トップ «前の日記(2012年01月08日(日)) 最新 次の日記(2012年01月10日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年01月09日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 気管切開は放置すると閉じてくる?

成ちゃんの気管切開は、カニューレの入れ替えが楽なように少し縦長に開けられている。最近は一番下方に密着するような位置で安定しているので縦長の穴の上の方が閉じてきているような感じに見える。肉芽ではないかと少し気にして見ているのだが、ジクジクした感じはないし、閉じてきているのかなと思ったまでですが、次回耳鼻科に行ったら先生に聴いてみた方が良いと思っています。

今日はカニューレを交換したのですが、カフの部分にずいぶん粘度の高い痰が付着していました、このせいでちょっと咽せやすいのかも知れないですね。吸入で湿りを与えてあげると楽にはなるようですが、寒い時期は人工鼻で結露しやすいのでその分乾燥するのかも知れません。やっぱり一年を通しで過ごしてみないと解らないことも多いですね。

_ 春ちゃん お花のロウソク

元日から使わせていただいた、少し大きめのお花のロウソクが亡くなったので、今夕から今までと同じ大きさの今月のお花のロウソクを飾りました。月命日になったら灯すことにしましょう。