トップ «前の日記(2011年03月23日(水)) 最新 次の日記(2011年03月25日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年03月24日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん やっぱりPTは必ず必要ですね

昨年からやっと実現したPTの配置で、成ちゃんは恩恵をたくさん受けています。春ちゃんがお世話になったときからずっと毎年お願いしてきたことですからもちろん期待していたのでした。ここ最近はPTの仕事に専念していただいているのでしょうか。成ちゃんにもよく目を向けてもらうようになりました。その成果は着実に現れています。

そのPTさんの指導で職員さん達も成ちゃんの姿勢に関心を持つようになり、体位変換などを指導を受けながらやってくれています。体をほぐすと酸素飽和度も良くなるそうですから良い方向に結果が出ていると言うことですね。こういう体制を期待していたのですから、今はある意味理想的ですね。今日はPTさんにほぐしてもらったせいか痰がよく出ていたようです。この時期痰をしっかり出すことが病気に罹らない秘訣のような気がします。

_ 春ちゃん 花いっぱい チューリップがダメっぽい

ずいぶん勢いよく伸びてきたチューリップですが、どうも葉っぱが1枚だけのものや、ヨレヨレの葉っぱのものが多い感じがします。なんだかこのまま花が咲かないんじゃないかと思うぐらいです。たぶん今から肥料をあげてもダメでしょうね。球根を太らせるときにしっかり肥料が必要だったのかも知れません。

ユリの芽が土から顔を出した程度なので今のうちにしっかり肥料をあげようと思います。コーナンのガーデニングのおばちゃんに聴いたら教えてくれるかも。古典的かも知れないけれどやっぱり油かすとか鶏糞とかが良く効くみたいですね。匂いとか管理とかがちょっと面倒かなぁ。と、ちょっと悩んでます。

3回忌(6/19)まであと87日