トップ «前の日記(2012年10月20日(土)) 最新 次の日記(2012年10月22日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年10月21日(日) [長年日記]

_ 今日はお祭り

今日は氏神様のお祭りで、実家へ行きます。子ども御輿が出ます。秋晴れになってよかった。おいしいものをいただいて、秋の空気をいっぱい吸って、御神輿を楽しんできます。 みなさんも良い1日でありますように。

_ [はるなる] お祭りに行って来ました

毎年恒例の実家の氏神様のお祭りでした。 実家ではかしわのすき焼きや、鯖寿司、巻き寿司などをいただいて、なごやかな時間をすごしました。 母もここしばらく、調子がよさそうだったのでうれしかったです。

お食事の途中で、子ども御輿のお囃子や太鼓の音が聞こえてきたので、庭に出て待ちました。表に出ると、爽やかな秋晴れでまぶしいくらいでした。緑も空もキラキラしてました。 しばらく待つと わっしょい、わっしょい!とたくさんの子ども達が御神輿をひきながら(場所によっては担ぎながら)お目見え。太鼓を叩く子、金を鳴らす子、大きなかけ声をかける子、みんなお揃いの青いはっぴを着て可愛かった! 今日のために、太鼓などは練習もして、長い道のりを練り歩き、ご苦労様でした!

春ちゃん成ちゃんも今までは一緒に出かけたお祭りですが、今年は始めて夫と二人だけのお出かけでした。

出かける前の荷物の準備に時間がかかることもなくなりました。二人の指定席はなくなり・・、抱っこして座るために用意してもらった座椅子も不要になりました。 「さぁ、そろそろおいとましよう。」と言ってから、たくさんの荷物の片付けをする必要もなくなりました。 いろんなことが変わりました。それをしみじみ感じました。

おいしくて、気持ちよくて 楽しくて・・・でも、淋しさも感じた一日でした。

_ [はるなる]ありがとうございます

お花とハロゥイン

春ちゃん成ちゃんにと、可愛いお供えをいただきました。 いつも忘れずにいて下さってありがとうございます。