トップ «前の日記(2009年03月23日(月)) 最新 次の日記(2009年03月25日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月24日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 園でネブライザをして貰いました

痰の絡みがどうしても気になるので、園でネブライザをして貰っているようです。成ちゃんは日課になっているようですが、春ちゃんの毎日しても良いかも知れませんね。それで排痰が楽になったら言うこと無いですからね。

体温が上がりやすい状態が続いているので、何らか体調に影響があるものと思うのですが、ハッキリせずですが、今日は少し黄色い痰が出ていたそうです。水分だけの問題か何か菌かウィルスが邪魔をしているのか微妙です。花粉や黄砂だけの問題なら良いのですが、要観察ですね。

_ 成ちゃん ちょっとしんどいね

お姉ちゃんの調子もイマイチだし、こう言うときは成ちゃんも調子が上がらないというか、多分同じ様なことが原因でしょうね。お姉ちゃんが痰の絡みで困るぐらいですから成ちゃんも痰が多くなっても不思議ではありません。たっぷりと痰が出せたときは随分楽ですからね。奥の方でゴロゴロ絡んでいる感じはまさに今の時期ならではという事なんだと思います。

成ちゃんの場合酸素が不足して眠くなることはないようで、酸素をして呼吸が楽になると眠くなるようですね。まぁ、前者の場合は危ないんですけどね。活動的になれるのはもう少し先かなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

サイレースを夜中に起きたときに使うのは正解ですが、後は寝ているきの体温調節ですね。

3回忌(6/19)まであと817日