トップ «前の日(12-20) 最新 次の日(12-22)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月21日(月) この日を編集

_ 夕べ寝るまえは成ちゃんのお腹が少々張っていて気がかりだった。 でも今朝はちゃんとしぼんでいて(?)ほっと安心。

それにしても 成ちゃんが入院してしまって主人の手術が伸びてしまって なんか私の気も抜けてしまった。 みんなが風邪をひかないようにあんなに気をつけて主人の入院に 備えていたのに。 でも 一番気落ちしたのはなんと言っても主人だろう。 でも 一言も愚痴などもらさず、いつもと何ら変わらない主人だった。

その上 寄宿舎に入っている春ちゃんのコンタクトレンズの出し入れに  朝10時頃と夕方と養護学校の寄宿舎まで走ってくれた。 私たちのいる病院にも何度か足を運んでくれて ろくに仕事も出来なかったのではと思う。

それでもいつもと変わらない主人で 淡々と事を片づけていってくれ感謝している。

ホントに一日も早く主人の胆石の手術を 無事終えたい。 焼き肉も思う存分食べさせてあげたい。

春ちゃん、今日は午後からご機嫌斜めで 夜は眠剤を使った。 ちょっと生活リズムが狂っているのか・・・


1999年12月21日(火) この日を編集

_ 今日から子ども達は冬休み。

春ちゃんはNOBさんと学校の先生に付き添ってもらって 整形外科へ骨折の様子を診てもらいに行きました。 私は成ちゃんと留守番。 診察の結果はレントゲンではまだハッキリと骨の形成の確認はできなかったらしいけど 去年の骨折の経験から言うと いくらかは骨は形成されているはず。 前回とは病院が違うのでレントゲン写真の違いでわかりにくいのかなと言う気がします。 NOBさんも写りがずいぶん違うと言っていました。 他には特に問題はなさそう。 様子を見て次回からギプスをカットするか軽いモノに巻き替えようかと言われたらしい。

午後、春ちゃんの訓練の先生が様子を見に来てくださいました。 春ちゃんのいつもの良い表情を見ていただけて良かったです。


2000年12月21日(木) この日を編集

_ [はるなる] アルバムの中の子ども

冬休み第一日。昨日は終業式で ハルちゃんナルちゃんの荷物をどっさり持って帰りました。膝立ち訓練台や 着替え、タオル、毛布、布団、etc...。家の中は荷物だらけ。ふぅ...お正月前にこの荷物は片づけられるだろうかと少々不安です。でもそんな荷物の中には楽しみな二人のアルバムがあるのです。

これは毎年、学期の修了ごとに担任の先生が子ども達の様子を写真に納めて アルバムにして持って帰らせてくださいます。その中には家では見せないようなたくさんの子ども達のいきいきとした表情が収まっています。それを見るとどんなに学校生活を楽しんでいるかと言うことや、こんな力を持っているのか、などと新しい発見などもあるのです。アルバムをひらくと 勝手に目尻が下がってニヤニヤして眺めている親二人です。


2003年12月21日(日) この日を編集

_ 窓をあけると

今日もうっすら雪化粧。さむーい。


2004年12月21日(火) この日を編集

_ 全冊揃いました

ずっと前から欲しいと思っていたすてきレシピの創刊号「暮らしのレシピ」と「すてきレシピ2号、3号」。もうすでに絶版になっていてバックナンバーを取り寄せることもできません。オークションやフリーマーケットなど時々のぞいていたもののなかなか見つからなくて。でもちょっと本気を出して検索してみたら有りました。フリマに3号、オークションに創刊号と2号が。2号3号はまぁ、なんとか手に入ったものの、創刊号はなかなかのバトルとなり高額で落札しました。やった!ちょっときつかったけれどどうしても欲しかったのですごくうれしい。どれも美品だったのでほっとしました。我が家で眠っている蔵書もこうやって欲しい人に手にとってもらえたらお互いにメリットがあっていいですねぇ。でも手間がいるから時間がないとダメだな。

暮らしのレシピ、すてきレシピ2号、3号

_ [成ちゃん]年内に終了

インフルエンザ予防接種の2回目終了。熱でキャンセルしていて年内にできるかどうか心配でしたが無事に終わりました。注射してもらったところは成ちゃんは特に赤くなったりすることはないのですが 私の方が少し赤く腫れたようになるのはなんでかなぁ?どちらかというと成ちゃんの方が反応するかと思っていたけど。どういう関係か先生もわからないとのことでした。


2007年12月21日(金) この日を編集

_ [はるなる]クリスマス会

はるなるちゃんの通う園のクリスマス会でした。メンバーさんやスタッフの皆さんの出し物で楽しませていただきました。はるなるちゃんは上をしろ、下を黒の衣装であわせてハンドベルの演奏でした。はるなるちゃんの担当は「ド♪」でした。ほぼぶっつけ本番状態でしたがみんな上手でした〜。
成ちゃんはいつもと違った雰囲気の中で大きな目をますます大きく見開いてちょっと緊張気味でしたが最後までがんばりました。
春姉ちゃんはさすが、自分の出番が終わったら賑やかな歌声が流れる中でぐーぐー眠っておりました。余裕ですね。

_ CD 2枚

ケニーGとZARDのCD

CDが届きました。 ケニーGははるなるちゃんの通う園の職員さんのお薦めで少し聞かせてもらったらとっても良かったのです。 もの悲しいサックスの響きが語りかけてくるような感じです。
ZARDは今までちょっと気になりながらもゆっくり聞いたことが無かったのですが 少し聞いてみるとスーッと心の中に滑り込んでくるものがあって買ってみました。
忙しい毎日だけれど ジャンルにかかわらず音楽を聴く耳ってずっと持ち続けていたいと思いますね。


2012年12月21日(金) この日を編集

_ 【東日本大震災復興支援ライブ】について

昨日ご紹介した、ワライナキさん、わたなべゆうさんが出演される【東日本大震災復興支援ライブ】のチケット購入方法についてですが、問い合わせたところ、

「現在、チケットの販売は手売りのみとなっております。 ・2 2日の阿倍野Hoop ・23日の大阪タカシマヤ・23日わたなべゆうさんのワンマンライブ会場 年内はこれらのライブ会場で販売しております。 お越しいただける際はどうぞよろしくお願いいたします。 その他のご希望の購入方法がございましたら検討いたしますのでご連絡をお願いいたします。(開催直前にはメールでのチケット取り置きも検討しておりますが、販売枚数に限りがあり現在のところ確定できておりません)」

とのことでした。

私と手渡し可能は方は23日にライブに行きますので、23日までにメールでお知らせ下されば購入します。omi@harunaru.com
キャンセルは出来ません。

または、直接、wn303kyoto@yahoo.co.jp ワライナキ復興支援 ライブ実行委員会 まで、お問い合せ下さいね。


2014年12月21日(日) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃん5年半が経ちました。

プリン

頂いたろうそく

パパと春ちゃん

春ちゃん、月命日。 5年6ヵ月が経ちました。

今日はおやつを作れなかったので好きだったプリンを買ってきました。

それと、春ちゃん成ちゃんに、施設でお世話になった方が買ってきた下さった東京スカイツリーのろうそくを灯しましたよ。 いろんな所で思い出しておみやげを買っていただいて嬉しいね。

プリンと言うとたくさん思い出があります。 眠れない深夜にプリン食べたねぇ。 こんな深夜の1時とか2時にプリン食べてるのはきっと春ちゃんだけよ~・・ってねぇ。

風邪ひいて何も食べられないときにおばあちゃんが買ってきてくれたプリンは しっかり食べられたねぇ。それからプリンは欠かせなくなりました。

ちょっとづつ勇気を出して振り返ってみようと思います。 苦しいことも多かったけど、こうやって見ると楽しかったこともたくさんだったなぁと思えるからね。 「この時は楽しかったね」としみじみと思い出すことを喜んでくれているような気もします。

動物園でのひとこま。 お父さんはいつもおおらかで優しく遊んでくれてたなぁ。


2015年12月21日(月) この日を編集

_ [はるなる]はるちゃん 月命日 6年と6ヵ月

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

21日ははるちゃんの日。

6年と6ヵ月が経ちました。

広島産レモンがあったので皮も使ってレモンケーキを焼きました。

部屋中レモンの爽やかないいかおり~。

酸っぱいのは苦手だったけど、今はきっと大人になって自由になってきっと食べられるはず!(勝手に決めてごめん)

6年かぁ・・、ずいぶん数字を重ねてしまったなぁ・・。

昨日のコンサートで虹のページがスクリーンにバーンと映し出されたときは、今までのコンサート以上に特別な感情が湧きました。

しかも「空のこども」「雲のいえ」って言う曲。

こんともちゃんちのあ~ちゃんや、はるちゃん、なるちゃん達もこんなふうに空にいるんだろうなぁと。

こんな風に楽しそうにいてくれたらいいなぁ。

びっくりするくらいにあ~ちゃんがスゴイ、タイミングで虹を架けてくれるから、私も虹の存在が今は本当に特別なものになっています。

生きていると、見えないなにかが動いているのを感じます。

いろんな所からメッセージが届いているんだなぁと感じます。

そんな風に最近思えるようになってすこ~し気持ちが救われています。