トップ «前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月09日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

今日はとにかくよく寝ました。朝は自然に起きるまで寝させておきましたし朝食後もグッスリ眠りました。昼食後も同じような様子でしたがさすがに夕方には少し愚図りました。それでも抱っこしたりマッサージしたりするとすぐに立ち直ります。かなり良くなってきたなという感想です。ただ今回はかなりひどかったので親がヘロヘロです。こんな時の助けも探すというか…育てておかないとなぁと実感しました(^^;

3回忌(6/19)まであと2352日

2006年01月09日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 昼寝を邪魔されました

朝食時にサイレースを使ったので相変わらず食後は寝ているのですが、昼食時はサイレースを使わずに食事をして落ち着いた頃を見計らって布団の上でストレッチ。しばらくはグズグズ言っているのですが、だんだん気持ちよくなってきてそのまま眠ってしまいました。ところが成ちゃんが横で泣き出してそれに起こされてしまった後は寝付けず怒り出してしまいました。これが夜寝るまで尾を引いてしまいました。

_ 成ちゃん 怒り出すと止まらない

最近おとなしくしていることも多くなってきたのですが、緊張が強いせいかママでは持ちこたえられないほど突っぱって怒り出すと止まらなくなります。そんな時は交代して手を変えてみます。パパとなら再びしばらくおとなしく出来るのですが抱っこしている間だけで布団に降ろすとすぐに怒り出します。いつものことと言えばいつものことなのですが、ちょっと全体的に緊張が強くなってきている感じもます。最近鍼をしてないしなぁ。鍼の先生もこの先宛にならない感じだしどうするかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

すぐに反応してBIGBENだったので心配したのですがなんとか効いたようです。

3回忌(6/19)まであと1987日

2007年01月09日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 今日は痰が切れた

春ちゃんは元気に園に行ってくれました。送ったついでに成ちゃんを医院へ連れて行くので登園が送れてしまいましたが、連休明けなのでちょうど良いぐらいかも。1人だけでも元気に行ってくれるとホントにありがたいです。

帰りのお迎えでは職員さんが「今日は痰が切れました」と言いながら出て来られました。やはり午後からは痰が絡みやすいみたいですがなんとか上手に対応して頂いているようです。排痰の方法やタイミングなどについてご質問をうけましたが大まかなことは既に理解して頂いているようです。それ以上となると一緒に長く暮らしていると言うだけの経験と勘しかありません。これを伝えるのは難しいですね。

_ 成ちゃん 点滴 よこばやし医院に受診

親子3人で診察を受けました。成ちゃんとママは高い熱が出ています。パパは喉が痛くて咳が出ています。親2人は薬をもらって、成ちゃんは点滴もしてもらいました。点滴に合わせて炎症の検査もして頂きました。数値的にはCRPが1.9で白血球が10000ほどなのでたいしたことはなさそうです。

とは言うものの成ちゃんもママもスッキリと熱が下がり切りません。今夜も38度台の熱が出ています。案外しつこい熱ですね。特にママは普段これほど熱を出すことがないので自分でも驚いているくらいです。いったい何にやられたのでしょうか。隣の兄貴のがうつったとは思いづらいタイミングですがホントはどうなんだろうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

機能と同じく夕食時の薬を使わずに寝るタイミングに使いました。昨日は少し朝早くに起きたのですが果たして今夜は…。

3回忌(6/19)まであと1622日

2008年01月09日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 予感が的中

今日はちょっと緊張が強いかなと思ったのですが、案の定、園でもそのままだったようです。痰も絡んできて食事の時には口の開きが悪くなるし、あまり良いこと無い感じですね。薬を使うと余計に痰が絡むので少し様子を見るしかなさそうです。せっかく体重が12キログラム台で安定してきているときにえてしてこういう時期が来るモノなのですね。試練だなぁ。

_ 成ちゃん 寝られるようになった

なかなか気を許さないと人前ではなかなか寝られない成ちゃんですが、今日は寝不足もあったせいか、注入中に爆睡していたようです。随分なれてきているのですね。全く連絡もないので安心していたのですが、ちゃんと大泣きしていたようです。それもちゃんと受け止めて対応していただいていたようで安心しました。どんどん成ちゃんの世界が出来ていきますね。ありがたいことです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

痰が絡んで大変。寝る前に絡むことが多いなぁ。

3回忌(6/19)まであと1257日

2009年01月09日(金) この日を編集

_ 春ちゃん お腹が張ってきた

どうもお腹が動いてない。オナラも出ないくらい動きが止まっているようです。昨日も医院でブドウ糖を100mlほど入れて貰って、夜にも点滴をしに来てもらいました。一日で点滴4本は記録です。今日も朝から通院で点滴2本を入れて帰ってきました。相変わらず吐き気がして食べられないので夜にも来てもらいました。浣腸しても全く何も出ません。これは完全に腸の動きが止まってます。しんどいだろうなぁ。頑張ってくれ。

_ 成ちゃん 意外と頼もしい

今日もお姉ちゃんは休みなのに、成ちゃんはちゃんと登園してきました。思いの外楽しんでいるのではないかと思います。成ちゃんがひとりだけ行ってくれて日は帰りの段取りが難しいんですよね。今回は急なことで園にはご迷惑をおかけしたのですが、成ちゃんがちゃんと通えるように協力いただいて感謝しています。こういう対応が臨機応変にしていただけるのは本当にありがたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

enemaは全く効果無し、お腹が動いてない感じ。ちょっと嫌な感じだなぁ。

3回忌(6/19)まであと891日

2010年01月09日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 土曜日に戻りました

いつものパターンに戻って今日が点滴です。すんなりラインが入って順調そのものです。なんだかんだ言いながらも最近は少し調子がいいように見えます。夜もよく眠りますしね。今夕はママの友だちが来て話に聴き耳立てて居たんじゃないかと思います。成ちゃんも少しだけでも口から食べられたらいいのになぁ。戻していくことは可能なのだろうか。

_ 春ちゃん パパの友だちが来てくれました

昼間にパパの友だちから電話が入ってお参りしてくれると言うことでした。1時半頃に来てくれて、お線香をお供えしてくれました。しばらく春ちゃんの前で話に花が咲いたのですが、春ちゃんも聞いていたかなぁ。

夕方はママのお友だちが来て、特上のにぎり寿司お友だちのおごりで頂いて、しばらく美味しくて楽しい時間だったのですが、春ちゃんもそばにいたかなぁ。春ちゃんも食べていた中トロと蒸し穴子をお供えしました。マグロの作りを食べていた頃の春ちゃんを思い出しました。

3回忌(6/19)まであと526日

2011年01月09日(日) この日を編集

_ 成ちゃん なかば強引にお出かけ

パワーショットは撮影が楽です

今日はちょっとした買い物に成ちゃんも同行してもらいました。出来るだけ動こうという事なんですが、どんな近場でも行けるときに行く。最初の目的地は駅前のお店だったのです。あまりにも近いのですが、成ちゃんは車がないとね。で、行ってみたら休業でそのまま行き先をコープに変更。いつものパターンで帰ってきました。

成ちゃんは痰も出てちょっとはスッキリしたかも知れません。最近ちょっと怒り出したと思ったらなかなか治まらなかったりします。どうしたのかな。きっと言いたいことがあるんだろうけどなかなか伝わらないね。その内大人しくなるのは諦めたのか、抱っこで納得したのかどっちなんでしょうね。

_ 春ちゃん もう一本のシクラメンのロウソク

今日のお勤めでシクラメンのロウソクが燃え尽きました。今日はパパが夕方に出かけるので少し早い時間のお勤めでした。世間が明るいのも有ってかどうか、ロウソクがたち消えていたのに気付くのが遅れてしまいました。最後まで燃え尽きずに少し残したところで蝋が無くなって終わるのですね。

さて、いただいたシクラメンのロウソクは二本入りです。もう一本はどうしようか。続けて点けようかとも思ったのですが、結局ママとも相談して春ちゃんの誕生日に灯そうと決めました。いよいよ春がやってくるという立春ですからちょうど良い節目ですよね。

3回忌(6/19)まであと161日

2012年01月09日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 気管切開は放置すると閉じてくる?

成ちゃんの気管切開は、カニューレの入れ替えが楽なように少し縦長に開けられている。最近は一番下方に密着するような位置で安定しているので縦長の穴の上の方が閉じてきているような感じに見える。肉芽ではないかと少し気にして見ているのだが、ジクジクした感じはないし、閉じてきているのかなと思ったまでですが、次回耳鼻科に行ったら先生に聴いてみた方が良いと思っています。

今日はカニューレを交換したのですが、カフの部分にずいぶん粘度の高い痰が付着していました、このせいでちょっと咽せやすいのかも知れないですね。吸入で湿りを与えてあげると楽にはなるようですが、寒い時期は人工鼻で結露しやすいのでその分乾燥するのかも知れません。やっぱり一年を通しで過ごしてみないと解らないことも多いですね。

_ 春ちゃん お花のロウソク

元日から使わせていただいた、少し大きめのお花のロウソクが亡くなったので、今夕から今までと同じ大きさの今月のお花のロウソクを飾りました。月命日になったら灯すことにしましょう。