トップ «前の日(10-20) 最新 次の日(10-22)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月21日(水) この日を編集

_ 雨降りで肌寒い。

成ちゃんは喉がゴロゴロしていて 微熱があったので休ませた。

NOBさん胃の調子が悪い。食欲もない。 夕方 NOBさんがかかりつけの鍼灸院へ行くと言って電話予約して出かけた。

帰ってきてどうやった?と聞くと やはり風邪が胃に来たらしい。 先生が軽く触れるだけで脈が弱いと解り「こりゃ、あんまり入っとらんな。(お腹に)フラフラでしょ。」と言ってまず 鍼を打たれ 「うん、戻った」・・・ 先生が言われるには「気が下がりきっている」らしい。ちなみに気が上がりきっていると熱に現れるとのこと。  普段から鍼にまめに行って 体調を整えているので 熱が表に出ないで済んでいるらしい。本当なら今頃火を噴いている所だそうだ。 胃が痛いと行っても 必ずしも胃が悪いとは限らず 胃の周辺が痛む場合には 肝臓病、心臓病などいろんな疾病が考えられ、私もそれが気がかりだったが 鍼の先生は 鍼をツボに打つときの手応えで どこに問題があるか 見当が付くそうだ。ス、スゴイ! 今回はどうやら風邪が元の胃炎と言うことで ちょっとホッとした。

胃の動きが悪いのがNOBさん自身も解っていたようだが 先生に 首の右後ろに「ここが固いなぁ」と言われながら 鍼を打ってしばらくそのまま置いておくとお腹が、グルグル言い出したと。 先生がしばらくして「どうです?お腹、動いてきましたか?」・・・「はい」・・・

いや〜、驚き。 ツボって言うのは どこからどう繋がっているのか、不思議だ。

まぁ、そんな事で、調子もボツボツ、戻りつつ有るみたい。よかったー。


1999年10月21日(木) この日を編集

_ 春ちゃん成ちゃんの眼科定期診察の日。

今日は春ちゃんの担任の先生が 春ちゃんのコンタクトの件で主治医にお話を聞いておきたいと言うことでご一緒されました。 養護学校でコンタクトを使っている例はないので 気をつけることや ゆくゆくは修学旅行や宿泊を伴う行事などもあるので 学校でコンタクトの扱いをどこまでできるかというお話もされました。 コンタクトレンズを親以外の者が扱うことについては主治医は 「できるように積極的に取り組んで行かれたらどうですか。」との意見でした。 あとは学校側の姿勢と 学校と親と間の充分な話し合いに掛かってきそうです。 宿泊などについては「めがね」を使う手もあるようです。 まさか春ちゃんにめがねはちょっと無理でしょう、 と思っていましたが試しにかけてもらうと やはりいやがりましたが ちょっと気を逸らすようにすると しばらく...ん〜10分くらいでしょうか、かけることができました。 だて眼鏡を借りて帰り ちょっと試してみることにしました。 春ちゃんには今のところはコンタクトがいろんな面から考えて一番良いとは思います。 でもめがねもかけられたらコンタクトを休みたいときや宿泊が伴う行事に親が付き添わなくても済みます。 両方、使い分けができれば良いのですが。

それにしても春ちゃんがめがねをかけると  どうやらめがねの縁を見ているような気がしてなりません。 視界に入って気になるのでしょうね。 そして めがねをかけたそのお顔はますますNOBさんにそっくりです... 


2000年10月21日(土) この日を編集

_ ...東京ディズニーランドのご報告

東京から帰ってきて一夜明けたハルちゃん、今日もご機嫌はよろしくありません。 心も体も充分休まるまで仕方ないです。

おみやげに囲まれるハルちゃん ハルちゃんの旅行中の荷物が届きました。お土産もたっぷり入って。 「わぁ、可愛い〜、これいいわぁ〜。」と喜ぶ母でした。

旅行中のハルちゃんの様子は先生がお忙しい中、書き留めて置いて下さいました。 抜粋ですがちょびっと以下にご報告しますね。

...と書きかけたのですが メチャ長くなりそうなので 新たにページを作ろうと思います。 しばしお待ち下さいませ。


2001年10月21日(日) この日を編集

_ おまつり

朝目覚めると なんとなく気持が重い。この晴れ晴れとしない気持はどこから来るのかな?とまだちょっと寝ぼけた頭で考えてみると、そうだ、ナルちゃんの検査のことでした。どういうタイミングで検査を受けるか...。ナルちゃんの負担を思うと悩んでしまうのでした。

お昼頃、お祭りで実家へ出かけました。恒例のカシワのすき焼きとお寿司、ぜんざいなどのご馳走をたっぷりと頂きました。今年のお祭りがいつもと違うのは 実家に新しい家族が加わったこと、呼び名は「あまざん」..ではちょっと可哀想なので「あ〜ちゃん」と言うことで。女の子です。まだ生後一ヶ月でお顔にはブツブツがいっぱい。小さくて可愛い。賑やかな部屋でひとりぐーすか寝ていました。お祭りと言うにあいにくの小雨模様。傘を差しながら子ども御輿の行列はちょっと淋しげに実家の前を通り過ぎて行きました。

夜は映画「オータムインニューヨーク」を見ました。ありがちなラブストーリーでしたがリチャードギアはかっこよく、紅葉のニューヨークの町並みはとても美しく、ビジュアル的に惹かれました。カサコソと落ち葉を踏みしめながら恋人と歩く並木通り。ためいき..。


2002年10月21日(月) この日を編集

_ ひよこ豆

先週は修学旅行と家族旅行で明け暮れた一週間でしたが 月曜日の今日、春ちゃんも成ちゃんも元気に(だと思ってますが、果たして本人達はどう思ってるかな?)学校へ行ってくれました。私は久しぶりに食材など日頃の買い物に行きました。今日行ったスーパーは比較的、乾燥豆類の種類が豊富で 見ているといろんな料理がしたくなってきました。そこで今日はガルバンゾー(ひよこ豆)と大福(白いインゲン豆)を買って帰り さっそくガルバンゾーを水で戻しておきました。一晩漬けておいて 明日、水煮にしようと思います。今 頭に浮かんでいるガルバンゾーの料理は、スープや野菜のトマト煮にいれるのとか、ヨーグルトドレッシングカレー風味のサラダとか、ペーストにしてパンに付けるとか...そんな感じで。楽しみです。

ガルバンゾー..と言うより、やっぱり「ひよこ豆」の方が可愛いですね。ほんと、ひよこみたいな形のお豆です。

20021021_0.jpg


2004年10月21日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]熱の様子

火曜日から熱が出ていますが 今朝もまたアルピニー座薬を使い、23時にも38.6度で2回目のアルピニー座薬。熱の割に穏やかな様子で過ごせています。お腹、左側の腰、膝周辺、左手の甲、左頬に少し、に赤いブツブツ。前にも同じ様なブツブツが出来たことがあるけれど どうも熱と関係しているような気がします。高い熱が出ると皮膚も過敏になるのでそのせいかもしれません。そろそろ熱、下がるかなー。


2005年10月21日(金) この日を編集

_ まつお園芸ではなかったけれど...

前から母と行こうと言っていたまつお園芸。そろそろ行かないと寒くなってしまう。今日は良いお天気なので 調子良ければどう?と尋ねてみるとOKとのこと。義妹と3人で出かけました。ところがまつお園芸に行き着くまでに母は車酔いに..。とりあえず休もうと車を停めたところがたまたま園芸屋さん。ここも結構広くて車いすでも大丈夫そうだったので 急遽こちらに変更となりました。私も園芸屋さんに行くのは久しぶりでたくさんのお花の苗を見ているとどれもこれも欲しくなってしまって。この時期はシクラメンがたくさん並んでいました。屋内には立派な胡蝶蘭も結構たくさん並んでいました。義妹と母はレタスとブロッコリーとブルーデージー...。私はバジル。そして1ケース40株のビオラを買って「半分こ」することにしました。すっかりガーデニングから遠ざかってしまっていた私。殺風景になってしまったベランダにまた花を咲かせることにします。これが可愛いな、あれがきれいやな、などと話ながらお天気のいい中をのんびりウロウロするのって本当に気持ちのいいものでした。ひまわり園の仲間にもバッタリ出会って。母はもちろん、私も義妹も良い気分転換になりました。 そもそもの目的地まで到達不能でしたが そちらはまた今度のお楽しみにしておきましょう。今日はうっかりずっと車いすのままでウロウロしてしまいました。せっかくのお出かけなのに、少しでも歩く練習をしてもらったら良かったね。

ビオラバジル

それにしても母は弟の運転だと酔わないみたいで 義妹と私の運転だと酔う。たまたま体調が悪かったのか、それともやはり運転の差なのかな。前後に揺れる運転は酔いやすいみたいですが 気を付けて走っていたつもりだったけど。まあ普段からもっと気を付けて運転してみよう。 次はどこへ行きます?我が家でも良いよ、JR駅前のスーパーでも良いね。 少しずつ距離を伸ばしていけたらいいですね。

_ [おぼえがき]マグロのタルタル

LEE 2005年9月 p235


2012年10月21日(日) この日を編集

_ 今日はお祭り

今日は氏神様のお祭りで、実家へ行きます。子ども御輿が出ます。秋晴れになってよかった。おいしいものをいただいて、秋の空気をいっぱい吸って、御神輿を楽しんできます。 みなさんも良い1日でありますように。

_ [はるなる] お祭りに行って来ました

毎年恒例の実家の氏神様のお祭りでした。 実家ではかしわのすき焼きや、鯖寿司、巻き寿司などをいただいて、なごやかな時間をすごしました。 母もここしばらく、調子がよさそうだったのでうれしかったです。

お食事の途中で、子ども御輿のお囃子や太鼓の音が聞こえてきたので、庭に出て待ちました。表に出ると、爽やかな秋晴れでまぶしいくらいでした。緑も空もキラキラしてました。 しばらく待つと わっしょい、わっしょい!とたくさんの子ども達が御神輿をひきながら(場所によっては担ぎながら)お目見え。太鼓を叩く子、金を鳴らす子、大きなかけ声をかける子、みんなお揃いの青いはっぴを着て可愛かった! 今日のために、太鼓などは練習もして、長い道のりを練り歩き、ご苦労様でした!

春ちゃん成ちゃんも今までは一緒に出かけたお祭りですが、今年は始めて夫と二人だけのお出かけでした。

出かける前の荷物の準備に時間がかかることもなくなりました。二人の指定席はなくなり・・、抱っこして座るために用意してもらった座椅子も不要になりました。 「さぁ、そろそろおいとましよう。」と言ってから、たくさんの荷物の片付けをする必要もなくなりました。 いろんなことが変わりました。それをしみじみ感じました。

おいしくて、気持ちよくて 楽しくて・・・でも、淋しさも感じた一日でした。

_ [はるなる]ありがとうございます

お花とハロゥイン

春ちゃん成ちゃんにと、可愛いお供えをいただきました。 いつも忘れずにいて下さってありがとうございます。


2013年10月21日(月) この日を編集

_ [はるなる]嫁入り支度みたいに

毎日、見て見ぬふり。 毎日、気にはなっているのだけれど 手が付けられず。

春ちゃん成ちゃんのたくさんの服、小物、いろいろ・・。

とにかくまだまだ着られるし、新品もあるし。

タンスを開けると胸が詰まって手が付けられず、すぐに閉めてしまいます。

困ったな。

いつまでもそうは言ってられないし、なんとかしないと。

天国から降りてきて、嫁入りの準備をするみたいに、「これ要る?」「これ、持っていく。」「これ、どうする?」「これはもう要らんよ。」 ってな感じで相談できたらいいのにね。

毎日夢に出てきて、どうしたらいいか、教えてくれたら嬉しいんだけど。


2014年10月21日(火) この日を編集

_ [はるなる]5年と4ヵ月

紅玉を使って 真っ赤な紅玉の季節となりました。

今日は春ちゃんの月命日。 5年4ヵ月が経ちました。 今月は何をお供えしようかなぁ、紅玉を使って何か作ろうと言うことで出来たのが・・

リンゴ入りパン リンゴ入りのパン。 最初はよくあるアップルリングをイメージしていたのですが いろいろ行程を簡略していったらこんなんに・・。

見た目はなんだかなぁ・・ですが リンゴの甘みと酸味とふっくらした食感のおいしいパンとなりました。自画自賛。

・・・はい、春ちゃん、そして成ちゃんも食べてね。

パパとママの所へ来てくれてありがとうね。 一生懸命生きてくれてありがとう。

毎日おいしいものをいっぱい食べて、楽しく暮らしてください。 ちゃんと良い所へ行って、どうか幸せに暮らしてください。

_ [料理]ちなみに紅玉で・・

アップルパイ 今年は紅玉でアップルパイも焼きました。

冷凍のパイ生地を買って簡単に作ろうかと思いましたが いやいやガンバロウと生地から手作り。 アメリカンタイプのザックリなのにしようかなと思いましたが夫のリクエストで畳んで畳んで焼くタイプで。

ハートなんぞあしらって(*^_^*)

アップルパイ リンゴがゴロゴロ入ったおいしいパイとなりました。

しかし、こうやって全行程作ってみると改めて バターの量からしてカロリー高いよなぁ・・。

でも家での手作りは材料が明白で安心。 もう少し紅玉を楽しもうと思います。


2016年10月21日(金) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃんの日

画像の説明

画像の説明

7年と4ヵ月が経ちました。

ケークサレを焼いてお供えしました。

お野菜たっぷりケーキ(^^)

・・・

どんどん月日は流れていきます。

泣き続けることはなくなったけれど、 苦しい感じは、その重さが増すような気がします。

へんに抗わず、あるがままで行きます、・・生きます。


2018年10月21日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんBirthday Live at サレガマ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

わたなべゆうさんBirthday Live at サレガマ ゲスト 初田悦子さん

10月29日はゆうさんの38才のお誕生日

おめでとうございます!

みんなでお祝いの気持ちをもって、ライブを楽しみました(^^)

中国遠征中(前後含め)の降りかかる数々の災難のお話しにはビックリでした。

でももうそろそろ勘弁して欲しいね、気づきもたくさんあったみたいだし(^^)

ゆうさんの童謡はきれいです、「あかとんぼ」は繊細な音色と重厚感も楽しめました。

「家路」、ドヴォルザークの「新世界より」から、でした。父がよく聴いていたのであらためて父のレコードの「新世界より」を聴いてみました。懐かしい想いが溢れました。

ゲストの初田悦子さん、たしかに洋楽がよく似合う。「ダウンタウン」と「空が落ちてくる」、表情も身振りも楽しい♪

ゆうさんのバッキング(なんか格好いい業界語)も、いつもの繊細さとはまたひと味違って聴き惚れました。

表現の豊かなおふたりです。

いっぱい引き出しを持っておられる!

「風の電話」からの「涙のあと」で、大切な人を亡くされた友達の胸の想いと、そして大切な友達のこんともちゃんの事が浮かんできて、涙が出ました。

今日は自分のことではなかった。

でも、それは自分を通してのその人たちの事なんだな・・。

だからそこには春ちゃん成ちゃんもいた・・。

そしてバースデーケーキ登場(^^)

みんなでHappy Birthday to Yu !を合唱♪ (Youではないよ)

アンコールはご自身で弾かれる「Birthday song」でした。

サレガマさんのカレーは「じゃがいもとなすのカレー」まろやかでおいしかったです。

ごちそうさまでしたー(^^)

ガーベラ
大きな古時計
オブラディオブラダ
グランドライン
真夏の果実
あかとんぼ
家路
プルスウルトラ
ルパン三世のテーマ
Cat on the Roof
Letters to parents
ダウンタウン
空が落ちてくる
風の電話
涙のあと
Birthday song

_ ふれあい町家で演奏しました

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ご紹介により、長岡京ふれあい町屋で演奏をさせていただきました。

情緒ある町屋。

お天気もよくて、お庭もきれい。

とても和やかな雰囲気でした。

お客様のおかげ、お世話してくださったお人柄のおかげです。

曲は わたなべ ゆうさん、オンパレードで6曲。

時期尚早でお聞き苦しいのもありました。

それ以外は ガーベラが聴けて嬉しかったとか、 癒されたとか、ジーンとした、とか言って頂きありがたいことです。

楽しくて良い経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

町屋、いろんなイベントをされていて楽しいところです。

The Rose
Airblanket
Birthdaysong
大きな古時計
ガーベラ
ふるさと