トップ «前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月14日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 再び添い寝モード

一旦寝付いたものの、グズグズ言い出したら止まらないので添い寝モードに入る。しばらく突っ張ったりしていたがそのうちおとなしくなって寝てしまうのだが…。案の定こちらがギブアップ。そのころには熟睡モードに入っているので横に向けて布団をかぶせると何故か気が付いて怒り出す始末。昨日とまったく同じパターン。

今朝は向きを変える元気もなく放っておいたのですが、そんなことでおさまる相手ではありませんでした。そのまま起床時刻を迎えて一緒に居間へ。すぐに食事を開始。ちょっと緊張が強いのでサーレース2分の1を使う。食後におとなしくなって出かけるまでは寝ていたのですが、起こして車に乗せると活動を始めます。どうなるんだか??

少し心配で昼休みに様子を見にいきました。ちょうどご飯が終わってリラックスタイム。職員さんに抱っこで揺さぶってもらいながらリラックスしていました。午睡も出来たようで園ではまぁまぁの調子だったようです。

夕食はまぁまぁの調子で完食。食後もリラックスできていたので悪くはないようです。サイレースも朝に2分の1を一回だけで済んでいるのでなによりです。

_ 成ちゃん 何回も咽せて起きたらしい

おみさんも寝不足の模様。夜中に何度もコンコン言っては起きてしまい大変だったようです。少し痰が絡みやすいのかもしれません。この数日の寒暖の変化に対応出来ていないのかもしれませんね。何とか学校へ入ったもののすこし心配です。今日から寄宿舎で放課後を過ごすのですがどうなる事やら(^^;

ノートの入れ違いというアクシデントで成ちゃんの方も昼時に見にいくことが出来ました。ちょうどこれからお昼というタイミングでした。いつも通りお姫様待遇で文句は一人前。楽しくやっているようです。

寄宿舎の初日だったのでお迎えは夕方の5時。帰ってきたお姉ちゃんも連れて迎えに行きました。成ちゃんの部屋には大勢の先生が集まっておられました総勢6名だったかな?大事にして頂いておりました。お姉ちゃんが来ているのを知ってたくさんの先生が様子を見てくださいました。

大勢のお見送りで帰路につきました。今日は成ちゃんが寝ころんで帰ったのですが、途中おばあちゃんちやコンビニにも寄ったのですがお利口にしていてくれました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

力も抜けてお利口だったのでこれだけで寝たのですが、夜中というか早朝が少し心配です。ちょっとな不足気味で体調が悪いので勘弁して頂きたいと願っております(^^;

3回忌(6/19)まであと2288日

2006年03月14日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 寄宿舎ウィーク(2)

ジェニファーとくつろぐ成ちゃん 今日はお泊まりです。すっかり寄宿舎になれて夕方にはくつろいでいるようです。家にいるよりおりこうかも知れません。お友だちがお休みを言いにきてくれたそうです。

9時頃にいったんママが訪問してお腹のガーゼを交換したもよう。その時も落ち着いていたようです。朝起きたらすぐ学校なのでラクチンですから精一杯楽しんで下さい。

_ 春ちゃん ゆったり過ごす

最近の園はだいたい落ち着いている。とは言っても現状の中で何とか行けていると言うことなのだが、行けているだけ結構です。それに加えてしっかり昼食がとれています。体重も増えました。体重は増やせるときに増やしておかないと去年のこともあるので気が気ではありません。

家に帰ってからはヘルパーさんを独り占めでたくさん遊んでもらいました。オモチャのピアノを弾いてみたり絵本を読んでみたり。しきりにお話しもしていたようです。ヘルパーさんとは仲良しで過ごせるのが本当にうれしいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

すんなり寝たがちょっと痰が絡みやすいのが気になります。今のところ上手にコントロールできているのですが、何とか乗りきって欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと1923日

2007年03月14日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 送迎バスで帰ってきた

なんだか久しぶりな感じがする。朝送っていった後夕方まで気にせずにパパは仕事が出来るというわけです。それが月曜日と水曜日。すごく貴重な日であります。そんな日をうまく乗り切ってくれた日は本当にうれしいのです。

_ 成ちゃん 痰が多い

花粉と関係でもあるのでしょうか。ちょっと痰が多めです。その分自分でも不快なのかご機嫌斜めでウルサイです。ママのお友だちが随分久しぶりに遊びに来てくれてお話しに花が咲いたようなのでちょっと成ちゃんも気が紛れたかも知れません。お客さんが多いとうれしいけれどその分疲れもするのでバランスが肝心かな(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

夕食時とねるときとの合計である。

3回忌(6/19)まであと1558日

2008年03月14日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 今日は嘔吐無し

特筆されていました。と言うことは普段毎日何らかの嘔吐があると言うことですね。春ちゃんの場合噴門が緩くて胃と食道がイケイケなのである意味仕方のない部分もあるのですが、家では細かい嘔吐をいちいち気にしてないというか気にしていたら持たないというか。流してしまっているところがあるのですね。春ちゃんは毎日しんどい思いを少なからずしているのだなと改めて気付いたりしたのでした。

_ 成ちゃん 今週は棒に振ったなぁ

風邪の症状も随分消えてきて楽そうになってきているのですが、お腹の調子やらアレルギーやら色んなものが重なってなかなか大変です。今だから言えるのですが、この冬は風邪を引かないなぁ、いろんな事が良い方向に向いて居るんだなぁなどと言っていた矢先。熱を出した成ちゃんでした。成ちゃんには聞こえるように言ってはいけないというジンクスがあるのですが。案の定というか、当たらなくても良いところはきっちり当ててくると言うか、お見逸れいたしました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

春ちゃんの薬の記録もこれだけ安定してくると必要なのかどうかという事なんですが、有ると便利なこともあるだろうなと言うことで惰性で続けてるなぁ。

3回忌(6/19)まであと1192日

2009年03月14日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 おうじょうしまっせ

今夜は痰でてこずりました。夕食の後絡みが始まってずいぶん長い時間引きずってました。この時の姿勢も色々考えてはいるのですが、これで完璧というモノがあるわけでもなし、試行錯誤の連続です。

抱っこしていると定期的に絡んでくる感じですが、思い切って寝転がすと意外と落ちついたりします。再び抱っこすると絡み出したり。とは言えこれが決まったパターンにはならず、やきもきするのです。一旦寝付けば意外と朝までなので、寝させるタイミングにかかってます。今夜もなんとか成功。早く落ちついて欲しいなぁ。

_ 成ちゃん 首を後ろに反りすぎ

良くないとは解っていても、腕が持たないのでついつい負けてしまう。成ちゃんは首を後ろに反るばかり。この姿勢は体全体に力が入ってしまうので、避けたいんですよね。何とかほぐして首を前方に傾けるようにするとずいぶん力が抜けるのですが、一日中こればかりをしているわけにも行かず、悩ましいところです。

タイミングを見ては臥位保持パパでリラックスして貰うのですが、首を前傾していると鼻から泡状の痰が出てくることもまずありませんし、コンコン言うことも少ないですね。唾液が美味く飲み込めているのかも知れません。自分で何とか反っくり返らないようにしてくれると随分楽だろうな。

_ 成ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

今夜も何とかご就寝、痰が絡んでしんどかったね。

3回忌(6/19)まであと827日

2010年03月14日(日) この日を編集

_ 成ちゃん お出かけ中止

事情があってパパだけ出かけていきました。お姉ちゃんの用事だから仕方がないねと思ってくれているかな。せっかくいい天気だったのにゴメンね。次の休みには何処かへ行こうかな。一緒に行こうってお願いしていたお友だちにもドタキャンでスミマセンでした。

お腹の調子が行ったり来たりで原因がわかりません。今日のところは漏れが多いですね。どうもお口の動きが最近激しいのと関係があるのかも知れません。お腹がちょっと張り気味でオナラが出ないと漏れが多いみたい。しっかりオナラをしているときは漏れが少ないですね。どういう事なのでしょうか。

_ 春ちゃん 丹波篠山の石屋さんへパパが下見に

可愛いマスコットがいっぱい、全部石で出来てます

先日送ってもらった見本の石はどれも綺麗でしたが、やはり見本じゃなくて実物を見るとその違いがよく解ります。中国産だけどきめの細かい少し濃いめの色の石が気に入ってます。ママもこれが良いかなと言ってたので決まりかも知れません。石屋さんに聞いても良い石ですよと言っておられました。

色んな石の製品が並んでいたのですが、その中に招き猫があったので買って帰りました。他にもフクロウやミミズク、それにペンギンとか、なかなか面白かったです。普段あまり石屋さんなんて縁がないけど行ってみるとおもしろいですね。またの機会にママも成ちゃんも連れて行ってあげようかな。

3回忌(6/19)まであと462日

2011年03月14日(月) この日を編集

_ 成ちゃん もう少しゆっくりして

ほぼ普段の様子に戻った成ちゃんですが、先週のこともあるのでもう少しゆっくりさせてから登園時期を決めたいなと思っています。前回は少し慌てすぎたのかなとちょっと反省してます。

今回あきらかに違うのは、喉がゴロゴロしてないことです。普段通りの静かな呼吸音になって楽そうにしています。あの時はまだ喉に爆弾を抱えていたと言うことなんでしょうね。吸入をしっかりすることで痰もしっかり出して楽になったようです。今、無理をさせないようにしたいと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい スットックをお供え

ストックが2つほど咲き始めました。ままが切り花にしてお仏壇に供えてくれました。「コレってストック?」という感じのどうもおかしな咲き方なのですが、香りだけは一人前で、家中がストックの香りに包まれます。

菊がなかなか上手に咲かなかったとき、お花屋さんに教えてもらったのが根っこに虫が付いているか肥料が足りないかということでした。ちょっと根の張りが悪いかなとは思っていたので、取り敢えず追肥をたっぷりしてみました。コレで花がしっかり咲いてくれたらいいなと思ってます。ストックらしいストックを目指しましょう(^^;

3回忌(6/19)まであと97日