トップ «前の日記(2006年05月02日(火)) 最新 次の日記(2006年05月04日(木)国民の休日)»
RSS feed

ハルナル日記


2006年05月03日(水)憲法記念日 [長年日記]

_ 春ちゃん 一山超えたかな

今日は朝から口の開きにくい日でした。一番苦労したのが昼ご飯でしょうか。途中ママと交代したのですが大変でした。夕食時は諦めもあってじっくり取り組んだのが良かったのでしょうか。痰の絡みもほとんど無くしっかり食べられました。たた、口の開き具合と痰の絡み具合は密接に関係があるようで複雑な感じです。ビソルボンを抜いたままで明日以降良くなってくるのかどうかが分かれ目のような気がします。再び薬を始めるにしてもしばらくまたしんどいかと思うと気が引けます。

_ 成ちゃん 既に日中は暑そう

成ちゃんの不機嫌の元でもある暑さ。徐々に昼間は気温が上がってきて不快な感じです。まだまだ湿度が少ないのが救いですが、過ごしやすいのは今月中ぐらいでしょうか。

そんな中、家でも寝たままの姿勢でちょっと手遊びをしたら声を出して笑ってくれました。何回やってもちゃんと反応してくれます。楽しいことが大好きな成ちゃんを飽きさせずに遊んでやるのは大事なことですね。体調の安定には心の安定が必要ですから。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema ハルシオン

食事は大丈夫でも薬の時や歯磨きの時に絡み出して長引くことがあるので要注意なのですが、どうにかこうにか寝付いたもよう。途中でゲホゲホ言うなよ!

3回忌(6/19)まであと1873日