02日(土) 23:42)

いつもハルシオ6錠ロヒプノール2錠飲んでいるけど、サイレースの方が体にいいですかね?飲むなら何錠位かいいですかね。相談のってください

NOB (2006年09月03日(日) 00:46)

薬の処方や飲み方は医師か薬剤師に相談してくださいね。春ちゃんと成ちゃんのこと以外はまったくわかりません(^^;