トップ «前の日(10-06) 最新 次の日(10-08)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月07日(水) この日を編集

_ 雨降り。春ちゃん成ちゃんともちょっと風邪っぽいので 大事をとって休ませた。 NOBさんも鼻をグズグズさせている。 それにしても 春ちゃんは今日はほとんど一日中ヒステリックに泣きわめいていた。 下手に声をかけると火に油を注ぐ状態となってしまう。 どうしたんかなぁ・・・ 骨折のストレスが爆発したのかなぁ。 今夜は寝ないかもしれない。困ったもんだ。妹のわりにいつも態度がでっかい成ちゃんも お姉ちゃんの泣き声におそれおののいているようだ。

kakkoさんのホームページを読んで涙がぼろぼろ出た。(たんぽぽの仲間たち・・・リンクのページにあります。是非ご覧ください。) 少しずつ読み進めているがなかなか読み応えがある。 今日は「私のきもち」の中の「みんな気持ちを持っている」を読んで自分の子供のことと重ね合わせてたまらない気持ちになった。

ここを読ませてもらうと大事なことを思い出したり 気づいたりする。


1999年10月07日(木) この日を編集

_ 今朝はわりと早めに登校できました。

と言うことは私の時間がちょっとだけたくさんあるってことです。 少し前に見て良いなぁと思っていた秋色のセーターを買いに行きました。 さてまだあるかなと覗いてみると あるある... これは私に買ってほしいと言うことなのね〜と都合良く解釈して ちょっと胸に当て 鏡にその姿を映し 迷うことなく買いました。 色はモカ、ケーブル編みのコットンセーターでこれからすぐにでも着られそうです。 ベージュのロングスカートに合いそうだし、ジーンズにも合いそうだし、 シンプルでなかなか良いです。

最近の私はちょっとウエストあたりが成長良くて  しかもちょっと中途半端なこの年齢、どんなスタイルが自分に合っているんだろう、 おしゃれでいて 今の自分の生活に心地よいスタイルってある得るのだろうか?... などと思案中なのです。 着心地が楽でいて だらしなくない、気持ちのいいスタイル... ちょっと難しいかなぁ... それより先に、私の体型をなんとかせねばなりませぬ! 食欲の秋が恨めしいです。


2000年10月07日(土) この日を編集

_ ...そろそろ準備

子ども達を学校に送りだした後、急いで買い物へ。 ハルちゃんの修学旅行が今月の18日からで 東京へ行きます。慌てなくて済むように 早めに準備を始めようと、今日はTシャツとピンクのチェックのシャツを買いました。 衣服を準備すると言っても 季節の変わり目だし、今日よりまだ10日ほど先の話なので その時の気候はどんな様子なのか なかなか予測しづらいです。あぁ、難しい。 でも少しづつでも荷物を揃えていかないとね。

子供服売り場を後にして食品売り場へ行くともう迎えに行く時間が迫っています。 大急ぎでお昼ご飯を買って 本当はケーキなんかも買いたかったけど、もう時間がないし、ダイエットもしたいし、食べたければ作っちゃえばいいし、なんて自分に言い聞かせながら「おいでおいで」しているケーキの前を素通りして学校へと向かいました。

ちなみに今日のお昼は 高島屋で売っていた「炭焼きもも肉丼」とR1/fのひじきサラダ。ここのサラダは具だくさんでおいしいし、手っ取り早くて好き。


2001年10月07日(日) この日を編集

_ [はるなる] ハルちゃんからナルちゃんへ

なんと、ハルちゃんの熱がなんとか落ち着いてきたかなぁと思っていたら 今度はナルちゃんが38.8度。なんで〜、もう〜...。ハルちゃんの熱がうつったのかもしれないなぁ。仕方ないよね、姉妹で風邪のうつしっこは。どうなんだろ、すぐに良くなってくれればいいのだけど。はぁ...疲れ切ってしまうわ...。


2003年10月07日(火) この日を編集

_ [春ちゃん]車大好きだったのに

少々機嫌が悪くても 車に乗ってドライブすれば落ち着いたり、乗って走り出せばすぐに居眠りを始めたり・・・。それくらい春ちゃんは車が好きだったのですがどういう訳か最近は車に乗ったら泣き出してしまいます。それがまた、すごい泣きっぷり。春ちゃんは今までに大泣きした後に少量ですが血液を吐いてしまったことがあるのであまり泣かせておくわけにはいきません。 比較的抱っこならおちつきやすいのですが、私は成ちゃんを抱っこしてるし、NOBさんは運転だし。とりあえず学校へはいきたいので支援センターに相談してみました。 まずはどんな様子なのかここ数日センターの方が実際に登校時に春ちゃんを抱っこしにきてくださってます。

春ちゃんは、おとなしく居眠りしたりメソメソしたりといろいろですが前のように大泣きすることはないようです。 あとは制度的なことと、人の確保がどれくらい出来るかと言うことを調整してもらいます。

まぁ、一時的な対策のつもりでいますので春ちゃんもそのつもりでよろしくね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

みき [春ちゃん、どうしたんでしょうねぇ・・・。なんか思うところがあるのかなぁ。 ナルちゃんの修学旅行までの日数が、どんどん..]

おみ [春ちゃんねぇ..。何かと今までとは逆になっていて。例えば、いくら機嫌が悪くてもご飯はしっかり食べていたのに、なぜかご..]

み〜ひゃん [春ちゃんも、うちの第一王子のように「お泊まり嫌い」なタイプかもしれませんね。 毎日グズグズ、メソメソしてたくせに、お..]

おみ [み〜ひゃん、ご心配ありがとう。年頃というのはいろいろあるようです。表現することや発散することが下手なので思わぬ形でそ..]


2005年10月07日(金) この日を編集

_ 金木犀が...

朝、玄関のドアを開けたら香ってきました。あ、咲いたかなと、お隣の金木犀の木を見ると咲いていました。細かな、オレンジ色の花。実家のも咲いたかなと母にメールしてみると「金木犀は満開です」と。今、あちこちで良い香りがいっぱい漂ってるんですね。もう少ししたら道がオレンジ色になりますね。また秋が深まります。

_ 時計草のグランドカバーならぬルーフカバー?

昨日小児科で処方された薬をもらいに高槻へ。雨降りで出かけるのも億劫だったけどそうもいっておられずちょっとお気に入りの傘で気分を明るく出かけました。よく通る道なのですが今日初めて気がついたことがありました。ある家の屋根を覆っている植物は時計草だと言うこと。花があちこちに咲いて、大きな実もあちこちについていました。こんなふうにのびていくんですね、時計草って。我が家にもあったのですが枯らしてしまって..。おもしろい屋根でした。

時計草

_ [春ちゃん]スポーツ大会

プチ運動会って感じかな。あいにくのお天気で外ではできず、ホールでの開催となりました。おいしい賞品を頂いてきました。がんばったのか、帰りの車の中ではグッスリ...お疲れ様でした。

賞品



2012年10月07日(日) この日を編集

_ [成ちゃん]卒哭忌(そっこくき)

『百箇日は卒哭忌(そっこくき)ともいいます。「哭」は、声をあげて泣きさけぶ、「卒」は、終わる、という意味です。故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百箇日を迎える頃だ、ということから卒哭忌といわれるようになったのです。』・・・だそうです。

今日は成ちゃんの百箇日法要でした。 無事に終わりました。 確かに毎日は泣かなくなりました。でもまだまだ毎日成ちゃんのことを思う日々です。ついつい、成ちゃんの辛かった日々を思い返してしまっては「ごめんね」と。

でも今は体も心も解き放たれて、自由に、そして楽になっているんだと自分に言い聞かせる・・・そんな繰り返しです。

成ちゃんに関わる次の法要は一周忌です。どんどん成ちゃんがいない日々が昔に遠ざかっていくのが寂しいです。

_ 秋がいっぱいのご近所さん

今日も夕方にちょびっと、ウォーキング。 秋がいっぱいのご近所さん。

金木犀のつぼみ

どこからともなくふわっと漂ってくるかおり。これはキンモクセイ!よくよく探すと咲いている花もあれば、まだほとんどはこんなつぼみ。キンモクセイはよく目にするのですが、ギンモクセイもあるんですよね、探してみたいです。

レモン

柿やみかんはお庭や小さな畑に植えられているのをよく見かけますが、レモンの木を発見!ライムとどう違うのかはわかりませんが、たぶん、レモン。木になっているのは初めて見たなぁ。

ルリマツリ

ルリマツリは色がとっても爽やか~。

NOBさんとPORTER

新しいPORTERのバッグをかけて、ちょい、うれしそうに歩いとります(^^)


2013年10月07日(月) この日を編集

_ [おはな]なごりのお花たち

白い桔梗

ベランダの桔梗。 だんだん花が減ってきて もうそろそろお終いのようです。 花も小振りになってきましたが、それでも咲く様子は凛としています。

小さなひまわり

こちらはまるでガーベラのようなひまわり。 花の大きさは7センチくらいです。 ヒョロヒョロの茎だけれど しっかり咲いてくれました。

桔梗もひまわりも切るのになんとなく申し訳ないような気もしましたが、春ちゃん成ちゃんにお供えしたくて切り花にさせてもらいましたよ。

ひまわりは一年草だけど、桔梗はまた次のシーズンも咲いてくれると思います。 ちゃんとお世話をして、また元気に咲いてくれますように。

ありがとう、お花たち。