トップ «前の日(03-02) 最新 次の日(03-04)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月03日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 風邪が原因か

結局朝まで寝なかったので、朝はちょっと興奮気味。すぐにサイレースを半分量しました。効き出した頃力が抜けてきてご飯も何とか食べられました。サイレースも上手に使えば春ちゃんも楽なんだなとすこしわかった感じがします。

_ ハルナル 定期診察

春ちゃんが不調の件。どうやら風邪も一因のようです。咽が痛そうだと先生が仰ってました。風邪薬を処方して頂きました。春ちゃんの向日が丘時代の先生からすこし緊張を和らげる薬を考えてはどうかと助言頂いていたので相談してみました。飲み方を含めて2週間分処方して頂きました。試してみることにします。

成ちゃんは特に問題なく調子が良いので先生も喜んでくださっているようでした。鍼の効果も上がっているし、大崩せずに学校へもちゃんと行けてるし、お姉ちゃんより成績優秀です。待合いで療育園時代の成ちゃんの同級生に会いました。車椅子から独立して歩いていました。努力したんですね。

彼は既に僕よりも身長が高く体重も100kgは超えているのではないかと言うほどの巨漢です。なんと成ちゃんのほぼ10倍。とうてい同級生とは思えない何とも不思議な光景でした。お母さんの受け売りなのか「お父さんがダメで…」などと話しているのがおかしかった。(^^;

_ 成ちゃん 退屈そう

うるさいお姉ちゃんに付き合わされてすこしむっと来ていることも有るようです。時々文句も言ってます。退屈だしうるさいし、良いこと無しのお休みなので辟易しているのでは無いでしょうか。明日はいけると思うのですが、お姉ちゃんがどうだかわからないのでちょっと微妙です。お迎えを要請しないと行けないかも。ままとしては忙しいのでお姉ちゃんにも行って欲しいのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース1/2 ハルシオン

緊張がとれている間に眠剤で寝させるという最悪の状態を何とか乗りきろうとしての苦肉の策だが、何とか寝付いてくれました。解熱剤のアルピニー200も使ってます。

3回忌(6/19)まであと2299日

2006年03月03日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 引きずってきた

昼から緊張が強かったらしいがそのまま家まで引きずって帰ってきて夜中まで引きずったもよう。食後から何故か寝ない光線出しまくり。今週はまだ明日も支援センターに行くので頑張ってもらいたいのですが。明日は新しい車に乗れるよ。って関係ないか(^^;

_ 成ちゃん そろそろ朝まで寝ろ

ママの行き場が無くなるぞ。ちゃんと朝まで寝ろ。姉ちゃんもあの調子なのでママは困ってるぞ。今朝は帽子を忘れてしまった。ショールをかぶってマトリョーシカモード全開でございました。明日は休みなのでゆっくり寝てればいいのですよ。わかってるかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース ハルシオン

ちゃんと寝るかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1934日

2007年03月03日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 良い感じらしい

一週間に一回のノルマをこなすべくなんとか今日点滴に行ってきました。連続の点滴で血管がにじんでしまっていた左手が快復してきたので久しぶりに今日は左手にラインを取ってもらいました。よこばやし先生も「流石に若いなぁ回復が早い」と言っておられました。静かにラインを付けて落ちついて点滴が受けられました。春ちゃんのよこばやし医院のいつもの場所にすっかり慣れているようでした。

急遽予定を変更して送っていくことになった支援センターへお昼過ぎに行くことが出来ました。独身三人娘が春ちゃんを賑やかに迎えてくれました。ちょうどお昼ご飯を作っているところだったようです。今日はビーズのアクセサリーづくりを一緒に楽しんできたようです。女同士仲良くやってきたのでしょう。楽しそうに帰ってきました。この感じがいいなぁ!

_ 成ちゃん 軟禁の予行演習

土曜日でしかもパパが仕事で昼ご飯にも帰ってこないと有ってママとなるちゃんは長い春休みの軟禁状態を練習することになりました?おかげでパパはしっかり仕事が出来たのですが流石に5時過ぎにはママからメールが入って「もうイヤです」と書いてありました(^^;

成ちゃんが治まったと思ったら次は春ちゃんと休む暇が無くて大変だったようです。パパが帰って少し相手をしたら春ちゃんは寝てしまいました。成ちゃんは抱っこしてないと機嫌が悪そう。成ちゃんはご飯が出来るまでパパとソファーで待つことにしました。抱っこしてるとホントにおりこうに見える成ちゃんです。なんちゅうやっちゃ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

夕食時と寝る前に4分の1ずつは最近の定番です。夕方自然分娩していたのですが少し足りない感じなのでenemaでスッキリ。お腹が張ると気持ち悪いものね。

3回忌(6/19)まであと1569日

2008年03月03日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 予想は外れるためにある?

朝は少し力が入り気味だったのですが、食事の後から出かけるまでのあいだにすっかり寝てしまいました。今日は修理のため違う車で送っていったのですが、少し緊張気味で呼吸が荒かったのですが、園に着くと眠たかったようで、よく寝る1日だったみたいです。痰の絡みはあるものの以前よりは少しマシというか、食事自体は案外上手に出来ているんですね。いろいろピアノで音楽を聴かせてもらってきたようです。園の多目的ホールぐらい有ると音が隠らず良い感じでしょうね。コンサートなど時々あると良いですね。

_ 成ちゃん よく怒る日でした

お腹の調子がイマイチなんでしょうか。朝からよく怒ってました。昨日の夜少し分泌物が多くなっていたようなのですが、どういう関係なんでしょうね。それが不快なのと関係があるのかも知れません。ただ、一定のパターンというものは無いので判断が難しところですね。体の具合が少しでも悪いところがあると、物事に集中できないし楽しいことも半減しますから、体調は万全にしてあげたいんですけどね。見えないところの事なのでお医者様でも難しいようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きは良いのですが、最近は夜中に起きることが多いですね。熱いのか寒いのか、よくわからん。

3回忌(6/19)まであと1203日

2009年03月03日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 時間より回数で

この時期どうしても痰が絡むので、必ず何でも時間通りというわけには行きません。何かをあきらめるかじっくり時間を掛ける他ないわけです。園でも決まった時間に決まった量を飲ませようと努力しないで、こまめに回数で補って欲しいとお願いしました。快く引き受けていただいて、上手く運用できているようでした。春ちゃんも少し楽かも知れません。

今日は昨日完成したお雛様でお祝いしたようです。一緒に記念撮影もしたようですが、手元に良い写真がありません。またいただく機会があったら日記にも載せましょう。

_ 成ちゃん お雛様の最終工程

今日はお雛様で本番当日ですが、最後に残った金の屏風作りが残っていたようです。お仕事大嫌いな成ちゃんも仕方なく糊を塗ったりして完成したと言うことです。お姉ちゃんと一緒に記念撮影が出来て良かったね。

思いの外体重が増えていてちょっと疑問の声が上がっているようです。もう一度計り直して確認すると言うことになりました。今日は酸素も使わず何とかギリギリ過ごせていたようです。もう少し楽になりたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夜中に1回起きるのはなんでかなぁ、最近対処法が解ったのですが、体を冷やさないかちょっと危険(^^;

3回忌(6/19)まであと838日

2010年03月03日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 桃の節句

このお雛さまももう24年経つのですね

今年は久しぶりにひな壇を飾りました。月曜日の訪問の時に間に合うように飾り付けました。成ちゃんはこの部屋で過ごしたのですが、お雛さまを堪能してくれたかなぁ。ママはこの日のためにお花を買ってくれました。ちゃんと桃の花を用意してくれたので、後で写真も載せましょう。ちらし寿司もお雛さまとお姉ちゃんにお供えしました。楽しいひな祭りを歌うと成ちゃんのお目々はまん丸です。どこで覚えたのかなぁ?

_ 春ちゃん ちらし寿司

定番のちらし寿司、美味しかったよ

中学の頃はそのままでパクパク食べていたなと思い出します。ママは忘れずにちらし寿司を作って春ちゃんにお供えしてくれました。関西風の具を混ぜ込んだちらし寿司です。安心する味なんですよね。新しいお花を買ってきて今まであったお花も綺麗に選別して飾り直してくれました。春ちゃんはちゃんと来てたかなぁ。園には良く行っているみたいなんですが、お家にも来てるんですか。時々合図してねとママが言ってるよ(^^;

3回忌(6/19)まであと473日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき [こんにちは。桃の節句には縁がなく、よそ様のお雛様で癒されています。 なるちゃんは、お雛様とテレパシーでお話してたかも..]

NOB [みきさんありがとう、そう言ってくれると嬉しいです。 お雛さん、綺麗ですよね。でもね飾り付けるより片付ける方がそれはそ..]


2011年03月03日(木) この日を編集

_ 成ちゃん お雛さんと

お雛さんを見る成ちゃん

風邪を引いてしまってお雛様気分では無かった成ちゃんですが、明日にはしまう予定なので一度お雛さんを見てもらいました。お姉ちゃんは毎日見てはんねんけど、成ちゃんは興味があるのかどうなのか。ちょっとしんどかったのでそれどころじゃなかったかも知れませんね。パパがせっかく出したので一度ぐらいは見てもらわないとね。というわけで記念写真をパチリと。来年のお雛様は元気に過ごしたいね。

_ 春ちゃん ちらし寿司

美味しいちらし寿司、定番です。

春ちゃんにもお供えしました。昔は上手にちらし寿司も食べていました。そんなことを思い出します。ママはよほどのことがない限り必ずお雛様にはちらし寿司を作ってくれました。春ちゃんは知っていたかな。

少し食べるのが美味く行かなくなってきたときは少し柔らかめに作ってくれたときも有ったと思います。頑張ってたくさん食べていたね。そんなことを今年になって思い出しました。

と思いながら日記を書いていたら、去年も同じ事を書いてました。この日になったら来年も同じ事を思うのかも知れません。

3回忌(6/19)まであと108日

2012年03月03日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 今年は水入らずで

お内裏様とお雛さま水入らずの図

今年はタイミングを逃してしまい、ひな壇の飾り付けが出来ませんでした。ママが、お内裏様とお雛さまだけ飾り付けてくれました。せっかくなので成ちゃんにも見てもらいました。来年はもっと早めに飾り付けをしてあげようと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユリが咲きました

ユリは豪華で力強くて良いですね

少し前にママが買ってきてくれたユリが咲きそろいました。ママはちゃんと咲くのかちょっと心配だったそうです。買ってきたときは蕾でも、そのほとんどの蕾をちゃんと咲かせて楽しませてくれるのがユリです。見た目は豪華だし、実は力強いんですね。

今回もちゃんと咲いてくれました。期待を裏切らないところも良いですよね。我が家のユリは土を替えてあげないとだけかも知れません、特にカサブランカはもはや絶命かも知れません。もう3月に入ったので暖かくなる頃には昨年出来なかった種まきや球根の植え付けをしようと思います。