トップ «前の日記(2000年12月20日(水)) 最新 次の日記(2000年12月22日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年12月21日(木) [長年日記]

_ [はるなる] アルバムの中の子ども

冬休み第一日。昨日は終業式で ハルちゃんナルちゃんの荷物をどっさり持って帰りました。膝立ち訓練台や 着替え、タオル、毛布、布団、etc...。家の中は荷物だらけ。ふぅ...お正月前にこの荷物は片づけられるだろうかと少々不安です。でもそんな荷物の中には楽しみな二人のアルバムがあるのです。

これは毎年、学期の修了ごとに担任の先生が子ども達の様子を写真に納めて アルバムにして持って帰らせてくださいます。その中には家では見せないようなたくさんの子ども達のいきいきとした表情が収まっています。それを見るとどんなに学校生活を楽しんでいるかと言うことや、こんな力を持っているのか、などと新しい発見などもあるのです。アルバムをひらくと 勝手に目尻が下がってニヤニヤして眺めている親二人です。