トップ «前の日記(2009年03月13日(金)) 最新 次の日記(2009年03月15日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月14日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 おうじょうしまっせ

今夜は痰でてこずりました。夕食の後絡みが始まってずいぶん長い時間引きずってました。この時の姿勢も色々考えてはいるのですが、これで完璧というモノがあるわけでもなし、試行錯誤の連続です。

抱っこしていると定期的に絡んでくる感じですが、思い切って寝転がすと意外と落ちついたりします。再び抱っこすると絡み出したり。とは言えこれが決まったパターンにはならず、やきもきするのです。一旦寝付けば意外と朝までなので、寝させるタイミングにかかってます。今夜もなんとか成功。早く落ちついて欲しいなぁ。

_ 成ちゃん 首を後ろに反りすぎ

良くないとは解っていても、腕が持たないのでついつい負けてしまう。成ちゃんは首を後ろに反るばかり。この姿勢は体全体に力が入ってしまうので、避けたいんですよね。何とかほぐして首を前方に傾けるようにするとずいぶん力が抜けるのですが、一日中こればかりをしているわけにも行かず、悩ましいところです。

タイミングを見ては臥位保持パパでリラックスして貰うのですが、首を前傾していると鼻から泡状の痰が出てくることもまずありませんし、コンコン言うことも少ないですね。唾液が美味く飲み込めているのかも知れません。自分で何とか反っくり返らないようにしてくれると随分楽だろうな。

_ 成ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

今夜も何とかご就寝、痰が絡んでしんどかったね。

3回忌(6/19)まであと827日